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蒼猴軒日録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter




ここでは佐藤守弘の発表/講演や刊行物などのお知らせを掲載しております。
佐藤の経歴/研究業績についてはこちらをご参照ください。
日々の雑事などは、facebookTwitterなどで。
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2014年04月15日 火曜日 KYOTOGRAPHIE

去年に引き続き、今年も京都国際写真祭KYOTOGRAPHIEが行われます。僕は、今回は公式プログラムでひとつ、サテライトのKG+でひとつのトーク・イヴェントに参加します。

西野壮平と佐藤守弘「京都をひと目に―《Diorama Map》と都市表象の系譜」

写真家の西野壮平さん(Sohei Nishino)の展示「Diorama Map」(Diorama Map Sohei Nishino|アーティスト / 会場情報|KYOTOGRAPHIE)を巡るトーク・イヴェントです。

Stephon Russel, COMMON GROUND

京都精華大の博士課程に在籍中の写真家、ステファン・ラッセル(Stephasonic)さんの展覧会「COMMON GROUND」で、彼の「BOXHEAD」シリーズを巡って視覚文化研究者、増田展大さんとともにトーク・イヴェントを行います。

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2014年02月18日 火曜日 タイル/ジェンダー/アーカイヴ/ポスター/コスプレ/キョウト

今週末から3月末に掛けて、佐藤守弘が登壇、あるいは関係しているイヴェント情報がウェブ上に出揃ったのでまとめます。全6件! 僕の関係のところだけ抜粋しているので、全体に関してはそれぞれのウェブページをご参照ください。

2/23 都市表層研究所テグラ「街角タイルの採集と補修」Vol.2-2トークイベント

都市表層研究所テグラ「街角タイルの採集と補修」   Vol.2-2トークイベント佐藤守弘「不純な技術?街角タイルと文化の真正性」 | Facebook

2/24,25 ワークショップ「戦争とジェンダー表象研究」

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    • 日時:2014年2月24日(月)13:00〜17:30/25日(火)10:00〜16:30
    • 会場:京都大学地域研究統合情報センター(稲盛財団記念館内) 2階セミナー室(213)
  • 13:00〜14:20 第4セッション 司会 杉村使乃(敬和学園大学)
    • 研究報告:佐藤守弘(京都精華大学)「写真は透明なメディアか?――ヴィジュアル・カルチャーと歴史」
      • コメント:松本ますみ(敬和学園大学)
  • 14:30〜15:50 第5セッション 司会:神田より子(敬和学園大学)
    • 研究報告:池川玲子(実践女子大学)「1970年代のパルコポスターに見るジェンダーとエスニシティ」
      • コメント:佐藤守弘(京都精華大学)
  • 全体の情報は、ワークショップ「戦争とジェンダー表象研究」のご案内|イベントバックナンバー|CIAS 京都大学地域研究統合情報センター

3/1,2 大学・地域・連携シンポジウム「映像、アマチュア、アーカイヴ」

大学・地域・連携シンポジウム「映像、アマチュア、アーカイヴ」 | Facebook

  • 第1日目「映像が生み出すものーーアマチュアとアーカイヴ、そして・・・」
    • 日時:3月1日(土)13:00〜18:50
    • 場所:神戸大学瀧川記念会館大会議室
  • 第一部 セオリー:映像、アマチュア、アーカイヴをめぐる 13:00〜14:30
    • 松谷容作(神戸大学大学院人文学研究科研究員):「パテ・ベビー、静止と動きの間でーー1920年代〜40年代の日本における映像と批評の関係についての一考察」(仮)
    • 板倉史明(神戸大学):ホームムービーを映画学的に考察する(仮)
    • 前川修(神戸大学):写真、アマチュア、アーカイヴ
      • 司会:佐藤守弘(京都精華大学)
  • 第2日目「映像というモノと、地域をアーカイヴする」

3/8,9 大正イマジュリィ学会第11回全国大会

大正イマジュリィ学会第11回全国大会 | Facebook

    • 日時:2014年3月8日(土)、9日(日)
    • 場所:京都工芸繊維大学60周年記念館 記念ホール
      • 〒606-8585 京都市左京区松ヶ崎橋上町 (Tel. 075-724-7014)
      • 参加費:会員なし/非会員は300円が必要
  • 【第一日目:3月8日(土)】
    • 14:20〜 シンポジウム「ポスター語りのポリフォニー――ポスター論の可能性に向けて――」
      • 基調講演:14:30〜15:00 橋本優子(宇都宮美術館主任学芸員):「ポスター芸術」ではなく「双方向なコミュニケーション・ツール」としてポスターを受容する
      • 演題:「ポスター芸術」ではなく「双方向なコミュニケーション・ツール」としてポスターを受容する
    • パネルディスカッション:15:15〜18:00
      • パネリスト
        • 加島 卓(東海大学専任講師)
        • 植木啓子(大阪新美術館建設準備室主任学芸員)
        • 熊倉一紗(京都造形大学非常勤講師)
          • 司会:佐藤守弘(京都精華大学教授)

