諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

ホワイトデー

今日はバレンタインで頂きました贈り物のお返しする日ですがこの習慣は日本・韓国・台湾・中国の一部など東アジア特有のものであり、欧米では
こういった習慣は見られないそうです。バレンタインデーは2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされていますが。会社関係は
義理チョコが多く、日本はホワイトデーも商業ベースに踊らされているのでしょう。中国語では「白色情人節」と表記するそうです。

景気回復

世界の金融市場で株高と円安が進んでいるNEWSが新聞に掲載されています、日本も株価は10,000円の大台にのり対ドル円安となっています
1円円高になると何十億も利益がマイナスになると大騒ぎしていた企業は黙り・・・株が大台に乗っても円安を聞いても喜びは感じませんガス代が
3月上がりますし、電気代も追っかける事でしょうガソリン代は高騰して生鮮魚介類も野菜も製産物も上がってきています、景気回復感はありませんね。
(すいませんガス料金は3月8日から引き下げしたようです、家庭用選択約款でモデル使用量129立法メートル373円下がります)

塩漬け口座


さくら銀行に預けていました普通預金が睡眠口座になると大変と思いまして現金引き出し機にカード
を入れましたら磁気読み取りエラー通帳を入れても同じでしたさくらが三井銀行住友銀行と合併して
三井住友銀行となりまして合併して暫く立ちましたのでさくらの磁気記録が読み取り不能になって
しまったのでしょうか通帳があってもカードがあっても現金の引き出しが出来ませんカードも再発行
するため10日程待たなければなりません。
銀行の合理化で窓口業務の必要な顧客が集中して待たされる客に不便をかけています、
何よりドラエモンのカードは使えなくなってしまいます、残念・・・・・・