27歳、駆け出しプログラマーです。現在広島在住です。年の半分ぐらいは京都に住んで、残りの半分ぐらいは東京に住む生活が送りたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1226835125
東京から仕事をいっぱい請け負う京都のソフトハウスに就職するとか。そうすれば、仕事の都合で東京に長期滞在したり、そうでないときに京都に滞在したりできるかな〜と思うので。まあ、自分でコントロールできる話でもないので、どうなるかは分からないけど。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2ロケテストがスタートしたので、早速プレイしてみました。
内容は、以前のAMショーで公表されていたものから、大筋では変更無しの模様です。AMショーでは2回しかプレイできなかったので、実際に連コしてプレイし続けられるぐらい没入できるかどうか、実は結構心配していたのですが、実際に遊んでみるとそんな心配は杞憂でした。
気がつくと1時間2時間〜、という感じで、はじめてAnswer×Answerをプレイした時の事を思い出すぐらい、集中して遊ぶ事ができました。2で終了か?という事は考えずにすみそうで、とりあえずホッとしてます。
それにしても、Answer×Answer2は、全体的に、スペースチャンネル5なんかにあったような、セガらし〜いセンスで統一されてますね。あの変なテレビとか。せっかくだから、アンサー協会員として、うららとかマイケルを出してくれれば良いのに!・・・というのはさすがに無茶なお願いですかね。
http://www.sonicteam.com/games/sp5_2.html
一方、ロケテ店舗以外では、サンデーマガジン大会が開催されているようです。
現在約800万パワーの私としては、11月末までに1000万パワーを獲得する上で、最も重要な大会になりそうです。タワーの120Fぐらいまで登れば、チェックポイントボーナス等で、950万パワーぐらいまでは伸びるはず。1の稼働中にどうにか金プレートプレイヤーに滑り込むために、今回は気合いを入れて臨むつもりです。

Java 6萌えー

この頃は、Javaを使って仕様を調整したりプログラムを書いたりとか、いろいろとやっております。それにしても、Java 6はかなり速いですね。奇をてらった事をせずとも、リソースを無駄遣いしないように書きさえすれば、コンパイラVMがかなり最適化をかましてくれるので、鬼のチューニングをせずともハードに見合ったパフォーマンスを出してくれます。マルチコアCPU対応もちゃんと考えてくれてるらしいし。
最近は、「SIのお仕事向け」というイメージがすっかり強くなったJavaですが、そんなに嫌われる程つまらない言語かな〜、と思ってしまうのでした。確かにファイル処理とかしようとすると、すんごく面倒だけど、他はかなり楽に書けると思うんだよな〜。Eclipseのサポートも強力だし。