ワイフハック満載 - 忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

書店で買うのがちょっと恥ずかしかったのですが...読みました。

精神科医で2人の娘さんを持つ明橋大二氏による子育て本です。

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス


子供が生まれてから家庭環境、特に夫婦のコミュニケーションが大きく変わりました。

夫婦それぞれが戸惑いと不安を持ち、子供が成長するにつれ、子供の影響がますます大きくなってきます。

逃げ場もなく、悶々とする役回りは妻の方です。

この本によると

アメリカの調査では、専業主婦の労働を給料に換算すると、なんと年間1500万円の労働に値する

という調査結果もあるそうです。


さて、この本には

  • 初めて父親になった人が、日々子育てに悪戦苦闘する妻とどのように向き合うべきか?
  • 父親が子育てに積極的に関与することによって、父親に何がもたらされるか?

が書かれています。

決して手の届かないような理想的父親を要求しているわけではなく、どれもすぐに・簡単にできる(はず)の事ばかりです。

特に、妻との会話におけるTipsについては、「ワイフハック」としてきっと手助けになることでしょう。

太田知子さんによる、かわいくてわかり易いマンガによる事例説明が、忙しいお父さんには嬉しい限りです。