moritsinの日記

2018-06-19

相手のプランを砕く

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)




ロシアW杯、グループF。



ドイツメキシコに負けた。


一戦目のケガ人等で、大幅修正が必要になる「二戦目」「三戦目」と違い、


確かに「一戦目」は計画しやすい。しかも、強豪国ほどベストメンバー組んでくるし、読みやすい。


…にしても。今回のドイツは、1974年の西ドイツと同じような弱点を衝かれた感あり。

サッカー戦術クロニクルII

サッカー戦術クロニクルII




さあ、どうするドイツ





つながりつながり。

2018-06-16

バグンサ・オルガニザータ




イングランドFIFAを脱退(1919年)後に一度弱体し始めたように、

イギリスEUを脱退する。



奇しくも、脱退終了が2019年(3月30日)。100年経った。

今後100年間の、国力の低下にならないことを祈る。


◆◆◆


まわりが少しずつ変わり始めていたのに、旧態依然としたまま過ごす日本。

移民も増やさず、難民もほとんど受け入れず、人権意識も希薄なまま、

世界から取り残されていく。



少子化で、国内の各スポーツ競技が、才能ある少年少女のパイを奪い合う中、

日本サッカー協会世界標準(=ハリルホジッチ監督)を諦めた。

弱いままでいることを選んだ日本サッカー

子供たちは、それでも日本でサッカーをすることを選んでくれるだろうか。




欧州で活躍する日本人プロサッカー選手が、

日本代表を拒む日が来るかもしれません。




つながりつながり。

2018-06-15

優勝予想?私はフランス

サッカー戦術クロニクル

サッカー戦術クロニクル



プスカスの“ドラッグ・バック”、

クライフの“クライフ・ターン”、

ジダンの“ルーレット”。


さあ、ロシアW杯では誰の、どんなフェイントが繰り出されるのか?


楽しみ楽しみ。














おっと。つながりつながり。

2018-06-14 YouTuberからの提言(?)




YouTubeの収益化“できない”動画について、

Googleがしっかり説明してくれないのが納得いかない。


「この動画のここが○○という広告主に抵触する」


と言ってくれないと、修正のしようもない。

◆◆◆


はじめから「支払いしたくない」ことを前提としてるならそう言ってほしい。

こっちも他の方法で利益をあげることを考えるんで。

わからないルールのために、いつまでも協力しないよ?





つながりつながり。

2018-06-09

誰のための企画なのか

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?




動物園で我が子がビンゴゲーム。

なんか入り口近くでビンゴ用紙を渡され、

「ビンゴ(見てきた動物に穴をあける。スタンプラリーに近い?)が全て揃ったら、お持ちください。商品がもらえます。」

とのこと。

◆◆◆

ビンゴが揃って、最初の配布会場へ。






担当者「こちらのQRコードを読み取っていただいて…」

私&パートナー「え?」




個人情報を渡さないと、商品をくれないシステムだそうだが。ビンゴの用紙を渡す時には一切そんな説明はなかった。



…ほしい商品があった我が子は、もらえないことが分かり、大泣きした。


◆◆◆

QR コードの話を最初にしてくれていれば、そもそも用紙を受け取らなかった。 

我が子が嫌な思いをすることもなかった。

担当は大学生くらいの年齢層。バイトだとしても、そのシステムでQRコードを拒否される可能性が思い浮かばないのは無思考の極み(拒否されたら商品渡すな、と指示されているならなおさら)。




そのビンゴを主催した企業に物申す。




ベネッ○の方々へ。


「子供をダシに使って利益を得る」のが教育産業のやることだと思っているから業績が落ちるのでは?今、一番大切なのは「信用」ですよ?

CMやっても無駄です。本気で子供の未来を考えたらどうですか?





つながりつながり。