盛岡山友会の山だより【ブログ版】

2017-07-02

清掃登山

21:02

日本勤労者山岳連盟の「全国一斉クリーンハイク」活動への参加として、岩手山でゴミ拾いを行いました。

奥の宮付近のガラス片を中心に拾う予定でしたが、強風のためお鉢へは上がらず、不動平の小屋周辺のゴミを拾ってきました。昔に捨てられたガラス瓶の破片や空き缶がメインで、最近のゴミは少なかったです。登山途中には軍手、タオル、ストックのキャップなどの落とし物がありました。お気をつけください。

下山途中に晴れてきました。

岩手山の他、姫神山でも山頂付近でゴミ拾いを行いました。

2017-04-13

初級登山教室の案内

10:19

盛岡山友会では、今年も一般の方を対象に初級登山教室を開催します。

今年は皆さまが参加しやすいように日程や会議室の場所を変更しています。

詳しくはチラシをクリックしてご覧ください。

2017-03-11

岩手山赤倉岳

22:55

盛岡山友会は講習会だけでなく山行も活発に行っています。

本日、3つのグループがそれぞれ違うコースから岩手山に入山しました。

赤倉岳の風景をご覧ください。

赤倉岳手前のラッセル

赤倉岳の向こうに岩手山鬼ヶ城

cirruscirrus 2017/03/17 22:45 もしかして、3月11日に七滝〜赤倉岳でご一緒させて頂いた3人グループの方でしょう?前日までの積雪のため、赤倉岳までは無理だろうなぁと考えてましたが、3人のトレースのお陰で最高の景色を見れました。ありがとうございました〜(^_^)/~

maremare 2017/03/23 20:15 はい、その通りです。素晴らしい景色でしたね!
こちらこそ、尾根へと導いていただきありがとうございました。
次回はなんとか屏風尾根、そして平笠まで抜けたいです!(^^)!

2017-01-31

ピッケル・アイゼン訓練

20:24

森林限界を超えた山を目指すための訓練に鶏頭山へ行ってきました。

今回は釜石労山とのコラボです。

ピッケル・アイゼンワークの他に、ラッセル、ウェアの着脱による体温調節や凍傷を防ぐための手袋交換のタイミング、冬山装備の携行方法などを学び合いました。

ニセ鶏頭を目指すB班11名

目指す鶏頭山をバックにA班9名

ニセ鶏頭のお地蔵さんも好天にニッコリ!?

風もなく穏やかな1日で、冬山訓練には物足りないところもありました。

本来、この時期の山は厳しいことが多いものです。

さらに技術や体力の向上に励みましょう!

2017-01-23

鶏頭山登頂

15:47

盛岡山友会の中の志向別グループの一つである「四季の山クラブ」のメンバー5名が、1月8日から9日にかけて今年初の小屋泊まりを兼ねて鶏頭山に登ってきました。

8日の日は快晴に恵まれ、快適な登山後に貸切状態の小屋内に8人用のテントを設営し快適な一夜を過ごし、翌日は小雪が舞う中下山しました。