ノレ番Morris.8090

2014-10-22 ユジナの「コチュ 唐辛子」

ユジナ

ながらくお待たせ!!といったレベルではないな(>_<) 実に1年1ヶ月ぶりのお目見えである(^_^;)。

その間、韓国ポンチャックトロットへの熱情はいささかも衰えてはいない、と、言いたいところだが、チャン・ユンジョンが、出産のため芸能活動を休止したことが、思った以上に応えているのは隠しようもない(>_<)

今年も春に訪韓してノレチャラン公開録画も1回だけ見ることができた。パソコンストリーミング映像KBS歌謡舞台もほぼ、毎週チェックはしている。

チュヒョンミは9月に世宗文化会館で30周年記念コンサート開いた。知り合いの何人かはソウルまで観にでかけたようだが、Morris.は行けなかった(;;)

閑話休題(^_^;) 今日はユジナのことを書こう。このところMorris.いちおしのトロット歌手である最初にびびっと来たのは「スリラン」だった。そして、今、一番好きなのが「コチュ」である

Morris.はユジナの舞台、2,3回見たことがある。ノレチャランのゲストや、歌謡祭のゲストとしてである。右上のショットは、2001年夏の釜山滞在中、ソンド(松島)で開かれた「ヒョンイン歌謡祭」にゲスト出演時、Morris.が撮影したもの

まず、彼女の略歴みたいなものWikipedia韓国版を参考に紹介しておく。(韓国語できる方はこちらを見れば話が早い。)http://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%9C%A0%EC%A7%80%EB%82%98_%28%EA%B0%80%EC%88%98%29

ユジナ(本名ユスンドン)1968年8月忠清道扶余郡生れ。中学時代から国楽を学びはじめ、高校大学でも国楽(パンソリ)専攻。1983年全国コンクールで「沈清歌」を歌い最優秀賞受賞、1987年MBC歌謡コンクールで大賞、最優秀歌唱賞受賞。1998年トロット歌手としてデビューしたものの、しばらく歌手活動やめて、パンソリ指導仕事従事2001年「あの星を求めて」で活動再開。2005年には国楽トロットをミックスした「スリラン」がヒット。2009年には「スリラン」が映画「私の住んでいた故郷」(ベルリン映画祭に出品)の挿入曲に使われ、海外でも認知度を高める。2009年に発表した「コチュ」はイヘリと競争(コチュ闘争と呼ばれたらしい)する形になったが、ユジナが勝利を収め、それ以降は国楽のテイストをルーツに持つ正統派トロット歌手としての評価を高めている。大韓民国芸能芸術賞、韓国伝統歌謡大賞など受賞も数多い。代表曲は以下のとおり。

1998년 <저 하늘 별을 찾아あの星を求めて>

2001년 <저 하늘 별을 찾아あの星を求めて>

https://www.youtube.com/watch?v=UzZif5birSM

2004년 <쓰리랑スリラン>

https://www.youtube.com/watch?v=wCdtqU8Zotk

2006년 <속 깊은 여자思い深い女>

https://www.youtube.com/watch?v=m245e4srrUg

2008년 <쑈쑈쑈ショショショ>

https://www.youtube.com/watch?v=gdux1nhQUbM

2009년 <고추唐辛子>

https://www.youtube.com/watch?v=C7L7349uf0I

2010년 <선남선녀善男善女>

https://www.youtube.com/watch?v=80h0mpo5uYM

2011년 <안 그런척知らん振り>

https://www.youtube.com/watch?v=m8EK8O7u6fM

2013년 <무슨 사랑どの愛>」

https://www.youtube.com/watch?v=56wIFt2q0vw

もともとパンソリの歌い手だったんだな。1998年デビューして小休止して、同じ曲で2001年デビューしたということだろう。それにしても、イヘリと「コチュ」で競い合ったというのは初耳である。You Tubeで探したらイヘリの「コチュ」が見つかった。https://www.youtube.com/watch?v=ip1LceodOUk

悪くはないけど、やっぱり、ユジナの敵ではないな(^_^;) テンポも遅い目だし、アレンジが野暮ったい。と思ったのだが、ユジナの「コチュ」で、もっとスローバージョン発見してしまった。https://www.youtube.com/watch?v=jDRCmdIdE-8

これはまたすいごスローテンポちゃ(@_@)。Morris.がこれまで親しんでた「コチュ」のテンポがBPM100としたら、こちらはBPM68くらい、先のイヘリ版がBPM90だから、破格の遅さぢゃ。アレンジもかなりポンチャック風で、これはこれできらいじゃないけどね(^_^;)。

当然Morris.はこれはカラオケで歌いたいと思ったのだが、Morris.の行ってる店ではどこもこの曲入ってない(>_<)

こうなったら、ミニギターで歌うしかないな、と、何とか楽譜も見つけて練習してるのだが、これが結構難しい。「コチュ 唐辛子」はシンプル歌詞メロディで一度聞いたら覚えられそうな気がした。それなのにMorris.には結構しかったというのは、Morris.の能力問題でもあるのだが、やはりパンソリ仕込みのユジナの歌唱法あっての曲ということかもしれない。それでも、この曲はレパートリーにしたい。

例によって、「コチュ」の原詞と、Morris.の邦訳を掲載しておく。

고추 コチュ

김정남 작사 김인철 작곡 유지나 노래

고개고개 넘어가도 또 한 고개 남았네 コゲコゲノモガド トハンコゲナマンネ

넘어가도 넘어가도 끝이 없는 고갯길 ノモガドノモガド クチオムヌンコゲッキル

세상살이가 인생살이가 고추보다 맵다 매워 セサンサリガ インセンサリガ コチュボダメプタメウォ

사랑하는 정든 님과 둘이라면 サランハヌンチョンドゥンニムガドゥリラミョン

백 년이고 천 년이고 ペンニョニゴ チョニョニゴ

두리둥실 두리둥실 살아가련만 トゥリドゥンシルドゥリドゥンシル サラガリョンマン

세상살이가 인생살이가 고추보다 맵다 매워 セサンサリガ インセンサリガ コチュボダメプタメヲ

고개고개 넘어가도 또 한 고개 남았네 コゲコゲノモガド トハンコゲナマンネ

돌아가도 돌아가도 끝이 없는 고갯길 トラガドドラガド クチオムヌンコゲッキル

세상살이가 인생살이가 고추보다 맵다 매워 セサンサリガ インセンサリガ コチュボダメプタメウォ

사랑하는 정든 님과 둘이라면 サランハヌンチョンドゥンニムガドゥリラミョン

천 년이고 만 년이고 チョニョニゴマルリョニゴ

두리둥실 두리둥실 살아가련만 トゥリドンシルドゥリドンシル サラガリョンマン

세상살이가 인생살이가 고추보다 맵다 매워 セサンサリガ インセンサリガ コチュボダメプタメウォ

고추보다 맵다 매워 コチュポダメプタメウォ

唐辛子(コチュ)

