Hatena::ブログ(Diary)

トウキョウタルビ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-21 はっきりしない

morio01012010-10-21

[]ちびエアに蹌踉めく

恒例のアップル祭に付き合って明け方まで起きていた。しかも今回は待ちに待ったMacBookAirの新型が発表されるとあって、期待感はいや増すばかりであった。なにしろ昨冬から出るぞ出るぞ出るぞと囁かれ続けて早9ヶ月、泳げる頃には必ずなどと言われたりもし、気がつけば水着を着続けていたら単なる馬鹿者になる時期まで待ちぼうけを喰わされてしまった。

スティーブ・ジョブズがキーノートで語っていたように、新型のMBAはMacBookとiPadのいいとこ取りをした製品になっている*1。特に小型の11インチ型はどこにでも持ち歩いて、大量のテキスト入力をするマシンとしては最適なものになっていると思った。きっとポメラやiPad+ワイヤレスキーボードのことなどすっかり忘れさせてくれるに違いない。

とにかく軽くて静かで小さいマックがほしかったのだ。発表直後、眠気でボンヤリしながら、しかし、気分だけは高揚して、さっそくボタンをポチッとしたのであった。届くのは来週、楽しみにして待つ。

*1:フラッシュストレージ、マルチタッチ、フルサイズキーボード、適切な筐体サイズ、長時間駆動など

YasYas 2010/10/21 22:18
 全く同感です。あまりに共感したのでしゃしゃり出てしまいました。ワタシもポチッとしたのはいうまでもありません。、、、、、それでは、、お邪魔しました。

morio0101morio0101 2010/10/21 23:02 >Yasさん
コメントありがとうございます。そちらのブログを拝見しましたが、畑は違えど、おそらく同じ目的のためにこのちびエアをお使いになるだろうと思いました。実物を手にするまで、毎日にやにやして過ごしましょう!!

Wind CalmWind Calm 2010/10/22 21:07 11inch にしたあたり、夜中にポチッとするあたり、さすがですね。
わたしはやはり、13inchの方をフルスペックで・・・になってしまいました。

morio0101morio0101 2010/10/23 03:45 >Wind Calmさん
速さやバッテリー駆動時間などを考えると13インチなので、少しだけ悩ましくなりました。しかし、今回の優先順位第一位は小さいことであるので、11のてんこ盛り仕様(CPUクロックアップ、メモリ増)にしました。サブマシンとして大活躍してくれると思います。
Wind Calmさんが最上位機種に行くのはよ〜くわかります(笑)

akinoringoakinoringo 2010/10/23 11:18 使用感リポート、心待ちにしております。

morio0101morio0101 2010/10/23 17:38 >りんごさん
早く来いと祈りを捧げているところです。