韓国歌手名鑑 補遺

morisakikazuo2006-02-04

前回紹介した「韓国歌手名鑑」
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/k-singer/
画像データ中の歌手名と曲名は、カタカナで追記したのだが、全くハングル読めない方から、それでもわかりにくいという声があったので、簡単に補遺しておく。
とりあえず右上の「イミジャ」の画像を例に挙げる。大まかにこんな感じで、左に歌手の写真があり、右側は、上から「歌手」「生年月日」「デビュー曲」「吹込曲」「受賞経歴」の順である。歌手によっては、抜けもあるが、生年月日などは数字だけ見ればだいたいわかると思う。
とりあえず「イミジャ」のデータを、日韓両方で紹介しておこう。

가수:이미자 カス:イミジャ 歌手:イミジャ
생년월일:41년10월30일 センニョンウォルイル:41ニョン10ウォル30イル 生年月日41年10月30日
데뷔곡:동백아가씨 デブィコク:トンペクアガシ(59) デビュー曲:椿娘(59年)
취입곡:열풍 チュィプコク:ヨルプン 吹込曲:熱風
흑산도 아가씨,フクサンド アガシ 黒山島娘
사랑했는데, サランヘンヌンデ 愛してたのに
꽃가마 コッカマ花かご 
수상경력:MBC 10대 가수상 가수왕상 受賞経歴 MBC 10大歌手賞 歌手王賞
(66.67.69) 66年、67年、69年

他の歌手の欄も、おおむねこんな感じ。後から追加していく分は、初めから日本語表記をメインにしていく予定(歌手名はハングルも)なので、問題はなくなるはず(^^;)