Hatena::ブログ(Diary)

赤柴龍と白柴米

2017-12-10

ストレス発散。

7日から毎日薬を飲んでいますが、やはり痛いのかベッドにいる事が多い龍。
f:id:morihira71:20171210164845j:image:w360
あいかわらず痛いよ。
先生から「歩くのは最低限で」と言われているので、散歩も、排泄が済んだらカートに乗って帰っています。

そんな龍の病状を理解していない米も、ストレスを感じているようです。
f:id:morihira71:20171210164840j:image:w360
米:りゅうってば、最近ぜんぜん遊んでくれないんだよ。
龍:痛いんだもん。

そこで、龍はお留守番で、米だけドッグランへお出かけしました♪
f:id:morihira71:20171210164834j:image:w360
わ〜い♪ ラン久しぶり〜!
米のストレス発散だけでなく、龍もゆっくり療養できるはず。

集まったのは、先月4才になった黒柴の蕾ちゃんと、兄のそらくん。
f:id:morihira71:20171210164826j:image:w360
そらくん:あれ?りゅうは?
蕾ちゃん:ほんとだ、白い暴れん坊しかいない。

東京から3色兄弟の末っ子、白柴の琳久くん。会うのは2年ぶりくらいかな?
f:id:morihira71:20171210164821j:image:w360
おばちゃん、久しぶり♪

久しぶりのレストランに大喜びの米。
f:id:morihira71:20171210164815j:image:w360
ここ、馬肉あるよね♪♪ ← すごい記憶力。

4ワンコで馬肉を山分けして食べました。
f:id:morihira71:20171210164810j:image:w360
うまそ〜♪

さて、ランチタイムのあとは、いつもの貸し切りエリアへ移動です。
良く晴れたラン日和でした。
f:id:morihira71:20171210164804j:image:w360

あと少し写真がありますので、次回続きをアップします。

それぞれがストレスを軽減できた龍米に、ポチっとお願いします。
(クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。)
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

2017-12-07

いよいよ右膝も。

4〜5日前から、右足はつま先立ちでぴょこぴょこと変な歩き方をしていた龍。
f:id:morihira71:20171207211439j:image:w360
ぴょこぴょこ。

右足に体重をかけるとプルプル震えます。
f:id:morihira71:20171207211431j:image:w360
プルプル。

1才前から、いろんな治療をしてきた膝痛→2013年の例2015年の例

食欲はあるし、散歩も行きたがるので様子をみていましたが・・・
ぜんぜん変わらないので、今日病院につれて行きました。
f:id:morihira71:20171207211348j:image:w360
どうだったの?

右の膝関節が腫れて、関節炎を起こしてるからって、レントゲン撮ったよね。
f:id:morihira71:20171207211343j:image:w360
米:また「ひゃ〜」って鳴いてた?
龍:言わないで。

右の膝蓋骨が脱臼したまま固まってるってさ。関節炎と痛み止めの薬がでたよ。
f:id:morihira71:20171207211410j:image:w360
米:大変じゃん。
龍:くすり、きらい。

膝蓋骨脱臼のグレードは1から4まであるうち、すでに3〜4の状態とのこと。
・・・重症です(._.)
f:id:morihira71:20171207211415j:image:w360

手術しないと関節炎を繰り返し、老化で筋肉が落ちると、その痛みで歩けなくなるみたい。
f:id:morihira71:20171207211424j:image:w360
ぼく、右も手術するの?
左の手術については→こちら

家族会議の結果・・・手術しよう!と決めました。
薬がなくなる1週間後のタイミングで、先生に手術お願いしてきます。
f:id:morihira71:20171207211357j:image:w360
くすりも手術も、やだ。

痛みがとれるなら、頑張ってみようよ!
f:id:morihira71:20171207211337j:image:w360
たしかに、痛いのも歩けなくなるのもイヤだな。

経過は、ブログに記録する予定です。

右膝も手術することになった龍に、ポチっとお願いします。
(クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。)
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

2017-11-23

みんなでダイエット。

先月の予防注射の時に、体重増加を指摘された龍米。実は、炭水化物大好きな飼い主たちも右肩上がりなんです。
ということで、龍米家みんなでダイエット中!
f:id:morihira71:20171123123951j:image:w360
ダイエットきらい!はらへった!!
(ベランダから部屋の中を覗く米、見つけられますか?笑)

また膝痛くなるのイヤでしょ?
f:id:morihira71:20171123123946j:image:w360
ひざ痛いのはイヤだ・・・。

そこへ、ベランダから戻って来た、はらぺこ2号も登場。
f:id:morihira71:20171123123940j:image:w360
米:おやつ食べたい。
龍:ぼくも。

