一口に「Web制作屋」っていっても、いろいろあるなあ

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-356.html
ぱっと見で、「データ設計」と「インフラ設計」が欠落している事に愕然としたのは、僕がシステム屋の視点でこの文章を読んだからなのかな。「ホームページ」のお仕事と考えると、方向性としては間違ってないんだろうけど、なら「プログラム」の項は無いほうがすっきりする。あと、W3Cの規格をパーフェクトにクリアする事よりも、セキュリティ的に穴の無いように作る事の方が圧倒的に重要だと思うので、セキュリティについても書いてほしかった。なんというかこの人、HTMLより下のレイヤーにはあんまりタッチしていない人なのかも。Web制作屋っていっても、いろいろあるなあ。
仕事を進める上で、人と話す事が大切、というのはすごく同意。今回のリストでは17分の1〜2程度かな?という印象を受けるけど、いやいや、やっぱり周囲のステークホルダーとのつきあい方で、自由度はずいぶん違ってくるように思う。胃が痛くなるけどね。

今日のあんあん事情

最近のAnswer×Answerにはクイズ刺客が登場してるらしいですが、全然会えてません。まだまだ廃人度が足りないという事ですかね。。。
さて、昨日プレイした11回目のプロアンサーテストは無事合格(4-1-3-3-略)でした。そろそろ、あのピンク色の札をつけてステイできるようになりたい。。。のですが、さてどうなることやら。