Hatena::ブログ(Diary)

なんちゃって課長日記 RSSフィード

2007-09-30

[] ストレンヂア-無皇刃譚- (2007,日本)

MOVIX八尾スクリーン10で鑑賞。

クライマックスでの殺陣が素晴らしいです。アニメーションで描かれた殺陣としては突出した出来です。

映画『ストレンヂア』公式サイト

[] 今日MOVIX八尾は上映前のBGMが無かった

この書き込みは月夜野さんのブログ映写室からのつぶやき: File.95 箱の静的雰囲気へのトラックバックです。

パーフェクト・ストレンジャー』を上映する箱に入るとなんだか普段と違う。BGMが無いのだ。先に入っているお客さんの話し声しかないのだ。しばらくすると上映時刻前で照明が明るいままで『ヘアスプレー』の予告編というかPVが始まった。たぶんBGMがないのはこのPVのせいじゃないかと思う。

ストレンヂア-無皇刃譚-』を上映する箱に入ると先客がいない。月夜野さんがブログに書いていた事を思い出し、席に着いて目を閉じ耳を澄ましてみる。うわぁ、気持ち悪い!胃酸が出まくりでお腹の辺りがイヤな感じだ。 書いてあった通り、確かに耳が詰まる。 『あー』、声を出してみると確かに音が吸い込まれて行く感じがする。

火曜日TOHOシネマズなんばに『エディット・ピアフ 〜愛の讃歌〜』を観に行く予定なのだが、エンドロールが無音ってことなのでこれも楽しみである。

月夜野月夜野 2007/10/01 22:19 トラックバックおよびご紹介を頂きありがとうございます。MOVIX八尾で無音状態を経験されたのですね。MOVIXはSMT規格という独自設計の箱作りを行っていまして、天井と壁面は吸音素材で構成されています。その結果、劇場内の反響やエコーを制限して映画再生に特化した音響空間が実現されています。この音響特性は日常空間とは異なものなので、無音だとツーンとした耳の感じや密閉感を覚えることでしょう。
TOHOシネマズも同様に吸音構造になっていますが、設計が多少違うので静的雰囲気も異なるはずです。注意深く観察するとおもしろいと思います。

moritashigerumoritashigeru 2007/10/03 02:54 月夜野さん、コメントありがとうございます。読み応えのあるブログ、いつも楽しみにしています。
さて、TOHOシネマズなんばでの『エディット・ピアフ 〜愛の讃歌〜』ですが、ちょっと勘違いしていてエンドロール全部が無音ではなくて最初の20秒くらいだけが無音でした。その20秒は目を閉じて耳を澄ましてみたのですが残念ながら帰り支度をするお客さんのガサゴソする音で静寂を堪能する事は出来ませんでしたが、空気感としてはMOVIXとは異なり耳が詰まるようなイヤな感じではなく、包み込まれるようなフワッとした感じでした。

2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
最近書いたコメント