はてなグループを設置しました

 ウェブログ図書館とはてなブックマーク等との連携を考えるはてなグループwebloglibraryを設置しました。


 webloglibraryグループ(ウェブログ図書館)
 http://webloglibrary.g.hatena.ne.jp/


 id:ululun氏(煩悩是道場)のご提案を受けての設置であり、スタートアップ(キーワードの定義・スレッドの誘導)には同氏に尽力していただきたいへん感謝しております。
 「談話室」などの掲示板スレッドは、はてなID保有者であれば書き込みできる設定にしてありますのでご利用ください。webloglibraryグループへの参加者も募集しています。
 はてなブックマーク等との連携に関する論点は、このはてなグループへ集約されるものと期待します。


 ululun氏に既に指摘されたところでは、やはり現状のウェブログ図書館の説明コンテンツの作りが(・A・)イクナイ!ということ。
 いちおう「ご利用案内」のページ( http://library.jienology.com/guide.php )あるんですが、私がどんどん内容を付け足していったせいもあって作りが洗練されていないわけですよ。機能の羅列であって、読み物にはなっていない。
 ちょうど、改正前商法の枝番号*1のような状況になっている。これはどうにはしなければならない...
 理想的には、オライリー・ジャパンの『BLOG HACKS』(isbn:4873111749)のウェブログ図書館版(;´∀`)の提供か。いずれかのCMSを利用して。

*1:商法 第2編《会社》に多く見られる「第●条の●」「第●条の●の●」という形の条文。Windows XP Service Pack 2 のようなものか。