casa

伊藤まさこの『ちびちびごくごくお酒のはなし』をパラパラしていて、あ、そうだった、と思いだしてから、休日の昼間のビールのお供に仲間入りした「ちくわの磯辺揚げ」。妙に懐かしいけど、やっぱりうまい。簡単だしそれなりにお腹も満たされるし、ということで、ここのところ結構な頻度で登場しています。今日の昼もこれとビール(そのほかチーズとクラッカーと残りものの野菜)。

庭の緑がだんだん濃くなってきたので、ビールを飲みながらだらだらと過ごすのが気持ちいい。BGMはモレレンバウム夫妻と坂本龍一による『casa』。夏っぽくなると聴きたくなる。カーザ米田友子の写真も好み。

そして、本はまだ、だらだらと『鳥を探しに』なのです。出だしはなかなか入りこめないスロースタートな本だったんだけど、今はとても面白い。今日は外出の予定もないので、いちにちこもって家読書の予定。