ネアンデルタール続報

まだ論文を読んでいないのだが。ネアンデルタール人と現代人との交雑の証拠が見つかったそうです。やっぱり、ね。とか。交雑派万歳。よかったねテンプレトンさん。
でもどこまではっきりとした証拠なのか、気が向いたら読んでみようとおもう。
もし交雑してたとして、ミトコンドリアで排他的なのだから、すくなくともハイブリッド雌は不妊だったか、あるいは選択的に殺されていたか、、(恐ろし。)。
単にドリフトや選択的に不利なので消えていった可能性もないことはないが、集団が急激に拡大していたはずなのでその可能性は低いのではとおもう。
現代人の凶暴な一面とその場で繰り広げられたであろうネアンデルタール人の苦難に思いを馳せ、週の初めからどんよりしちゃいました。
でもそうした性質も、自然淘汰という意味では有利な形質なのかなと思ったりもします。
はじめから罪を背負って生まれてくるとは、かの聖人もよく言ったものだ。