(TVA)(らき☆すた) 第08話 『私じゃなくても旺盛』

 以前から ちょっと ひっかかってた つかさ が ツッコむという シチュエーションですが
もしかすると 今回の 「つかさのクセに」を 生かすつもりだったのかもしれませんね
逆に言えば 実際に 声に出してツッコんでしまうのは やはり あまり好ましく無いようです
つかさ は こなた の あの時の間 は 全く読み取っちゃ居ないとは思うんですけどね 笑)
今後 つかさ の ツッコミ が どうなっていくかも 注目していきます


話数
サブタイトル
監督
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
話数
サブタイトル
監督
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第01話
つっぱしる女
山本寛
待田堂子
山本寛
山本寛
堀口悠紀子
第13話
 
 
 
 
 
 
第02話
努力と結果
山本寛
待田堂子
山本寛
高雄統子
西屋太志
第14話
 
 
 
 
 
 
第03話
いろいろな人たち
山本寛
待田堂子
吉岡忍
吉岡忍
池田晶子
第15話
 
 
 
 
 
 
第04話
やる気の問題
山本寛
山本寛
石立太一
石立太一
米田光良
第16話
 
 
 
 
 
 
第05話
名射手
武本康弘
賀東招二
石原立也
石原立也
荒谷朋恵
第17話
 
 
 
 
 
 
第06話
夏の定番
武本康弘
荒谷朋恵
武本康弘
武本康弘
植野千世子
第18話
 
 
 
 
 
 
第07話
イメージ
武本康弘
岡部優子
三好一郎
三好一郎
補佐 : 門脇聡
門脇聡
第19話
 
 
 
 
 
 
第08話
私じゃなくても旺盛
武本康弘
村元克彦
高雄統子
高雄統子
西屋太志
第20話
 
 
 
 
 
 
第09話
そんな感覚
武本康弘
待田堂子
吉岡忍
吉岡忍
池田晶子
第21話
 
 
 
 
 
 
第10話
願望
武本康弘
山本寛
石立太一
石立太一
高橋博行
第22話
 
 
 
 
 
 
第11話
いろんな聖夜の過ごし方
 
 
 
 
 
第23話
 
 
 
 
 
 
第12話
お祭りへ行こう
 
 
 
 
 
第24話
 
 
 
 
 
 


 こなた父が こなたの学校とは 全く関係無い体育祭に カメラを持って現れている のは アニメオリジナルの部分ですね
まぁ 最初から こなた父の 変態さ加減が 発揮されているのが よかったですね、いきなり 大笑いしました 笑)
ただ 一応 こなた父 は 逮捕された事は まだ無いようなので、 あまり行き過ぎるのもどうかと思いますので
ギリギリのラインという 微妙な さじ加減は 今後も きちんと 計算してやって行って欲しい所です

 かがみ が 髪を切ってみようかな と 何の気なしに言ってみたら こなたが勝手に妄想をするというのは
大体 原作どおりですが、 これは 以前 駅のホームで かがみの可愛い系 は あまり似合わないというのに 似た内容ですね
でも こなたが 「あかん ツンデレツインテール が 基本なんや」というのは 原作にはありません
脚本か 音響監督か 声優の アドリブ でしょうか?
しかし これだと、 この後の かがみ の 「つまらない顔で悪かったな」という 原作どおりの 返しが ちょっと唐突過ぎるんですよね
本来の こなたのセリフは 「印象 めっちゃ薄っ 元が元だけに」で、 「元が元だけに」に対する返しになるので 会話として 成立するわけです
この部分 は 「こなたのセリフは原作のまま」 か 「かがみの返しを こなたのセリフにあわせて 変更する」 かした方が良かったかもしれませんね
あと たとえ かがみ が ショートであっても、 私は かがみの事が好きです 笑)、 だって めっちゃ可愛いやん!! 笑)

 かがみ が出る種目は パン食い競争とか、 本当 は 食欲の秋に向けてのトレーニングなんでしょとか は 原作どおりです
かがみ を からかうシーン も らき☆すた の楽しみの一つですね、いじられキャラの時の かがみ も めっちゃ可愛いです 笑)

 みゆき が 障害物競走から リレーになった経緯の 部分も 原作どおりです
って 白石 5m走って 笑)、 泣いてるし 笑)
次の 借り物競争で こなた が 呼ばれたことがある や みゆき の かわし の部分も 原作どおりです

 つかさ と こなた が 現実逃避をするのも 後半は オリジナルを付け足してますが 原作どおりです
つかさ と こなた の だらしなさ は かなり似ているところがあります
というか こなたの ぐうたら を 見ているから それに釣られる形で さらに だらしなくなっているんですよね
でも こなた は 一夜漬けでも 点数を取れるという才能を持っていますんでね 笑)
勉強が趣味の みゆき、 努力で点を勝ち取る かがみ、持ち前の才能の こなた 達の前では
つかさ 一人だけ どんどん 置いていかれてしまうんですよね 笑)

