日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

やっと見られたよ九産大@明治神宮大会

大学の部オンリーで観戦。以下箇条書き。

  • 大学の部狙いなので神宮第二→神宮球場移動。いずれも屋根の下を選んで座ったが、お陰で途中の雨にも慌てず騒がず。どうでもいいが、あんなに混んでいる神宮第二は初めてだ。
  • 第1試合、九産大対大阪経済大。大阪経済大についてはこの日も書いたが、「西武ユニを濃い色にしたチーム」という以外はチーム印象が薄い。九産大・黒岩投手を実はちょっと気にした(来年から見そうな社会人チームで出くわしそうだったから)のだが…ううん、今日は天候状況も考慮する必要があるか。何せ、雨天中断を挟んでいたしなあ。そして大阪経済大のエース・芦田投手も初回大炎上、1/3で降板するとは思っていなかっただろう…。九産大・榎下投手は…まあ結果自体は無失点だし白星ついたし、なのだが。ツースリー多いのは勘弁。最後の決め球にいい球持ってるんだから、最初から頑張って欲しいわけで。まあ、成長を楽しみにしていようと思う。しかし、8回の失策は痛かったよなあ、大阪経済大。
  • 第2試合、東海大対東亜大。東海大はこの日出ていた選手でプロ志望者が2選手いるんだが…加治前選手は本塁打含めて本当に怖い選手だったけれど(だから投手が殆ど勝負できず)、荒波選手は本日は調子良くない感じ。個人的には東海大三浦・東亜大川口・小松・熊田選手等、脚力がありそうな選手が気になった。ところで東亜大はブログ形式での公式サイトのようで、そこに今回の移動スケジュールが。…た、大変だな、これ。
  • 第4試合(第3試合は高校生だったので)、関西国際大対八戸大。関西国際大は伊原・榊原投手の2枚看板、八戸大は櫻田投手がいい感じ。投手戦だけど、伊原投手が若干不安定だったのと、失策が重なって失点したかなあ、という感じ。あ、八戸大の応援、「仕事人」のトランペットが物凄くいい感じに吹かれてた。そして四球等、相手のお陰で出塁できた時の「まーいどまいど」(@出光のとんねるずのCMでしたな)は、関西国際大が気に入ったらしく真似されていた。大学生のバカさ加減が出ていて大変よろしい(褒め言葉)。関西国際大は、以前聞いた和太鼓応援、和太鼓がなくて残念。「WE WILL ROCK YOU」の主将バージョンが聞けたのは嬉しかったけど。

明日は早大九産大という、個人的にはおいしいカードが。早大斎藤投手と九産大榎下投手の投げ合いが実現したら…きっと世間的にも受け入れられそうだけど、自分も気にしちゃうんだろうな…。昨年の甲子園準決勝での投げ合い再現、奇しくも現在背番号16対決…。