日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

日本選手権・トヨタ自動車vsNTT東日本in京セラドーム大阪(記載日:11/5)

この試合、個人的に最初にやる気が削られているので御了承ください。ベンチ外れてるんだものねえ…。
トヨタ自動車の先発は佐竹投手、NTT東日本の先発は沼田投手。佐竹投手だが、実はこの日は割と大変だった。1回表に、四球で出塁した高野選手が二盗して、捕手の悪送球で一死三塁になったりとか。3回表に上田捕手がヒット…というか右翼手が明らかに目測誤ってて、更にボークで二塁になって、でも目黒選手が犠打失敗して(遠い目)一死一塁になったけど、福田周平選手の犠打を一塁手が捕球したけど一塁カバーに二塁手が入れなくてセーフとか(更に遠い目)。なおこのピンチは、目黒選手が三塁へ盗塁死して帳消しになったんだが(もっと遠い目)。なんだったんだあの3回表…。5回表はまたもや上田捕手がヒットで出塁したら、ワイルドピッチ2回とか、更に2度目のワイルドピッチの時に四球出塁していた福田周平選手が二盗してピンチ広げたりとか。…結構ぐだぐだだったなあ。この記事のように(毎日新聞より、Yahoo!からのリンク)、とても楽しんでいるようには思えなかったよ…。
で。沼田投手は実は中盤まで抑えていたのだ。沼田投手が良かったのか、トヨタ自動車が全く予想外だったのかは不明だが。流れが変わったのは、6回裏。源田選手がヒットで出塁すると、藤岡選手が犠打。これが一塁カバーが遅れて上田捕手が悪送球した形に。一気に源田選手が生還してトヨタ自動車が先制。一死二塁。で、ここで沼田投手も二塁手の下川選手も治療に行っていたので、もしかしてどちらもカバー入ろうとして、少々やっちゃったんだろうか…。だとすると、これはちょっと不運だったとしか。北村選手がヒットで続いて一、三塁となったところで、沼田投手から大竹投手にスイッチ。で、河原選手が中犠飛で2点目。これは仕方ないと思うが、なんとここでワイルドピッチで、一塁走者の北村選手が一気に三塁へ。ここで樺澤選手が適時打。大竹投手がこれをやってしまったのは、結構痛い…。後続はスイッチした森山投手が抑えたけれど、佐竹投手に3得点、は大きいよなあ。
それでも8回表。福田周平選手が四球で出塁すると、犠打で進塁し、北道選手が適時打。これは流石。が…まあ、1点が限度、かなあ…。9回表に竹内投手にスイッチしたんだけど、結局上田捕手に二死走者なしから四球を出しただけで、それ以上何も起こらず、トヨタ自動車が逃げ切った。
なお、個人的には佐竹投手を見るぐらいしかないのかなあ、と思いながら見ていたのだが(あ)7回裏途中からNTT東日本・西村投手が出てきたので、そのオラオラ感と帽子飛ばしをにやにやしながら見ていた(え)。ネタをありがとう(待)内容も1回2/3、無安打1四球4奪三振でばっちり。