Hatena::ブログ(Diary)

Gamers, Be Ambitious

2011-06-16

3DS版『ゼビウス』は“裏”キラーソフトだ

f:id:morisawajun:20110615203708j:image

ニンテンドー3DSキラーソフトと言えば、世間的には『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』『スターフォックス64 3D』あたりが筆頭に上がると思いますが、この『3Dクラシックス ゼビウス』も“裏”キラーソフトとでも言いたくなるような素晴らしい内容です。

久々にGBA版の『ファミコンミニ ゼビウス』もプレイしてみましたが、やはりアーケード版をベースにした3DS版の方がグラフィックが格段に美しく、難易度もぐっと上がっていて歯ごたえがあります。中断セーブができるのも有り難い。

3DSへの移植も実に見事。2D作品を立体にする上での矛盾を解消しつつ、立体視が本当にうまく活かされています。

f:id:morisawajun:20110615203902j:image

シンプルで美しいグラフィック、地上と空中の撃ち分けの楽しさ、次々に改良型が投入される多様な敵機、台詞や説明がなくても画面から伝わってくる物語。

これほどの作品が30年も前に作られていたことに、今さらながら驚かされます。当時を知っている人はもちろん、原作を知らない人にもぜひおすすめしたい一作です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証