Hatena::ブログ(Diary)

moroの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-15

Railsの日本語化はRuby-GetTextで!

ActiveHeartは*1すでに「Railsの国内黎明期における簡単な日本語化」という役割を全うしたので、そろそろ天に帰してあげましょう。これから新しく作るのであればRuby-Gettextを使って日本語化をすること。

「rails 日本語化」で検索するとまだまだActiveHeartが上に来るのですが、そこは踏み止まり、偉大なgeekの作に敬意を払いながらもGetText使いましょーね。

先日のRubyKaigi前夜祭でid:secondlifeさんとRuby-GetTextメンテナの武藤さんを対面にお酒を飲む機会に恵まれたのですが、ということを話してました。

表現に問題があればスミマセン>特にid:secondlifeさん

*1:つくりの筋がよいプラグインだけにRails 1.2でも動いちゃったりするんですが。このへんは流石

レオレオ 2007/06/16 00:36 あら、ちょうど今日初めてruby-gettextを使ってみた。実は、Gibberishの方がいいかもしれないと思うけど

xibbarxibbar 2007/06/18 21:04 日本人ならGetTextって、レオさん日本人じゃないか。

moromoro 2007/06/18 21:15 う〜んどうだろう。> Gibberish
結局やりはじめると複雑な文字列を作ったり、言語別のテンプレートを
使いたくなったりするからGetTextのほうがいい感じだと思いますけどね。

Gibberishのほうはちょっと眺めたくらいなんで評価はできませんけど。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close