 ゆい が 運動会のピストルが本物だと思っていた は 原作どおりですが
こなた父 が こなた の 体育祭の日を聞いてくるのは オリジナルですね
やはり こなたの 体育祭の時も カメラを担いでくるつもりなのか? 笑)
もちろん 目的は こなただけじゃなくて 可愛い女子高生が 目当てである事は 想像に固くない 笑)
ビーチバレーの選手を アマチュアカメラマンが撮影すると 逮捕される 世の中ですからねぇ、 あんまり 暴走はしないように 笑)

 原作では 体育祭 の内容に関しては 全く無いので、 これ以降の 体育祭当日の部分は 全て アニメオリジナルになります

 しかし ななこ 「タコ殴りや」 とか 結構過激だな 笑)
教室で いろいろ喋っているシーンで みゆき の 目が 黒ベタの縦に細長い楕円みたいになっている カットがありますが
これは こういう目の 作画が 原作の方にも あります

 こなた の 「女の子はエレガントに」 は 分かる人には 大ウケですね これは
キディ・グレイドリュミエール の 名セリフですね、 リュミエールの中の人が 平野綾さんです 笑)

 かがみ の 食べ物に対する 執着心は凄い 笑)
回転寿司で すでにお腹いっぱいになっていても 新しいおいしそうなネタが 放流されると ベルトを緩めるくらいですからね 笑)
そりゃ 他の人たちが 上手に パンを取れなくとも かがみ は 一発で取る事くらい なんてことは無いはずです
ただ 真上に飛べばよかったものの 前進しながら取ってるんで セットごと持って行ってます 笑)
って やっぱ こなた父 カメラ持ってきてるし、 今回は かなりの 重装備 笑)
かがみ も 戻ってきてます、 他のパンは 砂まみれで 全滅したでしょうが かがみ自身 の パンだけは 死守したようです 笑)

 こなた は 100m走でしたよね、 こなた 曰く イメージが大事という事で 何をイメージしてるのかと思いきや
ハイパーオリンピックって 笑)、Konami じゃなくて Kyonami ってなってるし 笑)
10円玉とか 鉛筆とかで ボタン連打をするのは 聞いたことあるんですけどね
定規でブルルン ブルルン ってやるのは 知らなかったなぁ 笑)

 走り幅跳びで 手をついてしまって 距離を損してた女の子が居ましたが、 峰岸あやの ですね、 OPにも居ます
このキャラは かがみのクラスメイトで、 日下部みさお と かがみ と 5年間ずっと同じクラスです
かがみ & みさお & あやの は かがみ & こなた & つかさorみゆき に なんとなく 立ち位置が似ています
今後 ゆたか & みなみ が 登場した直後から その他のキャラの 初出演ラッシュが始まると思うんですが
その中に 含まれるキャラになると思います

 ツッコミキャラだからって 砂にまで突っ込む かがみ、 んなわきゃ ないですが 笑)
こういう ちょっとした ドジっ子属性を 発揮する時って 実は こなた に 釣られてしまってる時なんですよね
100m走で こなた が 活躍したから 自分も こなた に いいところを見せようと思ったのかもしれませんね

 つかさ は ハードルですか 笑)、 このキャスティングは ちょっとひどいな 笑)
みゆき が また カウントしながら 歩幅あわせる事を 言うから、 考えすぎて カウントが 無茶苦茶になってます 笑)
予想通りの結果ですが、 こういう 分かりやすい ダメダメさが つかさの魅力ですよね 笑)

 結局 顔面から 倒れてしまった つかさですが、 それすら カメラに収めているのは やはり こなた父だな!! 笑)
これは 間違いなく ドジっ子萌えに 無意識的に反応して 撮影しているよな 笑)

 次の リレーは みゆきの出番ですが
こなた父 やはり みゆきの ナイスバディを あからさまに 狙っていたようで 連行されてます 笑)
これ もう一回やったら 間違いなく 次は 警察に連行ですよね? 笑)

 まぁ あえて 触れないつもりでしたが みゆき以外の リレーの選手たちって くじらさんだけでやってますね 笑)
バトンを渡す時も 声を変えてはいますが どう聴いても 「くじら声 → くじら声」です 笑)
もう ルックスと声のバランスが無茶苦茶だ 笑)、こういう あえて 執拗なまでに 同じ人の声を使うネタは 案外 新鮮かもしれないですね
EDテロップが 凄い事になってそうですけど 笑)

 ちなみ に おっとり している様にしか見えない みゆき ですが
運動神経は抜群なんで 心配する必要は全くありません、 Kanon名雪 みたいなものですよね
こなた と みゆき で 陸上勝負させたら 実は 結構 いい戦いになりそうですよね
リレーの結果は まさしく 胸の差 で 逆転勝利です 笑)

