WEB制作やWEB系開発を、実際にお仕事とされている人限定でお伺いします。すばり、「働くやりがい」は何ですか?「仕事の面白さ」はどこにありますか?

http://q.hatena.ne.jp/1151746737
意外に「これ!」といえるようなものがない気がする今日この頃。飽きてきたのかな・・・?いかんいかん。

就職担当者にもWeb 2.0の洗礼が?

http://d.hatena.ne.jp/konagona/20060701#p1
http://d.hatena.ne.jp/konagona/20060701#p2
http://d.hatena.ne.jp/konagona/20060703#p1
キリンに就職活動をした人が、落ちた後に、追い討ちのようなWebアンケートを送られたとかいう話。個人情報の扱い的にも問題ありだったり(id:dbfireball:20060702に詳しい)、なぜかコメント欄に攻撃的なコメントが集まったりと、結構ホコリっぽい話になってきた。
この事件を見ていて思うのは、今までは「小さな個人ページの書き込み」レベルですんでいたものが、ネットツールの成熟により(個人でも簡単に書けるブログ+面白いものを自動で収拾するソーシャルブックマーク)、あっという間に大きな波として伝わってしまう時代になってしまった、ということかな。「総表現社会」を実現するWeb 2.0時代の到来により、企業にはこれまでよりもきめ細かいリスク管理が求められるようになった、と言い換えてもいいのかも。くわばらくわばら。

フリーのサーバ、ネットワークなどの総合監視ソフト「ZABBIX」日本語版

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060703_zabbix/
http://www.zabbix.jp/
http://www.zabbix.com/
へー面白そう。とりあえずSNMP(v1/v2/v3)監視とログ監視がきっちりできて、高負荷時にパフォーマンスが落ちないなら、もうそれだけでごはん三杯ものだけど、果たしてどうなっていることやら。とりあえずWindowsマシンに入れていろいろやってみることにしますか。