キムジョンナム作詞 キムインチョル作曲 ユジナ歌

峠、峠、越えてもまたまた

越しても、越しても、涯なく続く

生業(なりわい)が 渡らいが

唐辛子(コチュ)より、辛い 辛い

いとしの君と二人なら

百年も千年も

とろとろ ゆらゆら 生きてゆくだけ

生業(なりわい)が 渡らいが

唐辛子(コチュ)より、辛い 辛い

峠、峠、越えてもまたまた

越えても、越えても、涯なく続く

生業(なりわい)が、渡らいが

唐辛子(コチュ)より、辛い 辛い

いとしの君と二人なら

千年も万年

ゆらゆら とろとろ 生きてゆくだけ

生業(なりわい)が 渡らいが

唐辛子(コチュ)より、辛い 辛い

唐辛子(コチュ)より、辛い 辛い

冒頭の「峠」はもちろん「アリラン峠」の流れで、韓国民謡は大部分がアリランの変奏といえなくもない。

いちおう、Morris.の訳は、メロディに合わせて歌えるようになっている。(保障は無し、ね(^_^;))

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/morisakikazuo/20141022

2013-09-21

morisakikazuo2013-09-21

KBS歌謡舞台1000回豪華メドレー

いやいやー、おひさしぶりでーすっ!!! というか、ほぼ一年ぶりの更新である

いつものことだが、韓国歌謡(トロットポンチャック)への思いは継続中で、ネタだって結構ありあまってる(>_<)はずなのに、ついついMorris.日乘に、掲載して、それですましてた。

今日のお題は、You Tubeで偶然見つけた動画である。これが、もうあまりに素晴らしかったので、急遽ここで紹介することにした。

タイトルの通り番組1000回記念の特番である

KBS歌謡舞台といえば韓国歌謡(k-popではない)番組唯一無二の鉄板番組である。今週が1340回だったから、かなり古い。ネットで調べたら、2006年11月6日放送された番組だった。7年前のネタということになるわけで、完全に時代を後ろ向きに見てると言われても仕方がないのだが、You Tubeの映像なんていつ削除されるかわからないし、ともかく、見られる間に、みんなにも見てほしかったのだ。

なんたって出演歌手が豪華である。そして韓国歌謡名曲26曲が矢継ぎ早に繰り出される。たぶん1時間半の拡大枠だったと思うのだが、You Tube投稿者MC部分カット編集してるので、もろ「ポンチャックメドレー」みたいな番組になっている。

とりあえず、プログラムメモしたものを見てもらおう。韓国語タイトル、邦訳、発表年度、元歌の歌手、この番組で歌った歌手名の順である

1.눈물 젖은 두망강 涙の豆満江1938(キムジョング) 四天王

2.대지의 항구 大地の港1941(ペンニョンソル) ペイロ、キムクッカン、キムサンベ、チョハンジョ

3.난랑 십팔세 朗らか十八歳1947(ペンナンア) キムヘヨン、チャンユンジョン

4.타향살이 他郷暮らし1934年(コボクス) キムクッカン、ペイロ

5.알뜰한 당신 大事な貴方1937(ファングムシム) ハチュナチェユニ

6.이별의 부산 정거장 別れの釜山停車場1953(ナムインス) ヒョンチョル、ソルンド

7.목포의 눈물 木浦の涙1935(イナンヨン) チュヒョンミ、ムンヒオク

8.신라의 달밤 新羅の月夜1947(ヒョンイン) ソンデグヮン、テジナ

9.봄바람 님바람 春風人風1958(ファンチョンジャ) ヒョンスク、イジャヨン

10.유정천리 有情千里1959(パクチェホン) キムサンベ、チョハンジョ

11.여옥의 노래 如玉の歌1954(ソンミンド) キムスヒ、ハネジン

12.봄날은 간다 春の日は過ぎゆく1953(ペクソリ) チュヒョンミ、ハチュナ、キムスヒ

13.애수의 소야곡 哀愁の小夜曲1937(ナムインス) チュヒョンミ

14.선창 埠頭1941(コウンボン) ソンデグヮン

15.나그네 설음 流れ者の悲しみ1940(ペンニョンソル) キムスヒ

16.불혀자는 읍니다 不孝者は泣く1940(チンバンナム) テジナ

17.산너머 남촌에도 山向こうの南の村1964(パクチェラン) パクチェラン

18.노란 셔츠 사나이 黄色シャツ1961(ハンミョンスク) トゥッティ、チャンユンジョン、LPG

19.울른도 트위스트鬱陵島ツイスト1957(李シスターズ) トゥッティ、チャンユンジョン、LPG

20.이별의 종착역 別れの終着駅1960(ソンシヒャン) 4ダイナミクス

21.무정의 세월 無情な年月1973(ハンセイル) 4ダイナミクス

22.머나먼 고향 遥かな故郷1971(ナフナ) トゥッティ、4ダイナミクスLPG

23.번지 없는 주막 番地のない酒場1948(ペンニョンル) ヒョンチョル

24.울고 넘는 박달재 泣いて越えるパクタル峠1948(パクチェホン) ムンヒオク、チェユナ、ハネジン

25.비내리는 고모령 雨降るコモ嶺1947(ヒョンイン) ソルンド

26.꿈에 본 내 고향 夢見る故郷1952(ハンジョンム) ハチュナ

12曲めまでは、ワンコーラスずつで、ほんとにとっかえひっかえ状態。その後、ソロでじっくりバージョンと、ショートバージョン取り混ぜ。

Morris.としては、3.のキムヘヨンとチャンユンジョンのデュオで、舞い上がってしまったね。男性歌手四天王(ヒョンチョル、ソンデグヮン、ソルンド、テジナ)揃い踏み、Morris.好みのペイロ、チョハンジョに、キムサンベ、キムクッカンとやっぱり豪華。

女性陣は、チュヒョンミ、キムスヒ、ヒョンスク、ハチュナ、ムンヒオク、イジャヨン……と好きな歌手だらけ。13.の番組最多出場のチュヒョンミの「哀愁の小夜曲」は、絶品としか言いようがなかった。

当時の新聞記事(中央日報2006/11/01)から、おおまかにダイジェストしておく。

11月6日に放送1000回めを迎えるKBS歌謡舞台1985年11月4日の初放送から21年目の快挙である。一番数多く歌われた曲は「チルレッコ 野茨」、一番多く出演した歌手は、ちょうどこの番組が始まった頃にデビューしたチュヒョンミ、一番長く司会を努めたのは18年間マイクを握ったキムドンゴン

