日本刺繍 と きものつながり

2016-12-01

螺旋ー1

「直線」だけで 構成されるデザインが面白くて



それが「刺繍」と言う表現技法に直結していて



「一針の糸の わたり 」が 正に「直線」で



これを構築して、「交差」 という 範囲でできたデザイン 。



ところが これだけでは 説明できない 形ができた。


「螺旋」「光跡」 です。


今後早い段階で区分けというか範囲分け というか


一度整理をしなくてはならない。


今回は  螺旋ー1  です。


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2016-11-22

交差線ー2 その16

明日は休日にしました。



日曜日以外 お休み にしたことは珍しいのですが

勤労感謝の日 で 昔の 新嘗祭 この日は 休み にしなければ。





交差線は とうとう  16  まで進行




このシリーズは 着物や帯などの 和装品 の刺繍に向いていない。



「針足」と言っている 一針 の  糸の渡り が長すぎるからです。



刺繍での表現技法 としての あくまでも手段。





専用のかっこいい額に入れようとおもっている。

「額装」となると それはそれで 形とか色とか 考えなくてはならないことが

幾つもあって・・・・



まだ キャンパスに張ったままにしてあるのです。




何時か 壁面を「交差線」と「光跡」と「螺旋」で気の向くままに展示してみたい。




そんな事を考えながら 今年中に  あと 3点 はアップできそうなのです。



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2016-11-15

フコク生命 Japan Vision Vol.38 で紹介されました。 



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f:id:morinui:20161115161118j:image   フコク生命 〜Japan Vision Vol.38〜 



  

【地域の未来を支える人 −日本刺繍アトリエ森繍代表 森 康次さん −】

古都京都に発し、元禄の時代から300年以上の歴史を持つ、優美友禅染の着物。

街に佇む美しい着物姿は、いつの時代も人々の心を惹きつけます♪ 着物の文様表現には、

染と織、そして“刺繍”があり、それらの技術が白生地を彩ることで、着物に美しさと付加価値を与えているのです。

地域の未来を応援する「Japan Vision」。

第38回目となる今日は、京都市上賀茂で、55年にわたり日本刺繍一筋に歩まれている匠、

日本刺繍アトリエ 森繍 代表、森 康次(もり やすつぐ)さんをご紹介します。(*^_^*) 刺繍の基本は、

「糸の並べ方」と「重ね方」です。膨大な手間と根気が必要な仕事である分、

文様表現に制約がなく、好きな場所に思い描いた通りの表現ができることが魅力であると、

森さんは言います。一本一本の糸から、世に二つとない優美な絵を繍い(ぬい)上げ、

数多くの着物に付加価値を与えてきた匠のメッセージを、ぜひご一読ください。(人´∇`)

■森 康次さんのメッセージ

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自分の思い描いた世界観を、

優美な衣装として、

この世に一つしかない絵として

表現できることが刺繍の魅力です。

■『Japan Vision Vol.38』の詳細は、こちらよりご覧ください。

http://web-ic.fukoku-life.co.jp/japan-vision/038.html






ご縁がありまして紹介されました。

ありのままの今 と 今までの私、 

仕事 と 刺繍 着物の事 

丁寧な取材で有難かったです。

ご縁に感謝です

ありがとうございました。



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2016-11-13

交差線ー2 その15

ちょっと暖かくて 気持ちのいい  日曜日でした。

交差線−2は  とうとう 「15」  だけど


まだまだ試作の段階で しばらくは続く。




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2016-11-06

交差線ー2 その14

昔々に頂いた紬地


6花の中心に染料で少し色を刺した。

好んでやりたくはないがこの方法もありと言えばありですかな。


多色も縫配色もその時の気の向くまま。



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