3/16 研究集会「コスプレの美学―コスプレ、ファッション、日本文化」

2014-02-06 - lejb622の日記

3/22 「京都文化のハードコア」

京都市:平成25年度京都文化芸術都市創生計画推進フォーラム

  • 京都文化芸術都市創生計画推進フォーラム・文化ボランティアのつどい
    • 日時:3月22日(土曜日) 午後1時30分開場,午後2時開始(午後4時30分終了予定)
    • 場所:金剛能楽堂(京都市上京区烏丸通中立売上ル)
  • 基調講演「〈きょうと〉というスタイル,KYOTOという価値」
    • 鷲田清一(大谷大学教授,せんだいメディアテーク館長) 
  • パネルディスカッション「世界的な文化芸術都市・京都の創生」
    • パネリスト
      • 佐藤守弘(京都精華大学教授)
      • 佐野真由子(国際日本文化研究センター准教授)
      • 鷲田清一(大谷大学教授,せんだいメディアテーク館長)
    • モデレーター
      • 小林昌廣(情報科学芸術大学院大学教授)

いやあ、我ながらいろんなところに出ますなあ。さまざまな方と一緒にお仕事できて嬉しい限りです。

2014年02月03日 月曜日 都市表層研究所テグラ

ワークショップ「街角タイルの採集と補修」

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陶/タイルを使ったインスタレーションを行っている中村裕太くん(NAKAMURA Yuta|中村 裕太)と建築研究の本間智希くんの都市表層研究所テグラによるワークショップ「街角タイルの採集と補修」がHAPSで行われます。私は後見役。


ちなみに「テグラ」tēgulaとは、ラテン語の「覆う」という言葉から派生した言葉で、英語のタイルの語源です。都市の表層を覆うタイルから、日本のモダニティを考え、それを採集し分類し補修することで都市そのものに介入していく。面白い企画だと思います。


2回ずつの2部構成。第1部vol.2-2の「不純な技術–街角タイルと文化の真正性」と題したトークには私も参加します(トークのみの参加も可)。


ぜひぜひ、ご参加のほどを。






 六条商店街にある米穀店の壁には、施釉された二丁掛けのスクラッチ・タイルが張られている。

今は空き家となり、タイルの一部が壁から剥がれ落ち、その下地の土壁が露出している。

剥がれたタイルは丁寧に窓枠におかれ、張り直されることを待っているようだ。

 京都の市街地を歩いていると、いわゆる〈京町家〉とよばれる木造の建物を目にするが、

意外なほどに建てられた当初の様態を残した物件は少ない。

引き戸や二階の窓にはアルミ製のサッシが入り、土間はガレージとなり、

一階の屋根瓦の上にはエアコンの室外機がおかれている。

住人は建物の外観を保存することではなく、一部を改修しながら、家に住み続けているのである。

近年、そうした京町屋から住人の姿が消えつつあるが、

とりあえずはタイルとコテを持って、それらの壁を補修することからはじめてみたい。

                    都市表層研究所テグラ


  • 講師 |中村 裕太/本間 智希
    • ゲスト講師  |佐藤 守弘[2月23日(日)トーク]
  • 定員 |各回10名 トークのみ30名
  • 参加費 |第1部(全2回)1,000円/第2部(全2回)1,500円 *トークのみ参加の場合500円
  • 日程 |隔週日曜日 13:00-17:00
  • 申し込み方法
    • 氏名/郵便番号・住所/電話番号/メールアドレスを明記の上、【tegula2014☆gmail.com】までお申し込み下さい。
      • *☆を@マークに変えて送信してください
      • *当日まで受け付けていますが、定員になり次第、締め切らせて頂きます。トークのみのご参加の方は予約不要です。

