「そうだ、村上さんに聞いてみよう」

「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (Asahi original (66号))
村上春樹氏による、1996年から99年秋頃までの公式サイト『村上朝日堂』(今は休止中)での読者とのメールのやり取りをまとめたもの。


「犯罪を犯すとしたらどんな犯罪か?」
「女の子であり続けるための条件は?」
といった他の人に聞いても面白そうな質問から、
「羊男は人間か羊か?」「すみれは帰ってきたのか?」
「『うさぎ亭』はどこにありますか?」
といった是非村上氏本人に聞きたいような作品に関する質問もあり、
「奥さんはどんな人?」「村上龍さんとのお付き合いは?」
「オススメのジャズアルバムは?」「好きな女性のタイプは?」
など個人的な質問もあった。


ちょっと空いた時間に、気になる質問を目次から選んで読むのも楽しい。
特に奇をてらっているわけでもないのに妙に味があって面白い回答が多いと思う。