草創期には演歌一色という非難を受けることもあったが、キムドンゴン絶妙な司会と断腸のミアリ峠で始まるこのプログラムは、まもなく中高年層の全幅的支持を集めるようになった。日帝植民地時代、開放、朝鮮戦争など激動の韓国史を通じて、人々の心を慰め、励まし、楽しませた、歌の数々。人々は自分たちの痛みを代弁する歌に耳を方向け、涙を流した。

海外からの反応も熱かった。87年リビア公演が最初海外公演だった。大水工事のため働きに出た多くの韓国人勤労者は歌謡舞台を見てむせび泣いたという。以後88年米国LA公演、90年大阪ドイツブラジル、などにも足を伸ばし、韓国国内でも都市部はもちろん辺境地公演も積極的に行い、現在まで地方公演は39回になっている。

1000回のうち119回も歌われた「チルレッコ」に続くのは「夢見る故郷」「雨降るコモ嶺」「泣いて越えるパクタル峠」「番地のない酒場」などの曲である。これらの歌に共通するのは故郷への思いである。3年にわたって舞台作家を受け持っているチェホン氏は「リクエストを見ると、朝鮮戦争のことや、幼児期に別れた友のことを書いてるものが多い」やはり、朝鮮戦争故郷を失った多数の同胞の記憶は忘れられないのだろう。

最多出演歌手チュヒョンミは84年のデビュー。「私と歌謡舞台は一緒に年を取ってきたみたい」と語り、他の放送出演はあまりしなくても、歌謡舞台だけは抜けない。それだけ愛着もあり、責任感もある。と番組への熱い思いを語っていた。

チュヒョンミのことが大きく採り上げられてる。たしかにその通りで、チュヒョンミ抜きの歌謡舞台は考えられないと思う。リビア公演のことも、事あるごとに懐かしい想い出として舞台で話題にしている。「長けりゃ3年短くて1年」という彼女ヒット曲は、このリビア公演のために作られたものらしい。

一年ぶりの書き込みだが、何となく手抜きっぽい気もするけど、今日はこれくらいにしておく。

それでは、来年まで、さよならさよならさよなら(^_^;)!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/morisakikazuo/20130921

2012-09-26

morisakikazuo2012-09-26

チュ・ヒョンミと10人の作曲家(アルバムレビュー)

またまたまたまた半年以上空いてしまった(^_^;)

耳タコだろうけど、韓国歌謡、トロットポンチャックへの興味関心愛好度は薄れることなく、前より加熱してるのではなかろうかと思う。

歌謡ネタだって、いくらでもある。(ハズ)

それなのに、このブログ更新が無いのは……ひとえにMorris.のサボりである

前置き、お断り、言い訳はこのくらいにして、今日のお題(^_^;)は、「チュヒョンミのLove Letter」アルバムレビューである。現時点では最新アルバムということになるだろう。とはいうものの、発売は2011年12月だから、いささか遅きに失したとも言えるかもしれない。

明日、9月27日彼女誕生日なので、それに合わせてのアップということにしておこう。 

ヒョンミさん生日祝賀ハムニダ!!

Morris.はこのアルバム2012年7月1日、チュヒョンミ日本リサイタルの会場四日市市文化会館で入手した。手ずから持参のCD100枚にチュヒョンミ自筆のサイン入りで会場前で発売されたもの。わしらファンクラブ(日韓歌謡架橋関係者のことね(^_^;))には、優先的に割り当てがあった\(^o^)/

これまでのアルバムと違って、発行元がKBSメディアとなっている。KBSと言えば、韓国トップ放送局日本で言えばNHKにあたる。

チュヒョンミは2年前から、KBS2ラジオ(Happy FM)で、毎晩8時から10時までのDJ番組を担当している。毎日2時間、というのもすごいが、この番組タイトルが、今日紹介するアルバムタイトルとそのまま同じ「チュヒョンミの Love Letter」である

彼女ヒット曲Love Letter」の援用と思われるが、聴取者からの投書を読むコーナーが両親や家族、友人などへの親愛の手紙中心となっているから、それも併せての命名だろう。

番組は二部構成になってて二部では曜日ごとに違ったメニューが用意されている。

日曜日第二部の特集は、韓国有名作曲家ゲストに呼んで、それぞれの作品を流してエピソードなど紹介するという贅沢な企画で、これはMorris.には実に興味津々の企画だった。

「愛の迷路」「キリマンジャロの豹」の作曲家キム・ヒガプと、「ネパクチャ」「無条件」の作曲家パクヒョンジンの回などは2週連続で、これらは録音して繰り返し聞き返した。

このアルバムはその特集から生まれたものだと思われる。いや、ジャケットにきちんとそう書いてあった(^_^;)

「この音盤は、KBS Happy FM「チュヒョンミのLove Letter」の日曜日コーナーに出演した10名の作曲家たちが1曲ずつ新曲を提供し、それをチュヒョンミが歌って、その収益金を、KBSカンテウォン管弦楽団を通じて、多文化家庭に寄付する目的のプロジェクトで製作されたものです。韓国大衆歌謡分野で、自他共に認められる国内最高の作詞作曲家と編曲者たちが心を一つにして出来上がった10曲に「余白」の中国語版を加えた11曲が収められています」(ジャケットから、適当引用)

そしてこに選ばれた10人の作曲家の面子たるや、まさに、現時点での韓国歌謡作曲家オールスターズみたいなものである

まさにこのアルバム韓国現代作曲家早わかり見本帳ということもできる。そして、この十人十色の作品を見事に歌い分けるチュヒョンミの歌唱力と表現力、作家たちからの、彼女への信頼と愛情を感じることができる、美味しすぎる一枚と言えよう。

それではアルバム全曲を紹介していくことにする。せっかくなので、それぞれの作曲家の代表曲(Morris.の愛唱曲中心に(^_^;))なども併記しておく。

曲名(ハングル 発音、日本語訳)作詞者名、作曲者名 テンポ(bpm) keyの順

1.내일 가면 안되나요ネイルガミョンアンデナヨ 明日行くことにしちゃ駄目? 詞/재훈チェフン 曲/정주희チョンジュヒ 130 A

最初の曲は、別れの曲なのに明るい雰囲気の、アップテンポトロット。キムヨンジャの新曲「10分以内に」みたいな感じのイントロでインパクトがある。

「今日行くのは止めて、明日行くことにしたらどうよ? 今夜はシャンペン飲んで楽しい夜を過ごしましょ」

といった甘い内容で、割と淡々としたメロディラインをチュヒョンミは余裕たっぷりにしかも情感豊かに歌い上げている。

シャンペン」の発音が日本とちがってていかにも美味しそうに聴こえる(^_^)/。タイトルにもある「안되나요アンデナヨ 駄目?」の「되」の発音がこれまた絶妙でゾクッとさせられる。