じゃあ、今まで2本ずつくらい食べてた牛軟骨ジャーキーを・・・
f:id:morihira71:20171123123935j:image:w360
米:やった♪
龍:ごくり・・・。

半分こ〜♪
f:id:morihira71:20171123123929j:image:w360
米:ちっちゃ・・・。
龍:いじめだ。

ちりも積もれば何とやらだよ。コツコツと頑張ろう!
f:id:morihira71:20171123123924j:image:w360
米:仕方ない、食べよ。ぱくっ!
龍:ゆび、かじってるよ。

よく味わって食べてね。
f:id:morihira71:20171123123918j:image:w360
米:こんなに小さくて味わかるかな。
龍:だよね。

いつもの癖で、すぐに飲み込んじゃった米。
f:id:morihira71:20171123123913j:image:w360
米:あ〜、もう消えちゃった!
龍:かわいそうに。

龍も食べな。
f:id:morihira71:20171123123908j:image:w360
龍:うん・・・ぱくっ!
米:消えるよ、すぐだよ。

飼い主たちも、大好きな炭水化物を制限して、こまめに体重を測って順調です。
色んなダイエット方法を調べて、作戦会議をする夫と龍米(笑)
f:id:morihira71:20171123131936j:image:w360
米:たくさん食べても痩せる方法ないの?
龍:寒いから運動もしたくない。
夫:それは無いでしょ。

ダイエットを頑張る龍米家に、ポチっとお願いします。
(クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。)
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

2017-11-07

ひこうき。

早いもので、気づけば前回のブログから1ヵ月も経ってしまいました。
龍米は、のんびり毎日を過ごしています。つまり「変わりなし」です。
f:id:morihira71:20171107171721j:image:w360
龍:変わりなし。
米:まいも。

さて、龍米ブログは少し脱線して、先日行った航空祭の写真をアップします。
f:id:morihira71:20171107171715j:image:w360

地上展示のために応援に来ていたF2戦闘機。三沢基地の飛行隊のマークです。
f:id:morihira71:20171107175924j:image:w360

私のお気に入り、まるっとしたボディーのC1輸送機です。
f:id:morihira71:20171107171650j:image:w360

まるまるが集まって編隊飛行。
f:id:morihira71:20171107171645j:image:w360

C1からポコッと産まれた自衛隊員。
f:id:morihira71:20171107171639j:image:w360

2機目からは、もっとたくさん産まれました。
f:id:morihira71:20171107171634j:image:w360

でも、お目当てはやっぱりブルーインパルスでしょう!!
f:id:morihira71:20171107171628j:image:w360

かっこいい機体です。
f:id:morihira71:20171107175857j:image:w360

これから離陸〜♪
f:id:morihira71:20171107172737j:image:w360

夫がカメラをかまえて頑張ってましたが、「速すぎて難しい〜!」だそうです。
f:id:morihira71:20171107172732j:image:w360

でも雲ひとつない青空で、最高でした!
f:id:morihira71:20171107173142j:image:w360

ハート♪
f:id:morihira71:20171107173137j:image:w360

スター♪
f:id:morihira71:20171107173131j:image:w360

朝早かったし、日焼けしたし、すごい人混みでしたが、とても楽しかったです。
f:id:morihira71:20171107175846j:image:w360
それは良かったですね。 ← 怒ってる。

ペットは基地に入れないから、ごめんね。
f:id:morihira71:20171107175833j:image:w360
ひこうき、どんな感じだった?

こんな感じ。
f:id:morihira71:20171107173152j:image:w360
は?

龍の方が近いかも。
f:id:morihira71:20171107175841j:image:w360
やめれ。

ちなみに表現したのは、正面から見たブルーインパルスです。
f:id:morihira71:20171107175852j:image:w360

以上、脱線した龍米ブログでした。
そろそろドッグランの季節かな?なるべく遊びに連れて行きたいと思います。

留守番でつまんなかった龍米に、ポチっとお願いします。
(クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。)
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

2017-10-08

予防注射の日。

昨日、龍米は久しぶりに車に乗ってお出かけしました。向かった先は・・・
f:id:morihira71:20171008190819j:image:w360
あれ?ここは、もしや・・・

年に1度のフィラリア予防注射でした〜。
f:id:morihira71:20171008190827j:image:w360
病院かいっ!!

ブツブツ文句を言いながら診察台へ。
f:id:morihira71:20171008190814j:image:w360
カフェが良かった。

体重を見た先生が、龍に衝撃のひとことを!
「13.5圈ΑΑΦ録更新ですね。」
f:id:morihira71:20171008190809j:image:w360
えへ♪ 食欲の秋だから?