  • 第1部:タイルの採集と分類
      • 町家、タバコ屋、理髪店、喫茶店などのタイルのほころびに紙をあて、鉛筆でその表皮をフロッタージュする。
    • 2月9日(日) Vol.1 採集_タイル物件のフロッタージュと報告書の作成 会場:HAPSオフィス
    • 2月23日(日) Vol.2-1 分類_タイル物件の報告会 会場:HAPSオフィス
      • Vol.2-2 トーク「不純な技術–街角タイルと文化の真正性」佐藤守弘(15:00-) 会場:HAPS スタジオ
  • 第2部:タイルの制作と補修
      • タイルの剥がれた物件やHAPSオフィスに自作のタイルを補修し、建物を飾り立てる。
    • 3月9日(日) Vol.3 制作_タイルの制作 会場:APP ARTS STUDIO
    • 3月23日(日) Vol.4 補修_タイル物件への補修 会場:HAPSオフィス 周辺地域

タバコ屋とタイルの会

  • 古いタバコ屋のブース下にあるタイルなどの採集については、FBグループ「タバコ屋とタイルの会」を御覧ください。皆さんからのご投稿のお陰で、いい物件が山ほど集まっています。入会歓迎。

2014年01月31日 金曜日 流行歌と横浜写真 このエントリーを含むブックマーク

年明けからの二つのイヴェント。両方終わりましたが、記録のため、ここにアップしておきます。


流行歌から考える東アジア:1920s〜70s:貴志俊彦『東アジア流行歌アワー――越境する音 交錯する音楽人』刊行記念トーク・イベント

  • 日時:2014年1月18日(土) 18:30〜20:00
  • 場所:MEDIA SHOP

  • 貴志俊彦「音楽空間の共鳴――『華語圏』と『帝国圏』のはざまで」
  • 輪島裕介「演歌ナショナリズムからトランスナショナル流行歌へ」
    • コメンテーター:安田昌弘
    • 司会:佐藤守弘

20世紀初頭に登場した「流行歌」は,SPレコード,ラジオ放送,トーキー映画というメディアの隆盛とともに,地域を超え,時代を超えて,トランスナショナルに広がっていきました。2013年に岩波書店から刊行された貴志俊彦『東アジア流行歌アワー――越境する音 交錯する音楽人』は,1920年代から70年代に至る東アジアの時代史を「流行歌」を軸に考察しようとしています。日本,中国,満洲,台湾,朝鮮,香港を包括する東アジアをひとつの文化空間として捉えた場合,軸となるのは「帝国圏」と「華語圏」というふたつの地政圏。第二次世界大戦から冷戦をひとつの連続した時間と措定し,植民地主義とポスト植民地,音楽産業における国際分業,そしてメディアの相互関係にスポットをあてていきます。そこに浮かび上がるのは東アジアにおける「ジャズ」の意味! 大きな視点から描かれたポピュラー音楽の歴史を巡って,歴史学,音楽学,社会学と領域を超えた研究者が討議を繰り広げます。



2-Day Seminar: Japanese Photography from the Meiji Period

  • January 23rd and 24th, 2014
  • National Museum of Denmark and The Royal Danish Academy of Fine Arts

  • January 23, 2014
    • 13:00-13:15 Welcoming by Christian Sune Pedersen, Keeper at The National Museum of Denmark
    • 14:15-13:45 Introduction to the collaboration between Museo delle Culture in Lugano, The Royal Danish Art Academy and The National Museum of Denmark by Martin Petersen, Curator, Senior Researcher, PhD at The National Museum of Denmark, Paolo Campione, Director of II Museo delle Culture in Lugano, and Carsten Juhl, Head of The Theory-Department at The Royal Danish Academy of Fine Arts
    • 13:45-14:15 Visual Culture in Japan around 1900 by Gunhild Borggreen, Associate Professor at The Department of Arts and Cultural Studies at The University of Copenhagen
    • 14:30-15:00 Introduction to the actual collection and to technical photographic issues typical for the Yokohama School by Moira Luraschi, researcher in charge of the Japanese photographs collection at Museo delle Culture in Lugano
    • 15:00-15:30 Intersections between globetrotter travel and commercial tourist photography by Allen Hockley, Chair, Asian and Middle Eastern Studies Program, Associate Professor, Department of Art History at Dartmouth College
    • 16:15-16:45 Introduction and vernacularization of photography in the nineteenth century Japan by Morihiro SATOW, Professor of Art History and Visual Culture in the Faculty of Design at Kyoto Seika University
  • January 24, 2014
    • 10:00-10:15 Introduction by Tijana Miskovic, Research Project Coordinator at The Royal Danish Academy of Fine Arts
    • 10:15-10:45 Some differences concerning spiritual investments in visual art between occidental and oriental aesthetics by Carsten Juhl, Head of The Theory-Department at The Royal Danish Academy of Fine Arts
    • 10:45-11:15 Technical and ideographic methods in the Yokohama School by Paolo Campione, Director at Museo delle Culture in Lugano
    • 11:15-11:45 What did globetrotters see in early Japanese photographs? by Allen Hockley, Chair, Asian and Middle Eastern Studies Program, Associate Professor, Department of Art History at Dartmouth College
    • 13:00-13:30 Bridging Japanese aesthetics from 19th century with contemporary art by Miwako Tezuka, Director, Japan Society Gallery in New York
    • 13:30-14:00 Tourism, Photography and Expositions: Yokohama Shashin and the Visual Culture of the Late 19th Century by Morihiro SATOW, Professor of Art History and Visual Culture in the Faculty of Design at Kyoto Seika University