作曲家チョンジュヒはチュヒョンミの比較的最近のヒット曲「タウムンナンモルラヨ 次はわからないわよ」の作者である。そういえば、この曲のイントロとも雰囲気が通じるような気がする。彼は名うてのトロットキーボード奏者でもあり、ステージではアコーディオン奏者としてもよく登場している。Morris.がお馴染みの彼の曲には「ジョンテムネ 情のために ソンデグヮン」がある。

2.여백 ヨベク 余白 詞/정욱ジョンウク 曲/정풍송チョンプンソン 84 C

いかにも中華テイストの、切ないスローナンバー。「何日君再来」「夜来香」を連想させる。って、Morris.は中国の曲と言えばこの2曲くらいしか知らない(^_^;) このアルバムの11トラックには中国語バージョンも収められている。

周知の通りチュヒョンミの父は中国人で、彼女は韓中バイリンガルであるから中国語はお手のもので、ステージでは時々中国の名曲を歌ってるし、最近多くなった中国公演では自分のヒット曲中国語歌詞で歌うのも恒例になってるようだ。

「初めてあった途端に惹かれ合った二人。お互いの心は相手のことでいっぱいだったのに、いつのまにか心の中に余白が生まれてしまった。これから二人の間はどうなるのだろうか」

という、ほぼ恋の終わりを予感させる内容で、1曲めとは対照的な、深い悲しみをたたえた歌である。このアルバムの中では一押しということなのだろうか、韓国テレビ番組などでの露出頻度は一番高いようだ。四日市リサイタルでも韓中取り混ぜて披露してくれた。

作曲家チョンプンソンは、かなりベテランのヒットメイカーで「ミウォミゥオミウォ 憎い憎い チョヨンピル」「カボリンタンシン 去ってしまった貴方 チェ・ジニ」「カルセクチュオク セピア色の追憶 ハネジン」など数々の名曲をものしている。どちらかと言うとバラードムード歌謡っぽい曲が多いようだが、余白は、彼の作品の中では異色の名曲となりそう。

http://www.youtube.com/watch?v=yTizWZgFccg

3.워아이니 ウォ・アイ・ニー 我愛你 詞/임준역イムジュニョク&임수연イムスヨン 曲/김영광キムヨングヮン 92 C

2曲目に続いて中華テイストナンバー。こちらは「香港アガシ」「花馬車」などの「中国風味韓国歌謡」を髣髴させる明るく可愛い曲調であるタイトルはもちろん北京語の「我愛你 I Love You」である

「会えなくてもウォ・アイ・ニー、別れが来てもウォ・アイ・ニー、ちぎれ雲になっても風が便りを伝えてくれる。あなた写真見てウォ・アイ・ニー、あたしひとりの思い出にウォ・アイ・ニー」

これまた悲恋なのにちょっと楽しそうである(^_^;) 

キムヨングヮンといえばチュヒョンミがブレイクした時期(80年代末から90年初頭)のヒット曲を量産したニ大作曲家の一人(もう一人はナムグギン南国人)だ。

「チャクサラン 片思い」「トマンナンネヨ また会いましたね」「オジェガトゥンイビョル 昨日みたいな別れ」「チャムカンマン ちょっと」「ロブレト Love Letter」とヒット曲5連発を並べるだけで、その凄さがわかると思う。

「'90チュヒョンミ」アルバムに至っては収録12曲全てがキムヨングヮン作曲だった(@_@) まさにチュヒョンミ専属作曲家と言っても過言ではなさそうだが、チュヒョンミ以外の歌手にも驚くほど多くのヒット曲を提供している。

「サラングンヌンムレシアッ 愛は涙の種 ナフナ」「ヨゴシジョル 女高時代 イスミ」「ムジョンブルス 無情ブルース カンスンモ」「チョンドゥンペ 情け船  キーボイス」(@_@) まさに大物作曲家だね。

4.눈에 삼삼 귀에 맴맴 ヌネサムサムクィエメムメム 眼には燦燦耳に纏綿 詞/이경미イギョンミ 曲/이현섭イヒョンソプ 124 A

ラテン調の軽快なリズムで、恋の予感に心震わせる娘心を明るく軽快に表現している。

「会えばお茶するくらいの軽い付き合いだったのに、だんだん心が傾いて、あなたを見るたび、あなたの声を聴くたび心がどきどきしてしまいそう。今夜も寝付かれずあなたのことばかり思ってる」

というアガシ(ギャル)の歌を、チュヒョンミは「アガシらしくなく(^_^;)」可愛く歌ってる。この歌の聴きどころはタイトルフレーズの繰り返しなのだが、この眼に「サムサム」 耳に「メムメム」の部分がどうにも日本語に訳せない(^_^;) 一種の擬態語(擬音語?)なのだろうし、何となく状況は伝わってくるから原曲の音そのままにしておこう。とも思ったが、辞書と首っ引きで、でっち上げたのが上の邦題(^_^;)。「燦燦 さんさん」は光り輝くさま、「纏綿 てんめん」は「まつわりついて離れない、情愛が細やか」といった意味である

イヒョンソプは「ィエッシイネノレ 昔の詩人の歌 ハンギョンエ」「ハルミコッ 翁草 パギニ」の作者である。「昔の詩人の歌」なんて、遥か昔のスタンダードと思ってたのに81年の作品だった。

そういえば、この曲も四日市で歌ってくれた。Morris.はこのアルバムの中でこれが一番好きかもしれない。

5.뜻밖의 이별 トゥッパッケイビョル 思いがけぬ別れ 詞/장경수チャンギョンス 曲/장옥조チャンオクチョ 130 G

これまた軽快なSwing調のアップテンポナンバー。タイトルに反してえらく明るい曲である

「思いがけない別れを告げられて、しかめっ面しそうになったけど、涙が溢れる前に回れ右して、あなたにその姿を見せないようにしなくちゃ。真っ白なあたしの心に火をつけておいて、水をかけるような仕打ち責任は貴方にあるのかもしれないけど、そこは思い切りよく背を向けて行くわ」

