とりあえずScalaに手を付けてみる事にする

最近技術的に刺激的な事やってないな〜、という事で、手つかずの諸々(MySQL, groovy)は残っていますが、とりあえず8, 9月はScalaに挑戦し、GAEでアプリを作る所までやってみようかと思います。
プログラマーは1年に1つはプログラミング言語を学習すべきとも言いますし、とりあえずやってみて損は無いかなと。Objective-Cにするかどうかも迷ったんですが、とりあえずサーバサイド的には将来のありそうなこっちで行こうかと。
プロセス的には

  • 8月:コップ本読了
  • 9月:Lift学習+GAEにアプリ載せる

という感じで行こうかと。動くものを作る、というゴールが無いと、途中で修行のようになってしまって投げ出してしまうのが関の山なので。
とりあえず今日は全33章のうち4章まで。この辺りはとっかかりという事もあってか、すらすら読めるのでありがたいですね。演習問題が(ほとんど?)無いのも、個人的には気楽に取り組めるので良いです。