As part of the exhibition “Girl with Parasol”, The National Museum of Denmark is currently (until April 28th 2014) showing a selection of Japanese hand-colored photographs from Ceschin-Pilone/ Fagioli Photographic Collection. In connection to this exhibition and with support from the Danish Agency for Culture, The National Museum of Denmark, The II Museo delle Culture – Lugano and The Royal Danish Academy of Fine Arts have collaborated on creating a 2-day seminar about Japanese photography form the Meiji period and its rich cultural historical and artistic significance.

The invited speakers will share their knowledge on Japanese photography in order to give the audience an impression of central questions from their professional and cultural fields.

The seminar takes the exhibited artworks as a starting point for introducing the audience to Japanese visual culture and photography. The artworks will also be contextualized within the framework of globetrotter tourist industry, which has had a significant importance for the Western view of Japan.

The seminar is going to present the Japanese aesthetic universe, its technical elements and ideographic methods, and it is doing so with the intention of connecting to contemporary art. The cultural and visual approach to an interpretation of Japanese art from the 19th century is in fact an important part of visual anthropology, because visual anthropology has to deal with central differences between Oriental and Occidental aesthetics and art.

2014年01月01日 水曜日 年賀 2014 このエントリーを含むブックマーク

2014甲午歳


新春の言祝ぎ

     謹みて言上致します

旧年中と相変わりませず

本年も何卒宜しく

     お願い申しあげます


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今年は4回目の年男です。次に回ってくる時はついに…… 

還暦までの十二年間も一層精進致しますので、一層のご指導ご鞭撻の程をお願い申しあげます。

2013年12月26日 木曜日 2013年総括 このエントリーを含むブックマーク

年も押し詰まり、恒例の1年の総括を。まあまあ順調に働いております。海外は今年はポーランドだけ。記号学会の大会実行委員長も務めました。

3月の項目が多いのは年度末で例年通りだけれど、10〜12月と色んな場所で色んな話題について喋り倒したことがよく分かります。あっバンドも二回やったか。


また来年もよろしくお願いいたします。


2013年

  • 2月
    • 17日:パネリスト「異種混交文化の批評的ポテンシャル」(モデレーター:吉村和真、パネリスト:エルキ・フータモ、大澤真幸、吉田寛)、第3回世界メディア芸術コンベンション(ICOMAG 2013):「異種混交的文化における批評(クリティーク)の可能性」、於・政策研究大学院大学
  • 3月
    • 学術論文「写真と仏像――〈仏〉の美-化と商品化」『文化学年報』第62輯、同志社大学文化学会、354-364
    • 学術論文「遺影と擬写真――アイコンとインデックスの錯綜」『美学芸術学論集』第9号、神戸大学芸術学研究室、54-64
    • 報告書、第3回世界メディア芸術コンベンション開催事務局編『異種混交的文化における〈批評〉の可能性』文化庁
