完全試合達成 〜サンフランシスコ・ジャイアンツ マット・ケイン〜

コロラドで9回表A'sが鮮やかに逆転勝ちを収めたから約1時間後。

何気にパソコンのメールをチェックした時「メール受信」の文字が太くなり1通のメールが飛び込んできました。

(誰だ?)

見ると「sfgiants.com」から。

(んだよ…またプロモーションかチケットの押し売りか?)

するとその横に題名が記されており

「Breaking News: Matt Cain throws …」

(Breaking News???)

一瞬何のこっちゃと思いながらも続くMatt Cainという名前を見てひょっとして!と思いながらクリックしてみると

Breaking News:
Matt Cain throws a perfect game‏

(かああ!やりやがったな!)

メジャー史上22二人目の完全試合達成です。

先日はシカゴ・ホワイトソックスのフィリップ・ハンバーというピッチャーがマリナーズを相手に完全試合を達成しました。

ちなみにその前は2010年A'sのダラス・ブレーデンが達成しました。

(あれ?合ってるよな??)

今日私は特に用事がなかったのでサンフランシスコに試合を観に行こうかと考えていました。

ところが昨晩アストロズのホームページでロースターを確認したところほぼ全員といっていいほど知らない選手ばかりでした。

(これじゃあお金出して時間掛けて見に行く気になれんな…)

しかしデーゲームならジャイアンツの投手からでもサインがもらえるかと思い一応気持ちの準備だけはしていました。

ところがデーゲームではなくナイトゲームだと判明。

(なら夜は寒くて帰りは遅いか…先週お金を使いすぎたからいいか)

「レンジャーズ祭り」ではお金使って良い思いもしたし今日はお金をセーブしようと思い行くのを辞めました。

そんな経緯の中で起きたマット・ケインの完全試合

まっ、こんなもんですな ーー;)

何か記録のかかった試合に当たることはめったにありません。

特に記念のヒットやホームランなどあと1本で迎える試合と違ってノーヒット・ノーラン完全試合と言うものはあらかじめ記録達成がされるであろうという前提での試合ではありません。

いきなり達成なのです。

そういう意味では打者でもサイクル安打や4打席連続ホームランなどもその部類ですがとにかく球場でそういった記録達成の瞬間を目の当たりにするほどメジャリーグーファンとして幸運なことはありません。

実は私2010年のブレーデンの完全試合を逃しています。

その日は仕事が休みだったので試合を観に行けるはずでした。

ところがBossの用事とBossの代わりに出勤するはずだった副Bossが直前に私に代わってほしいということになり仕方なく私が出勤しその日ブレーデンが完全試合を達成してしまいました。

思い出すだけでも腹立たしい −−;)

今日のケインの完全試合を見逃したことはそんなにショックではありません

(ちょっと強がりが入ってますが…)

なぜかって私はやはりジャイアンツファンでない(むしろ嫌い)ですからいくらその現場にいたところで手放しでは喜べない気がしたからです。

ただC.J.ウィルソンやブラッド・ペニーが達成したわけでもなくまたマット・ケインはファンサービスもよくするナイス・ガイです。

リンスカムの影に隠れがちですが実力的にはケインが優れていると思ってます。

そんなケインの努力というか人間性を考えると素直に

マット・ケイン!
完全試合おめでとう!

と言えます。

後は…

来週末オークランドでのジャイアンツ戦でジャイアンツファンが調子こいて得意気にならないようにしてもらいたい...

...

いやなるだろうなーー;)

どうもA'sとしてはジャイアンツの活躍のタイミングが悪いな…

ワールドシリーズには優勝するし移転話は暗礁に乗り上げるし交流戦前に完全試合を達成するし…

とはいえA'sも去年はオークランドジャイアンツをスイープしてるし昨日今日のロッキーズ戦を観てるとチーム状態もいいです(フェンテス以外はね)

いくらジャイアンツに完全試合が出たところでA'sもそうは簡単にやられないでしょう。

と期待を込めて来週末A'sよ!

ジャイアンツをぶったたけ!!

そして改めてマット・ケインへ

完全試合おめでとう!