今日のあんあん事情

最近、Answer×Answer2に超さりげなく仕込んである制作者の名前を見る度に、「いいぞもっとやれ」と思う今日この頃です(実際のところ1件しか見つけていない訳ですが)。セガ9号とか、その手の名前がタワーの中にさりげなく書いてあったら面白いかも・・・。
明日はいよいよ「An×Anマニアックス」発売&刺客の日ですね。本の内容はどうなのかとか、刺客とマッチングできるのか、とか、いろいろ思う所はありますが、かなり楽しみです。

Hadoop環境つくるぞ(その1)

とりあえずやるぞやるぞと言うだけなのもむなしいので、ちょっと環境を作って動かしてみるテスト。手元のMacBook(メモリ4GB増設済み)&VMware上にCentOS 5を構築してその上にHadoopを乗せるところまでやるつもりでおります。
とりあえず今日は、バージョンが古くなっていたVMware fusionをバージョンアップしてみました。いつの間にか動画チュートリアルがあってびっくりしたんですが、内容が全部英語(お約束)orz
とりあえずCentOS入れるぐらいならなんとかなるかな。。。