    • 記事「シンポジウム報告『映像とミクロヒストリー』」『大正イマジュリィ』No.8(特集:映像に見る一九三〇年代日本の〈小さな歴史〉)、大正イマジュリィ学会、6-15
  • 4月
    • 京都精華大学デザイン学部教授昇任
  • 5月
    • 18、19日:大会実行委員長、日本記号学会第33回大会「〈音楽〉が終わったら――ポスト音楽時代の産業/テクノロジー/言説」、於・京都精華大学
    • 学術論文「白昼夢としての京都――『そうだ 京都、行こう。』が約束する未来」『美術フォーラム21』第27号(特集:ポスターの視覚文化論)、醍醐書房、112-118
  • 6月
    • 9日:企画、司会「『モダン生蕃の東京見物--1930年代〈帝都〉の演出」(講演者:ジョルダン・サンド)、於・MEDIA SHOP
    • 30日:司会、ディスカッサント "Post-Medium Condition of Moving Image 2: Mediums" (発表者: Nina Gerlach, James Jack, Adam Wiseman)、表象文化論学会第8回大会、於・関西大学
  • 7月
    • 24日:研究発表"Railfans and Photography: A Way to Possess the World" (Panel Session: Aesthetic Accounts on Japanese Pop-culture), 19th Jubilee International Congress of Aesthetics, 於ポーランド・ヤギェウォ大学
  • 8月
    • 19〜23日:集中講義「比較表現論A」、新潟大学人文学部
  • 9月
    • 5、6日:集中講義ゲスト講師「都市とポピュラー文化」(主担当:島本浣)、於・横浜都市文化ラボ
    • 著書「写真とアーカイブ――キャビネットのなかの世界」原田健一編『懐かしさは未来とともにやってくる――地域映像アーカイブの理論と実際』学文社、212-230
  • 10月
    • 5日:パネリスト「京都のアート生態系」、「超京都2013『現代美術@平成の京町家』」(司会、松尾惠)、於・平成の京町家モデル住宅展示場KYOMO
    • 20日:研究発表「観光ポスターの企み――『ディスカバー・ジャパン』から『そうだ 京都、行こう。』へ」、シンポジウム「第5広告媒体論--ポスターの理論と歴史」、於・京都国立近代美術館
    • 著書「写真」林洋子編『近現代の芸術史II アジア・アフリカと新しい潮流』(「芸術教養シリーズ」8)、京都造形芸術大学 東北芸術工科大学 出版局 藝術学舎、119-130
    • エッセイ「フジヤマの両義性――地理学とピクチャレスク」『現代思想』第41巻14号(特集「富士山と日本人――自然・文化・信仰」)、青土社、132-142
  • 11月
    • 29日:河田学×佐藤守弘トークショー「おい!大学どこへ行く?―のんで食べて語る大学の今とこれから」、於・イベントスペースCOTTAGE(恵文社一乗寺店)
  • 12月
    • 8日:講演「線と光――ベン・シャーンのグラフィズム」、於・伊丹市立美術館(「ベン・シャーン展 線の魔術師」関連企画)
    • 21日:ゲスト・レクチャー「有用性と珍奇性のはざまにーー西洋画と写真から見る日本近代」、「科学と芸術の出会い」、於・京都工芸繊維大学
    • エッセイ「研究手帖:遺影--幽明をつなぐメディウム」『現代思想』41巻17号、青土社、238
    • エッセイ「白色タイルのエステティックス」『中村裕太 豆腐と油揚げ』私家版、ページ数なし

        • (太字は刊行物です)

  • 共同研究
    • 2013〜16年度:科学研究費補助金共同研究:基盤研究(B)〔研究代表者:渡辺裕(東京大学)〕「聴覚文化・視覚文化の歴史からみた「1968年」:日本戦後史再考」研究分担者
    • 2013〜15年度:科学研究費補助金共同研究:基盤研究(A)〔研究代表者:室井尚(横浜国立大学)〕「ポピュラーカルチャーの美学構築に関する基盤研究」研究分担者
  • 学会・社会などでの活動
    • 5月 日本記号学会理事就任
    • 5月 PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭プロフェッショナルアドバイザリーボードメンバー就任
    • 11月 「第14回京都現代写真作家展 京都写真ビエンナーレ2013」ゲスト審査員
  • 本務校、非常勤先での担当科目
  • 演奏
    • 4月1日:入学式バンド(ベース)、京都精華大学入学式、於・京都国際会館
    • 8月4日:流K2F DUBSET(ドラムマシン、サンプラー)、上賀茂アートフェア2013、於・上賀茂神社

参考

2013年11月28日 木曜日 遺影--幽明をつなぐメデュウム このエントリーを含むブックマーク

現在、発売されている『現代思想』に小文を寄稿しました。巻末にある「研究手帖」という1頁のコーナーで、これまで発表してきた遺影写真についての研究を短くまとめています。

よろしく御高覧の程を。

  • 佐藤守弘「研究手帖:遺影--幽明をつなぐメディウム」『現代思想』41巻17号、青土社、2013年12月、238。