という、いじらしい決心の歌なのに、この明るさは何なんだろう? 「シンサドンクサラム」「チャムカンマン」でブレイク時の「明るい怨歌」そのままの歌唱である。チュヒョンミの魅力のひとつは、暗い、恨みがましい、未練たっぷりといったそれまでの韓国トロット界に新風を巻き起こしたあの「明るさ」だった。あれは韓国トロット界に革命をもたらした、といっていいくらいのインパクトがあった。キーも当時一番多かったGメジャーである

作曲のチャンオクチョは教会の牧師でもあるらしい。「真の幸福は、世の中には無くて、ただイエスさまの中にある」なんて説教してるらしいから、こんな理不尽な別れだって、新しい喜びの始まりくらいに考えようという応援歌風に仕上げたのかもしれない。

この曲は聴く程に懐かしいあの頃が蘇えるような気分にさせられる。

6.인형의 집 インヒョンゲチプ 人形の家 詞/박현진パクヒョンジン 曲/박현진パクヒョンジン 92 Am

人形の家」と言っても、もちろんイプセン戯曲とは関係ない。

「大好きなあなたあなたの心のなかに二人の家を作って、小さいドアには可愛い名札、庭にはかぼちゃを植え、松葉牡丹、桃、鳳仙花タンポポコスモス、夕顔、忘れな草水仙月見草向日葵を咲かせて、幸せあふれる人形の家で甘辛く暮らしましょう」

という、ほとんど空想的内容の歌である。Morris.はこれだけ多くの花の名前が出てくる韓国歌謡は初めて見た。10種もの花が登場する(かぼちゃも入れれば11種)。だいたい韓国人花の名前には関心が薄い。その中でこれだけ花の名前を並べたのは作詞家が例外的に花への関心が深かったのだろうか?

この曲では作詞も担当しているパクヒョンジンは現在韓国一の人気作曲家だろう。

パクサンチョルの「ムジョッコン 無条件」の作曲家というだけで、大方の賛同を得られると思う。

Morris.はちょっと前から彼には注目していた、というか、実は顔見知りなのである(自慢モード(^_^;)) 4,5回会ったことがある。と言ってもほとんどはノレチャラン絡みである(^_^;) 最初は2005年8月東京日比谷公会堂で開催された「イルボンノレチャラン」で、そのときMorris.が歌ったペイロの「シントブリ 身土不二」が彼の作曲だったこともあって、審査員として来日していた彼と、楽屋で親しく話す機会をもった。

2010年釜山松島海水浴場での「ヒョンイン歌謡祭」でも審査員の彼に再会の挨拶して楽譜サイン貰ったし、その前後にもノレチャランで何度か会い、2ショット撮影したりもした。自慢話はこのくらいにして、彼の代表作の一部を挙げておくと「ポンソナヨンジョン 鳳仙花恋情 ヒョンチョル」「ネパクチャ 四拍子 ソンデグヮン」「クシプクチョンク 99.9 ペイロ」「ナムナムプンニョ 南男北女 キムジエ」「プニゴ …だけだ パククヨン」。ちなみに「プニゴ」のパククヨンは彼の息子である

7.사랑이 오네 サランギオネ 愛の訪れ 詞/박상훈パクソンフン 曲/박성훈パクソンフン 130 Gm

いかにもトロット、というよりポンチャックと呼びたい、調子の良い曲調であるちょっとこのアルバムでは異色かもしれない。

もちろんチュヒョンミはこんなド演歌だって上手いものである。実に気持ちよさそうに歌っている。途中の女性コーラスの薄っぺらなところや、「ハーッ!」「チャララララァー」という掛け声、エンディングの「チャチャチャチャッ!!!」もMorris.には好感度大である

「恋がやってきたみたいよ、そよ吹く花の風に浮世の風にのって。偶然の出会い、風吹くままに恋を咲かせてみようか。」

実にお気楽脳天気な、軽いノリの歌である。しかし、ポンチャックだからこれで良いのだ(^_^;) 

この曲で作詞もこなしてるパクソンフンは、ヒョンチョルの「サラングンナビインガバ 恋は蝶々」の作曲者だといえば、なるほどと膝を叩く人も多いだろう。

この曲もヒョンチョルが歌ってもおかしくない、というより、まるでヒョンチョルの歌をチュヒョンミが歌ってるみたいだと思ってしまったMorris.である。ヒョンチョル自作の「サランエイルンピョ」なんか、この歌のパクリではないかと(時間が逆だけど)錯覚しそうだ。

彼のヒット曲を挙げると「チョンノクス 常緑樹 チョンミギョン」「ネマウムピョルガカッチ 心は星のよう ヒョンチョル」(この曲は91年の「チュヒョンミGoldenアルバムに収められている)「ナルボリンナムジャ あたしを捨てた男 ハチュナ」等々ほとんどがポンチャックスピリットあふれたすごいラインナップである

8.남인가요? ナミンガヨ? 他人なの?  詞/예서イェソ 曲/김기표キムギピョ 110 A♭m

突然ロック風、といって悪ければ(悪くは無いけど(^_^;))リズムダンス歌謡的ノリの曲である。それにしても、かっこいい。

「愛も人も目覚めてる夜、これまでの二人の愛、今日からはもう他人なの。これまでの全てがはかないものだったとしても、それでももう見知らぬ同士になるの? 愛も思い出も忘れるために化粧直しして、この夜を満たす愛を探して夜の道に出て行こう」

いやあ、歌詞もちょっとハードボイルドタッチ

作曲家キムギピョといえば「サランエプルシチャク 愛の不時着 パンナムジョン」「クデスルプムカジサランヘ 君を悲しいほど愛す シムシン」など男性歌手ダンスナンバーを得意にしてたというイメージが強い。いや、Morris.にはそれよりキムスヒの「ジョンヨレコッ 情熱の花」「ソウルヨジャ ソウルの女」」「チャジョンシムルトゥゴトナラ プライド持って去れ」の作曲家としての印象が強かった。この曲をキムスヒが歌ったらどうなるか、聴いてみたいものだ。

でもキムギピョとチュヒョンミはかなり以前から縁はあったようだ。「"'89チュヒョンミ」アルバムにはキムキピョの作品3曲(「上海の夜」「永東深夜二時半」「苦しい心」)が収められている。聴き直してみたら、いずれも純然たるトロット風で、ちょっと無理してるような気がした(^_^;)

日本で「流されて」という題でヒットした「ネマウムタンシンギョトゥロ 心は貴方のそばに キムジョンスと急行列車」も彼の作曲である

9.바보 사랑 パボサラン 愚かな愛 詞/김진룡キムジンニョン 曲/김진룡キムジンニョン 104 Gm

前奏聴いただけで、思わずチャンユンジョンの「コッ 花」を連想した。テンポも同じくらい(花はbpm102)だし、歌い方も心なしかユンジョンちゃんっぽく聞こえるのは、Morris.の空耳なのだろうか? どちらにしろ、Morris.はこのての曲は大好きだ(^_^)

