Hatena::ブログ(Diary)

トウキョウタルビ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-09 結局降られたのは夜

[]中華街で朝粥を食す

横浜の中華街。学生時分に一度行ったきりで、しかもその時にどこの店に行ったのかの記憶すらない。@nak家の(た)さんから、鶴見川を走って中華街までお粥を食べに行く朝練をしようとお誘いを受け、喜び勇んで参加した。

ルートはこちらで*1 → ALPSLAB ROUTE

地図左上の再生ボタン(緑色△ボタン)を押すと、走ったルートを自動的に辿ってくれる。高低差も出るし、催行後の確認はもちろん、行く前のシミュレーションにも十分使えると思う。

朝練と称するからには朝なのである。6時に起きて6時50分に出発する。いやぁ、眠い。それでも集合時間の5分前になんとか精進橋に到着する。ここからは(た)さん、あゆこさん、こぐさんの3人と一緒に一路横浜を目指した。鶴見川沿いの歩行者・自転車専用道をひたすら河口に向かって走る。一部快適とはいいがたい未舗装箇所もあるが、総じて気持ちよく走ることができた。第一京浜に出てからは、鶴見線の国道駅で昭和にトリップしたり、旧東海道を走ったり、みなとみらいをうろちょろしたりしながら、目的地近くのマリンタワー下に無事に到着する。まだ10時である。うひゃ。

そこからは自転車を置いて、中華街を散策する。目的の店は中華粥で名高い謝甜記である。少し待って中に入りさっそく注文する。私は海鮮類の入った五目粥にした。あとは皆で取り分ける焼きそばと春巻などを。どれもこれもおいしくてたまらない。その後はマンゴーのデザートで知られるAsian Sweets cafe天香に移動し、スイーツと中国茶2種類を満喫する。道すがらいろいろな店の売り物に目を奪われる。アヒルの丸焼きや豚の腸詰めに目が釘付けになった人*2も(笑)。

食後は海の見える丘公園に連れて行ってもらう。さらにえの木ていで買ったチェリーサンドを(た)さんに振る舞ってもらう。これまたおいしくて困る。まだまだ名残惜しいところだったが、空模様も気になるし、私は夜の部のお楽しみ*3もあるので、石川町駅から輪行で帰ってきたのであった。参加の皆様、どうもありがとうございました。

6 5

2 3

4 1

*1:さっそく間違いを見つけた、照

*2:こぐ日記 http://d.hatena.ne.jp/kogkog/20070609

*3:安藤裕子ライブ@zepp tokyo 詳細は明日の日記で

あゆこあゆこ 2007/06/10 08:16 ALPSLAB ROUTE、拝見いたしました。
す、すばらしいですね!
矢印を辿りながら、ここはこんな施設もあったんだ、と色々発見がありました。何回か→が同じ場所をウロウロしたのには笑えます。出発前にルートを調べるのはもちろんですが、帰宅後に見るのも面白いです。

しきはんしきはん 2007/06/10 14:42 ALPSLAB ROUTEおもしろいですね。
思わず通勤経路を入れてしまいました。
7kmちょっとあることもわかりました。
何だ、たったこれっぽっちか.....とちょっとがっかり。

@nak(た)@nak(た) 2007/06/10 23:07 くぅ、さすがに良い写真撮りますねぇ。見習いたいと常日頃思って、工夫してるつもりなんですけど、携帯電話のカメラじゃ限界があるかなぁ...
新車に颯爽とまたがったお姿はとても素敵でしたよ。サドル位置が高くて格好良く、強そうで早そう!な感じです(^^)
私も興味深く拝見しました。特に高低差が顕著に出ておもしろいです。第一京浜は南へ向かって心持ち下ってるかな?と思ってたんだけどそうでもないのかな。ふぅむ。

ベスベス 2007/06/10 23:57 えええええええーっ!
私、昨日元町店で働いてましたよ〜。
私の座ってるブースから思いっきり中華街の門が見えてるんですよ〜。
ああ、お会いしたかった…。
私も来週の日曜に大阪の友だちと謝甜記行ってみます!

morio0101morio0101 2007/06/11 01:04 >あゆこさん
昨日はありがとうございました。このツール、ポタとかツーリングの計画、後始末にうまく活用したいと思います。矢印がウロチョロしたのは、私の入力ミスです(笑)。例のご旅行の計画に本が必要ならおっしゃってください。二冊、こちらに持ってきてました。
>しきはんさん
おもしろいでしょ、この地図。適当に知ってるルートを入れて、高低差とか距離を見て楽しめます。あとは写真とかビデオとかも組み合わせることができるので、ちょっとしたアルバム、データベースにもなりますね。
>(た)さん
お褒めにあずかり光栄です。私としてはアヒルの丸焼きのやつが気に入ってます(^^;。さて、土曜日はどうもありがとうございました。距離も内容もお気楽ポタとしては完璧な計画だったのではないでしょうか。また満腹ポタ、走りポタ、両方ともよろしくお願いします。
>ベスさん
鶴見川を河口近くまで下ってから、鶴見、横浜と走ってました。今度はぜひ町田までさかのぼってきてください。謝甜記もAsian Sweets cafe天香もきっと満足なさると思います。お楽しみあれ!

ベスベス 2007/06/12 08:49 すんごいダサイ石橋さんでお恥ずかしいですが町田まで行きます!
町田案内してくださいね〜♪
こうなったら開き直って腕カバーとさすべぇつけようかな(笑)

morio0101morio0101 2007/06/13 00:17 >ベスさん
基本的に川沿いは平坦な道ですから、苦しむこともなく走りきれると思います。問題は往復で60km〜70kmくらいになることでしょうか。ママチャリだと輪行できないしね。腕カバー+さすべぇ+日傘で直射日光を遮ってファイトで走ってきてください。