膝も含めて、全身の健康状態をチェックしてもらいます。
f:id:morihira71:20171008190758j:image:w360
・・・。
目が少し白くなってきたそうですが、年齢的なもので問題なしとの事でした。

先生は注射が上手なので、龍が気づかないうちにあっという間に終わりました。
f:id:morihira71:20171008190752j:image:w360
「刺しますよ〜。せーのっ!」って言ってね。 ← もう刺さってるよ。

続いて米が診察台へ。
米は直腸の体温計が苦手なのですが、外の体温計に変わってました。よかったね♪
f:id:morihira71:20171008190739j:image:w360
ほんと?やった♪♪

しかし・・・米の体重を見た先生から、またあの言葉が!
「12.4圈ΑΑκ討舛磴鵑盖録更新です。」
f:id:morihira71:20171008190746j:image:w360
え?まい太ったの?

ショックのまま健康チェックを受ける米。
f:id:morihira71:20171008190733j:image:w360
デブって言われた。 ← 言ってません。

そして、米の注射もあっという間に完了!
f:id:morihira71:20171008190721j:image:w360
チクってなるかな・・・こわい。

「それぞれ1埖世辰燭里捻親阿僚にしてくださいね〜。」だそうです。
「人間に換算するなら10倍です。」とも。10堊か・・・
飼い主たちも太ってきた今日この頃・・・龍米家みんなでダイエットだな(^_^;)

今年もフィラリア予防が無事完了した龍米に、ポチっとお願いします。
(クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。)
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

2017-09-18

台風一過。

台風18号が通り過ぎたようです。2日間降った雨も、今朝は止んでいました。
カッパを嫌がるので、2日連続で散歩に行ってない白柴さん。
f:id:morihira71:20170918180857j:image:w360
ねぇ、まい運動不足なんですけど。

今日はたくさん歩こうね!
f:id:morihira71:20170918180923j:image:w360
なんで、りゅうは雨でも散歩に行くの?

外でトイレしたいんじゃない?
f:id:morihira71:20170918180911j:image:w360
米:家ですればいいのにね。
龍:やだよ。

ほんと。龍もベランダでしてくれれば、台風の時とか助かるんだけどな〜。
f:id:morihira71:20170918180918j:image:w360
米:カッパ、着るのいやじゃない?
龍:べつに。

さて、今日は台風一過ですごく晴れるらしいよ!
f:id:morihira71:20170918180906j:image:w360
ひなたぼっこ、できるかな。

そして、ベランダに日が差し込む時間になると、大喜びで出て行きました。
f:id:morihira71:20170918180851j:image:w360
お日さま大好き♪

相変わらず、天日干しの好きな龍でした。
f:id:morihira71:20170918180845j:image:w360
まぶしくて、目が開かないけどね(笑)

台風一過で、それぞれ日光浴を楽しむ龍と、散歩が嬉しい米でした。

台風がいなくなって大喜びの龍米に、ポチっとお願いします。
(クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。)
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

2017-09-07

地蔵の誕生日。

昨日は、我が家のお地蔵さんの誕生日でした。
誕生日ディナーの前に、雨だけどお散歩に行きましょう〜!
f:id:morihira71:20170907204443j:image:w360
カッパか・・・ちぇ。

雨の散歩で少し不機嫌だった主役ですが、ディナーを発見するとこの笑顔♪
f:id:morihira71:20170907204424j:image:w360
龍:骨付きのお肉だ♪♪
米:まいの時と同じだ。

ラムチョップですよ〜。
f:id:morihira71:20170907204432j:image:w360
龍:はやく食べたい。
米:まいも〜。

では、龍の8才を祝って美味しくいただきましょう♪
f:id:morihira71:20170907204416j:image:w360
龍:・・・。
米:・・・。

どうぞ!!
f:id:morihira71:20170907204407j:image:w360
龍:いただき〜♪
米:わ〜い♪

初めのかぶりつきは豪快ですが・・・
f:id:morihira71:20170907204357j:image:w360
龍:がぶ。
米:がぶ。

結局は前歯でチマチマ肉を削って食べます(笑)
f:id:morihira71:20170907204350j:image:w360
龍:チマチマ。
米:チマチマ。

龍、美味しい?
f:id:morihira71:20170907204343j:image:w360
いま忙しいから、話しかけないで。

米は?
f:id:morihira71:20170907204337j:image:w360
おいし〜♪

8才もよく散歩して、よく食べて、よく眠って、元気でいてね!
f:id:morihira71:20170907204330j:image:w360
あ?うん。 ← まだ忙しい地蔵。

最後は、骨までバリバリと食べて大満足な龍米でした。
f:id:morihira71:20170907210431j:image:w360
龍:おいしかった〜♪
米:つぎ、まいの誕生日ね! ← 10ヵ月も先ですけど。

8才になった龍に、ポチっとお願いします。
(クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。)
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