レコーディング


予定曲終了。
いいものできたんじゃないかなぁ。
今度メジャーデビューする10人編成のバンドです。
大学時代にサークル通じてバンドを結成し、
そこから10年間一緒のメンバーでやってるそうです。
みんな、ほんとにいい若者でした。
おもしろいとおもったこと、ひとつ。
この業界で仕事してると、最初の仕事のとき、
今までどんな仕事してたんですかとか、最近どんなことやってるんですかって
聞かれるがよくある。ぼくはこういう話がじつは苦手だったりする。。。:(
もちろん聞かれればちゃんと答えるけど。。。
そういうことを自慢げに話す人、勲章をさりげなく見せびらかすような人が多い
と思う。そういう人見てると、聞いてる自分がすごく恥ずかしくなってしまう。
別に何の仕事をしてたってどうでもいい気がするし、話題になることも面倒くさい。
今回レコーディングで、3,4日メンバー、スタッフと一緒にいたけど、
そういうこと聞かれたこと一度もなかった。
何かこういうのって、今スタジオの中の目の前にいる自分を
見てくれてる気がして、すごく居心地がいい。裸で接していられる気がする。
業界の話に盛り上がることなく、盛り上がる話といえば、ひたすらバカ話。:)
こういうバンドに接してると、何か、忘れてたもの思い出させてくれる気がする。
教えたり、教わったり、おもしろいもんだね。。。