stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

筥崎宮

宮地嶽神社を後にして、福間駅からいよいよ博多へ!一人だとただ寝るだけの電車移動ですが人がいるとお話ができていいですね。あっというまに到着。ここからまずはホテルに荷物を預けて部屋で一休みしたい、ということで宿泊先に行ったんですが、チェックインの時間が16時からとか…。普通15時からとかじゃないのか!そうは言っても時間はまだだし部屋も準備できてないっつーので仕方なく荷物だけ預けて、あてもなく天神方面へ。ホテルについてはのちほど。

さきほど別れたばかりの友人にチェックインできんかった!とメールすると、またすぐに来てくれるとのこと!ありがたやありがたや。で、天神で待ち合わせて地下鉄で箱崎宮前駅に向けて出発。もちろん目指すは筥崎宮です。

わー、すげー人やー!
まあ元旦だし有名神社だし当たり前なんだけど、普段行くと人通りがあまりない参道沿いに屋台がいっぱい。そして駅まで参拝客の列が伸びてるという恐ろしい事態に。ま、筥崎宮は前にも来てるし初詣はさっきしたからなー。それよりさっき食べれなかった屋台の数々が気になる。とりあえず脇を抜けて境内までは行ってみました。やっぱりすごい人なので参拝は断念。
それでも境内まで来た理由は、宮地嶽神社で見たあのくじがここにもあるかどうか知りたかったから。きょろきょろするまでもなくそれはありました。

鳩みくじ

宮地嶽神社ほど並んでないけどやっぱりここにも長い列が。一回300円ってことで並んでみました。で、賞品を見てみたんですが、宮地嶽に比べると若干のしょぼさは否めない感じでしたね。ハワイとかないし。まあ300円だからなー。やっぱり宮地嶽で一回やればよかった。何もらったか忘れたけど多分鳩の何か。

さてくじもしたし屋台行きますか!と再び参道へ。

相変わらず人すごいところを逆行します。でないと駅にも行けないもん。見てまわると、ふと気づく。あれ、ここには「はしまき」の屋台がなくない?在福の友人にいうと、あ、ほんとだ、ないねーと。これだけある屋台の中に一軒もないのは不思議。逆に市内ではメジャーじゃないのかしら。

友人が選んだのはホルちゃんことホルモンちゃんぽん炒め。

私が選んだのは、「マイヤン」

なんか美味しそうに焼いてるのがどうしても気になって!

アジアンエステック料理タイ風味マイヤン。よくわからんけど美味しそうじゃん!この屋台には中に椅子とテーブルも設置してあったんで持ち込んで食べました。

ホルちゃんくそ旨かった!マイヤンは手前のやつで、なんかトルティーヤにくるまれていたわ。若干エスニックな風味の焼き鳥という感じです。それだけです。まあでも美味しかったよ!

筥崎宮の初詣の雰囲気も味わったところで天神に戻ります。んで、まあとりあえず呑みますかということで、友人が連れて行ってくれたのが「ウエスト」。ウエストといえばうどんとか焼き肉とかなんですかね。福岡にはたくさんあるみたいだけど私は今日初めてその存在を知りました。色々業態があるらしいのですが、友人がよく行くウエストは居酒屋利用もできて、そこのもつ鍋が安くて旨いとのことで行きました。一人前290円とかアホすぎる安さでした。旨かった!

これはチキン南蛮。どのメニューも大体300円前後でお座敷もあって24時間営業で元旦だから人も少なくてもだらだらと過すには最適な場所でした。ウエスト推せる!ありがとう友達!また明日会いましょう。

北天神エスビーホテル

元旦の宿は「北天神エスビーホテル」です。博多からバスで20分くらいのバス停で降りるとそこから3分くらいで着きますが天神から歩くと10分はかかるかな。

お部屋

こじんまり!まあ安いホテルだからね。

ベッドはまあ普通

枕元に何も置けないタイプ苦手。だってメガネ置けないんだもん。

必要最低限という感じですかね。テーブルの上に何もなかったのでホテル案内とかどこだよって思ったら…

壁にあった!

まあ狭いけどこの値段帯なら相応の感じです。あと、海沿いなので窓から海が見えるよ!

海っつーか、まあ海は海だけど。
今回は楽天トラベルで3,500円でした。天神から歩いて行けることを考えると安いと思うけどまあ安いなりにそれなりな宿です。

んで、このホテルにコインランドリーが設置されたよと書いてあったのです。そもそもこのあと友人宅に泊まることになってるのでとりあえず洗濯はここでしたいと思っておりました。なのでコインランドリーのある安い宿を探したらここになったという感じなのですけども、フロントでコインランドリーの場所を尋ねると、ホテルを出て外にあると。なんですと!寒い!でも洗濯はしないといけないしなあ、ということでとりあえず言われた場所に行くと、ホテルの裏側にドアがあってその中がコインランドリーでした。ホテルの駐車場の前っていうか、まあなんていうか、誰でも利用できる感じの場所でね。周りあんまり人いない感じだし外だしこえーわ。しかも中の張り紙に、利用状況が好ましくないから閉鎖するかも的なことが書いてあってなんだかなと思ったわ。まあ利用したけども!どうせなら建物内から行けるところに作ってほしいわー。