「好きなら好きと迷わず愛してよ。ためらってちゃ駄目。心のままにアタックしてよ。どうして馬鹿みたいにちぢこまるの? 勇気のない人にはあたしは愛せない。」

とことん積極的な女性の側からの攻めの歌だね(^_^) これは相当に自身に自信のある女性なんだろうな。

キムジンニョンといえば、これはもう韓国人で知らない人はいないと言い切れる「ナメンヨルチャ 南行列車 キムスヒ」の作曲家である。Morris.は彼とも釜山のヒョンイン歌謡祭で会った。

他にも「ヨクシムジェンイ 欲張り シムシン」「ノルサランハゴド 貴方を愛しても チョンユナ」「マニャゲ 万一 チョハンジョ」などヒット曲多数。

10.한국을 사랑헤요 ハンググルサランヘヨ 韓国 詞/김지평キムジピョン 曲/송운선ソンウンソン 138 Dm

Morris.には超懐かしいキャバレー歌謡、とでも言いたくなるスタイル。最初聴いた時はコミカルな愛国ソングだと、思ってしまった。

韓国が好き、すっごく好き。言葉や文字が違っても、キムチチゲ、ピビンパ大好き。韓国暮らしたい。韓国が好き、すっごく好き。土地柄に馴染めないところがあっても、ポジャンマチャ、ノレバン、ソジュ一杯。人生の幸福を探し求める第二の故郷、心から韓国が好き」

うーーん、「言葉や文字が違っても」とか「第二の故郷」とかいう歌詞があるということは、海外から韓国にやって来た外国人の心を歌ってるのか。

そうか、このアルバムの収益は、「多文化家庭」(つまり海外からの移民家族)に全額寄付されると、ジャケットに書いてあったから、この曲はそれに即して作られたものだろう。

しかし、この歌詞には、Morris.も共感を覚えるところ大である。以前、チュヒョンミ番組宛に葉書出した時に、この歌の一部を引用した。番組で取り上げられたかどうかは不明だが、葉書の裏にはファンクラブと一緒の集合写真貼っておいたから、たぶんこの葉書は自宅に持ち帰ってくれてると思う。(思いたい)

作曲のソンウンソンは作曲界の長老で、ウンバングルチャメ(銀鈴姉妹)の「サムチョンポアガシ 三千浦娘」「サンコドンウヌンハング 汽笛の港」の作者である

11.餘白 사/정욱 곡/정풍송 翻訳/董安那 84 C

これは2トラックの「余白」の中国語バージョンで、Morris.は全く中国語はわからないが、チュヒョンミ中国語の発音が美しいということだけはわかる。韓国語中国語は響きがまるで違う。中国語には四声があるためかもしれないが、Morris.はやっぱり韓国語の方が耳に近しいので、韓国語バージョンの方に軍配を挙げておきたい。

半年分のブランクを挽回するために? 今回はかなり長文になったし、それなりにリキが入ってるとも思う。これを書き上げる(打ち上げる?)間に、このアルバム20回以上聴いたのではなかろうか。でも全く飽きなかったよ(^_^)

番組に出演した作曲家のうち大御所作曲家キムヒガプの名が見当たらないのは、全曲キムヒガプ作品のアルバムを先般チュヒョンミがリリースしたためだろう。

それでは皆様、次は、来年お会いしましょう(^_^)/……って(>_<)(^_^;)

いや、これからはもう少し頻度を上げたい。という気持はある。

乞御期待(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/morisakikazuo/20120926

2012-02-15

morisakikazuo2012-02-15

レコード歌謡(^_^;)

2月13日に放映されたKBS歌謡舞台 1260回 は「歌と記録 그 노래 그 기록」という特集だった。

韓国歌謡界で最初夫婦歌手最初職業歌手などのお初ものや、最多の作詞家、最多の歌碑を持つ歌手とかのいわゆる記録(レコード)を持つ歌や、歌謡人を取り上げたものである

とりあえず、登場順にプログラムを引いておく。

1.最初夫婦歌手 カンホンシク&ジョンオク 강홍식,전옥

チョニョチョンガク 처녀 총각1934

2.最初職業歌手 チェギュヨプ채규엽

春の歌 봄 누래1930

3.最初作曲家歌手 キムヨンファン 金龍煥

ノダジ打令 노다지 타령 1939

4.最初叙勲歌手 キムジョング 김정구

海の交響詩 바다의 교양시1932

5.最多歌謡作曲家 パクチュンソク박춘석

朝雨 초우1960

6.最初外国語翻訳された歌

故郷万里 고향만리1949 현인

7.最初韓流歌手 キムシスターズ 김시스터즈

キムチカクテギ 김치깍두기1970

8.外国歌手最初に歌った韓国歌謡

黄色シャツの男 노란샤츠의 사나이1961한명숙

9.銀幕スター歌謡スター男優チェムリョン최무룡 女優ナエシム 나애심

一本橋 외나무 다리193 チェムリョン최무룡

過去は聞かないで 과거를 묻지 마세요1958 ナエシム나애심

10.解放前売上一位曲

ナグネソルム 나구내 설음1940 ペンニョンソル백년설

11.50年代売上一位曲

別れの釜山停車場 이별의 부산 정거장1954 ナムインス남인수

12.60年代売上一位曲

椿娘 동백 아가씨1964 イミジャ이미자

13.最初歌碑が立てられた歌

木浦の涙 목포의 눈물 1935 イナニョン이난영

14.一番南にある歌碑

西帰浦千里 서귀포 칠천리 1943 ナムインス남인수

15.最多歌碑もつ歌手 ペホ배호

波濤 파도1968

16.最多歌碑を持つ作詞家 パンヤウォル반야월

万里浦の愛무리포 사랑1958

17.最年少デビュー歌手 最多コンサート歌手 ハチュナ하춘화

一筋ハチュナ 외길하춘회2010

キムジョングは「涙の豆満江」でおなじみだが、最初勲章もらったとはね。とか、最初歌碑はMorris.も訪ねたことのある木浦ユダル山の「木浦の涙」の碑だったのか、とかこういった小ネタの好きなMorris.だけに、結構楽しめた。

黄色シャツの男」が外国語で歌われた最初韓国歌謡というのは、浜村美智子日本語版のことかと思ったが、こちらは1971年吹き込みで、実はフランスシャンソン歌手ジルベール・ベコーが先に歌ったらしい。

