Hatena::ブログ(Diary)

morioXのもくもく日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-08-08 仕事大好き人間の書いた日記

[] 明徳義塾の球児たちには連帯責任はあったと思う?

http://www.hatena.ne.jp/1123136914

連帯責任はあったとしても、罰が苛烈過ぎるとは思った。何で出場辞退のような極端な結論しか出せないかな、と。真面目に野球をやってきて、不祥事にも関わらなかったような選手も問答無用、と切り捨てるのは、どう考えても残酷でしょ。

高校野球教育の一環だというなら、ペナルティももっと教育的にすることがいいんじゃないか、と思うんだけどなあ。

とか。ゲーム中にハンディキャップをつける、っていうのもいいかな。

  • 「喫煙生徒が出たチームは、毎試合相手に1点与えた状態で試合を始めなければならない」

とか。

[] moraを試してみた

最近、iTMSが大ブーム。4日間で100万ダウンロードらしい。すごい話だ。とはいえ、ネットワークウォークマン(しかも旧式のNW-E3)ユーザの僕には、iTMSはあんまりうまみが無いなあ、と思っていたらスラッシュドットに以下の書き込みが。

ひさしぶりにSonicStage最新版インストールしてmora [mora.jp]を使ってみたら、

物凄く使いやすくなっていてびっくりしましたよ。

ATRACで提供されている楽曲のほとんどがCDに焼けないのは痛いですが、

PCとポータブルデバイスで聞く分にはこれもかなりいいんじゃないかと思った次第。

というか、現状の信用できない検索と品揃えなら、ぶっちゃけiTMSよりmoraのほうが使い勝手が良いと思った。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=269983&cid=779054

SonicStage、って事はmoraソニーサイトのようだ。それなら、ということでSonicStageダウンロードして、mora直行。そしたら、新曲が結構あったのでびっくり。確かにウルフルズDef Techが1位になっちゃiTMSよりはずっと曲が揃ってる。前から欲しかったサンボマスターの新曲もあったので、早速WebMoneyを使ってダウンロード&決済。グレイとかラルクの新曲もついでにゲット。新曲3曲で600円そこそこ。iTMSよりちょっと高いけど、これなら許容範囲かな。それにしてもCD屋に行かなくてもいい、っていうのはラクチンだねえ。

ダウンロード音楽を買うことに慣れたら、CDを買うことなんか出来なくなっちゃうかも、と本気で思った。

[] 肝が冷えることがありました。

あんまりドキドキしたので、内容は秘密。絶対に秘密

[] 衆院解散

解散することになっても郵政民営化を譲らない小泉はほんと凄い男だな。つくづく自民党政治家とは思えん。こんな豪腕と比較される次の総理大臣は大変だなこりゃ。

[] moraは、かなり叩かれてる模様

まあ、もともとCCCDを推進してたレーベルゲートサービスだし、しょうがないのかな、っていう気は確かにする。ただ、実際国内製のシリコンオーディオは、AACをサポートせず(できず)、OpenMGをメインにしてるのが結構あるから、そう廃れることも無いと思うのよ。中・長期的にはiTunesmoraに同じような新曲が並ぶ、っていう状況になるんじゃないかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/morioX/20050808