stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

新竹都城隍廟



なんとなくそれっぽい道を辿っていくと、それは現れました。


おおぅ、ここや…ここに来たかったてん…さりげなく言うと30分以上迷った末なので感慨もひとしお。

ここを入っていくとお目当ての場所にたどり着くのですが、もうちょっとそれらしきところが撮りたいと周囲をうろうろしたら、どんぴしゃな場所発見。

そうそう、これよ!上に見える屋根はお寺の屋根で、ここはお寺の周りをぐるっと屋台が取り囲むという台湾でも珍しい場所なのです。詳しくは台北ナビで!

ここから中に入ります。入っていくと両脇には店がどーんとあり、その先にお寺がありました。

この一角だけがお寺っぽいですが、周囲は完全に屋台に囲まれています。という写真があればよかったんだけども、もうこの時点で相当に疲れていたのでしょうね。中の写真が全然ない!驚くほどない!正直記憶が曖昧。2時間+1時間かけて行った意味…。まあでもとりあえず新竹名物のビーフンを食べたいなと、なんとなく頭の片隅にあった名前を頼りにその店にたどり着いたのですが、店頭にどーんと置いてあるはずのビーフンなし。お店にいるお客さんの前にはスープだけが。あれ…もしかして…品…切れ…?まあでももう一つ食べたいものがあるからそっちに。

新竹・柳家



こちらも頭の片隅にあった記憶を頼りにお店へ。見ると若者たちがトレイを持って並んでいるのでそれに従って私もトレイを持って並びます。お店の人がよそっているのはご飯とそれの上にかける肉燥。あとつけあわせとかを選んで載せてもらう風です。筆談とかやってる余裕もなさそうなほどのスピード!ていうかあっという間に私のトレイの上には肉燥飯が置かれました。問答無用です。それだけでは寂しいので煮玉子を指差しで付けてもらいました。






そのまま進むとお会計の場所へ。その前にスープの売場があったのでちょっと水気も欲しいなということでもらいました。

この写真だけだとわからないと思うけど結構でかい。どっちも。そして今台北ナビを読んで知ったけど、ご飯は人を見て大小を決めると。これは明らかに大…!まあ私どう見てもたくさん食べそうな体してますからね。納得してます。
売場の向こうに席があったのでカウンター席に座って実食。食べながら周りを見ると、みんなスープを飲んでるけどなんか団子が入ってる…。あ、そういえばなんか魚の団子入りスープが名物だとか言ってたっけ。私のただの野菜たっぷりスープ。あははははは…
肉燥飯は具沢山たっぷりで非常に美味しかったです。ただご飯と同じ器のスープとかつらい。暑くて歩きまくって疲れ果てた体にはこたえるわ…。それでもなんとか完食!ごちそうさまでした。


この後も辺りで何かをつまもうかなと思ったけれども、とにかくご飯とスープが多かったのでまったく入る余地なし。人もたくさんいてジメジメしてるしなんかしんどいんで、とりあえず廟の外に出ることにしたのでした。

新竹まち歩き



新竹に来たらどうしても行きたい店があり、お腹はいっぱいだけどやっぱりそこは行きたい。事前に調べてきたのはこの廟界隈からその店に行くルートだけでありました。なので行きます。雨がぱらぱら降ってきて不快度MAX。長袖とか着てる場合じゃねーなー。そこのHANG TENでTシャツでも買おうか…などと考えつつ街歩き。



なかなかいい雰囲気の道があったり

老街っぽい感じの建物があったり

すげーいい感じの古い建物があったりといった道を歩いた正面には新竹市政府がありました。

日本統治時代に建てられたものだそうな。その手前で何かイベントをやっていて、どうやら自転車のレース的なものをやってるっぽかったです。

市政府の隣には市議会。この通りは道路幅や歩道も広くて舗装もきちんとしていて歩きやすかったです。

でっかい教会もあったよ



そして歩くこと15分くらいですかね。やっとたどり着いたよ今日の目的地!

新竹・黒猫包



じゃん!


新竹といえばここ黒猫包ではないかと勝手な私的イメージなんですが、石田ゆうすけさんの本「台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ」を読んでから絶対に訪れたいと思っていた店なのです。
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ

台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ



では早速行ってみるなり。

わー旨そう!


店の謂れが書いてあります。日本語もあるよ



店を離れたところから眺めている間もお客さんが次から次へ来て買って行くよすげーな。数人並んでいるところに並んで順番待ち。

宅配もしているようだ



さていよいよ私の番!1個ください!いやだってお腹いっぱいだし前の人も1個しか買ってなかったし!
気づいたら私の後ろにはなんか長蛇の列…って皆さんさっき見かけた自転車レースの方々ではないですか。なんなのここにチェックポイントでもあるの?よくわからんけどレース楽しそうでした。


さて買ってすぐ食べたいのは山々ですがそれよりあたい座りたい。でも店の周りに珈琲ショップ的なものが見当たらなかったんで、セブンイレブンにINしました。台湾のセブンイレブンって店内に椅子とテーブルがあってくつろげるスペースがあるところが多いのですよ。



カルピスウォーター買いました



いやー中は天国涼しい!ではでは見せていただきましょうか、黒猫包の肉まんとやらを…



あーもう肉汁が外に出てきててビジュアル満点ですね!

ぱかっとな



ああ、もう、これ超絶旨いんですけど!!!!!!!肉汁たっぷり!そして餡がほんと肉!って感じです。あーこれ納得。美味しい。台北にあったら毎日食べるのになー。

台北へ



さて目的の肉まんも食べたことだし、新竹駅に戻りますか。



ウクレレ屋を何軒か見たんだけど新竹はウクレレ有名なんですかね?
まだ電車の時間はあるんで新竹名物を探そうと思えば探せたのですが、もうすっかり疲れ果ててまして。東京と同じ感覚で歩いて回ろうとしたのが悪いんだけどさ。ケチらずタクシー使えばこんなことには。

新竹駅



やっぱり新竹来るのに情報がざっくりすぎたのがいけないな。スマホでもあればちょちょっと調べて回れたんだろうけどな。あと暑いのがもう…疲れた…。



へいもう時間だから構内に入るぜ!



反対側のホームには人たくさんいたわ。

我がホームには新竹の名物がずらりと描いてある絵があったんですが、俺一つも食べてないよ…

そんなこんなで自強号で台北に帰ります!
続く!