浦和レッズ、韓国で帰省ラッシュに巻き込まれる

浦和レッズは今日、ACL準々決勝アウェイ全北現代戦を戦うため、韓国へと旅立った。韓国は旧盆による帰省ラッシュのど真ん中らしく、浦和レッズの面々は韓国高速鉄道とバス等、5時間の陸路移動を強いられたらしい。う〜ん、ただでさえ疲れているのに。まあ、試練だね。先日の試合では貴重なアウェイゴールを献上しているだけに、『無失点に抑えれば勝てる』と考えるのか、『1点取ればアウェイゴールのビハインドが消える』と考えるのか。田中達也のコメントによると、前者の作戦のようにも思えるが、攻撃は最大の守備という言葉もあるし、攻めることを忘れては勝てないよね。まあしっかり休んで、キッチリと準決勝進出を決めて欲しいね。頼むよ、山田暢久キャプテン。

自転車ホリック?

一度乗りこなせるようになると、やみつきになるらしい。今息子は自転車にハマっている。今日は昼過ぎまでを息子が好きな公園で過ごし、午後からは美術館もある公園で夕方まで過ごすという、なかなか私と娘にとってはハードな一日であった。しかもその大半は自転車に乗っていて坂道も根性で登っていた。今回の息子の趣味は、なかなか経済的で、健康的だと思う。早く補助輪外して、一緒にサイクリングしましょうね。