秋山は反則行為で失格、公式記録はノーコンテストに

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/column/200701/at00011997.html
これは、桜庭の顔を立てておかねばなるまい、という運営側の配慮なのかなあ、と。
秋山は事前にクリーム(やっぱりローションじゃないかと思うが)を塗っただけでなく、それを意識した戦いをやっていた(タックルを受けた際の足の抜きかたが他の選手と違う)から、やはり確信犯というべきではないかな。(メリケンサック入りの疑惑がある)グローブの件についても、映像で確認した、と言うなら証拠写真の公表はできるはずなのに、公表はされなかった。この状況から考えると、運営側が今回の件をクロと認識していることはまず間違いないはず。
で、

  • 秋山はクロ(なことは最初から分かっている)
  • でも、ここで売出中の秋山を潰すのは避けたい
  • とはいえ、ここで桜庭の顔を完全に潰してしまうと、桜庭の反撃(メディアへの暴露、他団体への移籍など)が懸念される

ということで、桜庭の面子を完全に回復させつつ、秋山の戦績にも傷を付けないで済む、ノーコンテストが選択されたんだろう、と思う。
とはいえ、今回の件で、秋山のライトヘビー級タイトルの価値が暴落してしまったことは確か。今後のHERO'Sの事を考えると、ベルト剥奪くらいでよかったんじゃないかと思うんだけど、なぜそうしなかったのかな。清濁合わせのむプロレスの流儀を総合格闘技にも持ち込もう、とでも考えたのかな。そんなもの見たい人がいるとは、とても思えないんだけど・・・。