最年少デビューハチュナ。彼女は1955生まれでデビュー1961年、つまり6歳でデビューしたことになる(@_@)イミジャより14歳年下だけど、芸歴は2年しか違わないということになる。 今回歌った「ウェギルハチュナ」というのは、彼女への賛歌なのだろうか?最多コンサートを誇る彼女ニックネームは「リサイタル女王」らしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/morisakikazuo/20120215

2012-02-11

morisakikazuo2012-02-11

Radio Kissトロットアリラン

iPhone買って半年が経った。肝心の電話メールのやりとりは、いまだにぎこちないまま(^_^;)だが、地図や、辞書音楽関連のいくつかのアプリは、使って便利だし、それなりに役に立ってると思う。

その中の一つにR-2PLAYERというラジオアプリがある。これはいわゆるインターネットラジオアプリで、すべて韓国の放送である日本NHKにあたる、KBSラジオ局(8局すべて)をはじめ、地方ミニ放送局音楽放送、スポーツ放送など、ざっと40チャンネルを聞くことが出来る。

Morris.は前からPCKBSの2ラジオ(Happy−FM)聴いてたが、これでいつでも、この放送が聞けるようになったのはありがたかった。

その他では「RadioKiss」という8チャンネルの音楽中心ネットの内、「最新人歌謡」「8090人気歌謡」「トロットアリラン」の3つは韓国音楽チャンネルである。このブログタイトルからすると「8090人気歌謡」というのがど真ん中ストライク!みたいだが、実はMorris.はこれはめったに聴かなくて、もう一つのトロットアリラン」ばかり聴いている。

トロット韓国演歌大衆歌謡意味するわけで、ここではノンストップで、一日中トロットが流れているのだ。基本的には新しいめの曲中心だが、時々懐かしい曲もかかる。部屋でよくBGMがわりにかけっぱなしにしてたのだが、最近になって、曲目表も見られることが分かった。

タイトル歌手名だけだが、ずらずらっと400番以上の番号ふってある。チェックしたら100番くらいで同じ曲がまた出てくる。完全ループではないのだが、おおよそ100曲くらいを繰り返し流用しているのではないかと思う。

知ってる曲は1/4あるかないかといったところだが、これで新曲情報にもなるし、気に入った曲があればチェックすることも出来そうだ。

ヒマでもあるし、これをタイプしてこのブログにアップすることにした。去年日韓辞典読了して、韓国語勉強はすっかりお留守になってるし、ハングルタイピングの練習もかねて、打ってみた。

毎日変わるわけでもなかろうと思ったが、昨日と今日ではかなり違った曲目になってるようだ。えらいもんである(^_^)

とりあえず、昨日と今日の分でざっと160曲ほどを打ち込んでみた。Morris.のキーボードにはハングル表記してないので、いちおうタッチタイピングは出来るということだ。ハングル読めない人のために、タイトルの和訳(かなりいい加減)と歌手カタカナよみを付しておく。

ついでに、Morris.が好きな曲、愛唱曲などを★印でマークしておく

★★★−レパートリ ★★−まあ歌える ★−ついてなら歌える ☆聞き覚えある

은빛로멘스(銀光ロマンス)/김륜희 キムリュンヒ

내사랑(私の愛)/홍진영 ホンジニョン

살랑살랑(愛愛)/김란영キムラニョン

마자막 선택(最後の選択)/김연숙 キムヨンスク

꼭 붙잡고 싶어요(捕まえたい)/진굴이チング

사랑의 불(愛の炎)/박세미パクセミ

성은 김이요(名前はキムよ)/문희옥ムンヒオク ★★★

허공(虚空)/조용필チョヨンピル ★★★

명성황후(明成皇后)/장서연チャンソヨン

야!(ヤー!!)/허송ホソン

참좋아(素敵)/잔소라チャンソラ

연분홍 사랑(薄桃色の恋)/권정화クォンジョンファ

한방의 부루스(一発ブルース)/전승희チョンスンヒ ☆

무조건(無条件)/박상철パクサンチョル ★★

꽃단장(花飾り)/이나영イナヨン

인생은 바람(人生は風)/하동진ハドンジン

품(懐)/이재은イジェウン

땡벌(テンポル)/강진カンジン

쿵짝(ズンチャッチャ)/김종배キムジョンベ

너뿐이야(お前だけだ)/바나나バナナ

짱짱짱(チャンチャンチャン)/김유신キムユシン

당싱이최고야(あんたが最高)/이창용イジャンヨン

만약에(もしも)/조한조チョハンジョ ☆

남자의 사랑(男の愛)/선사원ソンジウォン

미워라(憎い)/김유경キムユギョン

알면서(知りながら)/투가이トゥガイ

춘자야(チュンジャよ)/설운도ソルンド ★★

사랑합니다(愛してます)/장소라チャンソラ

사랑의 초진종/엘피지(LPG)

단 한번의 사랑(ただ一回の恋)/백주원ペクチュウォン

쑈쑈쑈(ショショショ)/은수애ウンスエ

정든 사람아(お馴染みさん)/성민호ソンミンホ

돌아오지 않은 강(帰らざる河)/조용필チョヨンピル ★

모르리(知らない)/남진ナムジン

어머니(母さん)/김국환キムクッカン

물음표(疑問符)/이창용イチャンヨン

그대 떠난뒤(別れの後)/임주리イムジュリ

가진게 너무 없는---(持ったことのない…)/장윤정チャンユンジョン

사랑은 무최다(愛は無罪)/변지훈ピョンジフン

미워도 다시(憎くてもなお)/영조ヨンジョ

백만송이 장미(百万本の薔薇)/추가열チュガヨル ★★

오빠(オッパ)/금단비クムダンビ

입술에 묻은 그이름(唇に秘めた名前)/유진ユジン

고마운 당신(有難いあなた)/민율ミンユル

세남자 이야기(新しいカレの話)/임수정イムスジョン

비우자(開こう)/이명주イミョンジュ

내가 살아가는 이유(私の生きる理由)/박진선パクチンソン

자기야(チャギヤ)/박주희パクチュヒ ★★★

자꾸자꾸(いつも)/이지원イジウォン

책임져(責任とって)/오지에オジエ

오빠(オッパ)/윤영아ユンヨンア

KISS KISS KISS/김미성キムミソン

으샤(ウッシャ)/김지민キムジミン

내사랑(私の愛)/홍진영ホンジヨン

몰라요(知らない)/김보연キムボヨン

카스바의 여인(カスバの女)/윤희상ユンヒサン ★★★

당신의 마음(あなたの心)/한수영ハンスヨン

여자는 모르지(女は知るまい)/현당ヒョンダン

그 다음은 나도 몰라(次は知らないから)/주현미チュヒョンミ ★

그여자(その女)/완소연ワンソヨン

엣사랑(旧恋)/남진ナムジン

그때 그사람(あの時あの人)/심수봉シムスボン ★★★

옥경이(オッキョンイ)/태진아テジナ ★★★

사랑하는 사람아(愛する人よ)/민승아ミンスンア

야래향(ヤレヒャン)/이예린イエリン

실바들(糸と針)/나훈아ナフナ

아돼요 안돼(ダメだよダメ)/김상배キムサンベ

무시로(ムシロ)/백지영ペクチヨン ★★?