 しかし シャッター音がしているという事は、 こなた父 やはり 何処からか 狙ってたんだな? 笑)

 つかさ が 笛の練習をしているというのは 多分 アニメオリジナルと思うんですが
しっかし 下手だなおい 笑)
つかさ の 表情が Kanon の 栞 っぽくなるシーンが いくつかありましたし
着てる服って これ Kanonの最終回で あゆ が 着ていた 長袖の服と オーバーオールに 着合わせが 似てますよね
かなり 力んで 吹いているところは かみちゅ の ゆりえレベルに 顔 が 垂れてましたね 笑)
アルトリコーダーだと 大きい分 息継ぎも きついのかな、 でも それは 息継ぎしすぎだよね 笑)
まるで 泳いでる時みたいな 息継ぎだな 笑)

 学食での会話のシーンですが、 ここは 原作にオリジナルを大幅に付け加えられてますね
みゆき の うっかり話ですが、自分が並ぶ行列が 何かを確認せずに 並ぶのって ありえないよね 笑)
間違って 隣のアトラクションの列に並んでしまってたとかなら ない事もないとは思うんだけど
まぁ つかさ は 運も悪いんですかね 笑)
ここでも こなたから からかわれている かがみ が かわいい 笑)、 この 二人の漫才シチュエーションがやっぱ最強だなぁ 笑)

 みゆき の イチゴサンド は デザートじゃない? という話をしていたら
つかさ が チョココロネ は どうなの? みたいな ツッコミを 今回は 声に出して言ってますね
こなた は カチンと来てますね 笑)
これまで つかさ が ツッコむシチュエーションは あまり好ましく無いと思ってたのは
ツッコミによって 若干 険悪な空気が出来てしまうからということですかね
基本的には 思った事を 素直に 口に出す こなた が 心の中でしか 言ってないということは
結構 ムッとしているんだと思います

 学食 の おばちゃん達 も くじらさんだけですね 笑)

 かがみ が 姉なのは つかさ より先に出てきた から と もし自分が 先に出てきていたらと つかさが 妄想する のは
原作どおりですね、まぁ かなり 作画に 力 入ってましたけど 笑)、妄想の 内容も ちょっとオーバーな感じでした

 こなた の 投稿が 雑誌に掲載された と かがみ の リアクションが 薄かったから テンションが下がってしまう は
ほぼ原作どおりですね、 まぁ 原作だと こなたの機嫌が戻った後 ウンザリしているような表情をするんですけどね
完全に 雑誌は Newtypeだし、表紙も ヒロイック・エイジエル・カザド だと はっきり分かりますね 笑)
広告の部分は 中原麻衣さんですよね、 多分 日ナレ の 広告ですよね
というか 実際に Newtypeに こなたの投稿が 載ってるらしいです 笑)

 ポイント目的でどうのこうのという話は 原作中には何度か出てきますが
間違って SHUFFLE 5巻の 二冊目を買ってしまった、 けど 布教用〜 は 多分 オリジナルですね
個人的には 同じ 本を 間違って 二冊 買ってしまったというのは 昔 一度だけあったかな
まぁ 普段から 数冊同じ本を 買っている こなたにとっては そこまで 凹む事でもないとは思うんですけどね 笑)

 男の人と 女の人の バッグ の ストラップ同士が 引っかかってしまう のを目撃して フラグ立った というのは
原作どおりですね
ただ ここでも 立木さん と くじらさん と キャラのルックス と 声が合ってないから 笑)
しかも 「離れたくない」ってなんだよ 笑)、 これは 立木さん の アドリブかな

 らっきーちゃんねる は あきら の 黒と白の 入れ替わり方が どんどん 功名になって来ましたね
スタッフの名前とか あきらの中の人のマネージャーの 名前を モロに 言い始めてるし 笑)
フリップ 逆さ持ちは お約束じゃありますが、 そこは 白石 フォローすべきじゃないのか? 笑)
後が 余計怖い気がするんですけど
フィギュア化かぁ、 かがみ と ひかげ は マジで欲しいかも 笑)
まぁ ひかげ は アニメに 出演するかどうかも 分かりませんけどね 笑)

 ED は また こなた、って 歌いすぎだろ 笑)
だから なんで モンキーマジック とか 当時の西遊記の内容を 知ってるんだよ 笑)
イントロが長いから そのまま フェイドアウトかと思ったら
歌い始めたけど 歌詞が 英語で難しくて 「あぁもういいや」って あきらめる パターン 笑)
歌えると思って入れてみたけど いざ歌い始めたら やたら難しくて いきなり 戦意喪失って
のも 確かに あるっちゃありますね 笑)

 次回予告は
一部では みゆき は「みWiki」と 呼ばれてますが 笑)、 しかし そのトリビアは 次回予告に必要なんですか? 笑)
いや まぁ へぇぇぇっ とは思ったけどね 笑)