비나리(祈り)/심수봉シムスボン ★★

사랑은 아무나 하나(愛は誰もする)/태진아テジナ ★

Shall We Dance/조항조チョハンジョ

가슴 가득한 그리움(満腔の愛)/지선영チソニョン

사랑,이별 그리---(愛、別れ、そして)/이태호イテホ

당신(あなた)/김정수キムジョンス

아시나요(ご存知でしょ)/이재은イジェウン ☆

웬만하면(できるなら)/유민지ユミン

와줘/(来てよ)써니(Sunny)

반문(反問)/김연숙キムヨンスク

남자야 남자야(男よ男よ)/김륜희キムリュンヒ

사랑아(愛よ)/장윤정チャンユンジョン ★★

주름살(シワ)/슈가보이シュガボイ

유리벽 사랑(ガラス壁の愛)/박진도パクチンド ☆

진도의 사랑(珍島の愛)/차상도チャサンド

사랑의 돈키호테(愛のドンキホーテ)/조원석チョウォンソク ☆

착한여자(優しい女)/서장원 ☆

왜 내가 너를(何で私があんたを)/문채령ムンチェリョン

백분의 십(百分の十)/최영철チェヨンチョル

벤치(ベンチ)/서주경ソジュギョン ★

미운 사람(憎い人)/정아ジョンア

인생사(人生史)/손신사ソンシンサ

깍쟁이(けちん坊)/백수정ペクスジョン

와요와요(おいでおいで)/세라セラ

무명초(無名草)/김지애キムジエ

그대앞에 서면(側に立てば)/이정옥イジョンオク

외사랑(外恋)/유미리ユミリ

화장을 지으눈 여자(化粧直す女)/강진カンジン

나의 신부여(私の神父)/심수봉シムスボン

좋아했나봐(良かったよ)/강달님カンダルニム

호-해주세요(ほっとして)/서영빈ソヨンビン

천사같은 아내(天使のような妻)/윤천금ユンチョンクム

우연히(偶然に)/우연이ウヨニ ★★

돈돈돈(金金金)/나나영ナナヨン

누나라서 미안해(姉さんでゴメン)/LPG

괜찮아(かまへん)/하동진ハドンジン

쓰러집니다(倒れる)/서주경ソジュギョン

누이(ヌイ)/설은도ソルンド ★★★

마이 웨이(My Way)/윤태규 ★★

올래(オルレ)/장윤정チャンユンジョン ★★★

고장난 벽시계(壊れた掛け時計)/강진カンジン

잘 될거야(うまく行った)/신우철シヌチョル

여수 아가씨(麗水娘)/김정민キムジョンミン

왜 말못하고(なぜ話せないの)/정원ジョンウォン

큰소리 뻥뻥(大声でポンポン)/강민カンミン ★

선택(選択)/민정아ミンジョンア

내가 참는다(耐えます)/성진우ソンジヌ

유쾌 상쾌 통쾌(愉快 爽快 痛快)/소명ソミョン ☆

잡지마(捕まえないで)/문연주ムンヨンジュ

사랑의 멜오디(愛のメロディ)/Can

홀인원(ホールインワン)/김홍조キムホンジョ

샤방샤방(シャバンシャバン)/박현빈パクヒョンビン

Tonight/칸스틴カンスチン

사랑합니다(愛してます)/조아영チョイヤン

초홍(招魂)/장윤정チャンユンジョン ★

간이연(カニヨン)/김혜주キムヘジュ

한잔 술 벗삼아(一杯酒を)/현만ヒョンマン

시계바늘(時計の針)/신유シニュ

얄미운 사람(憎い人)/박현빈パクヒョンビン★★?

점점점(点点点)/Joah

튕겨(跳ねて)/천동チョンドン

사랑의 바이로스(愛のウイルス)/금단비クムダンビ

산남산녀(善男善女)/유지나ユジナ

불여우(狐火)/한수영ハンスヨン

쾌지나(クェジナ)/박구윤パククユン

로메스 사랑(ロマンス愛)/김민주キムミンジュ

사랑의 탑(愛の塔)/원유진ウォニュジン

둘이서(二人で)/문연주ムンヨンジュ

진짜 멋쟁이(ほんとに男前)/진국이

사랑의 멜로디(愛のメロディ)/가야랑

사랑도 추억도(愛も記憶も)/조항조チョハンジョ ★★?

운명의 장난(運命玩具)/진보チンボ

당신이 딱!(あんたがぴったり)/James King

꽃바람 불면(花風吹けば)/김장수キムジャンス

하루(一日)/정시원ジョンシウォン

오빠 돌아좌(オッパ戻って)/이나영イナヨン

조강지처(糟糠の妻)/서장원ソジャンウォン

검정가방(黒いカバン)/바나나バナナ

여자는 울지않는다(女は泣かない)/김오라キムオラ

여주아리랑(驪州アリラン)/조현자チョヒョンジャ

내 사랑 간장게장(愛の塩辛)/Can

괜찮아요(大丈夫)/방실이パンシリ

사랑밖엔 난 몰라(愛しか知らない)/심수봉シムスボン ★★★

1붑1초(一分一秒)/후니용이フニヨンイ

내가 다 해줄게(俺がやるから)/남현봉ナムヒョンボン

그겨울의 찻집(冬の喫茶店)/인순이インスニ ★★★

해바라기꽃(向日葵)/원미ウォン

사랑은 돈 보다 좋아(愛は金より素晴らしい)/태진아テジナ ★

이 남자를 믿어라(この男を信じろ)/변지훈ピョンジフン

시집갈레요(嫁入りします)/최연아チェヨナ

헤이 맘보(ヘイ、マンボ)/김유경キムユギョン

사랑은 눈으로(愛は目から)/최영철チェヨンチョル

뻥이야(ホラだ)/Mr.BB

잠깐(ちょっと)/인순이インスニ

오늘 처럼(今日のように)/이진관イジンクヮン

부초같은 인생(浮草人生)/김용임キムヨンイム

노래방(ノレバン)/박상철パクサンチョ

갈 사람 떠날 사람(行く人去る人)/김동아キムドン

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/morisakikazuo/20120211