諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

今日は久しぶりに秋晴れの良い天気です。まず風呂を沸かして着ている物を洗濯しましょう。その上で朝ご飯お支度をしましょう。
心配なのはとうとう体重が60kgを切ってしまった。食事の量を少し増やしまいました。間食にお菓子を控えて,栄養のある果物を考えましょう.
日の強い内に洗濯物を干して朝ご飯にしましょう。
朝ご飯

  • ご飯一膳
  • 主菜→野菜炒め
  • はすのきんぴら
  • 香の物→奈良漬け少々
  • 塩ゆでのグリンピ−ス少々
  • デザ−トはキウイフル−ツ一個
  • 御茶は普洱茶(昔上海に行きました時に買いました、今でも飲んでいます)

これで朝食は終わりにしましょう。
朝食が終わりまして問題点が分かりました、朝食が遅れて11時頃になると直ぐにお昼になり昼食抜きの時があります、これからは昼食は朝食で軽くても取りましょう。

松茸

松茸の季節になり中国産・カナダ産・国産と店頭に並んでいます。香り松茸味シメジと言われているキノコですが外国産は100g950円ぐらいです、中国産の中に輸入禁止されている北朝鮮産の松茸が中国経由で偽装されて輸入されているNEWSが報道されています。
中国産の松茸は北朝鮮の原爆の長距離弾道弾の資金になっているようです。
【北朝鮮情勢】今年も「偽装マツタケ」入荷…15億円の売り上げは核・ミサイル開発に転用か(1/3ページ) - 産経ニュース

季節の変わり目


今日は暖かい1日でしたが明日から寒くなりそうです。富士山の冠雪が曇りがちの天候で発見が遅れたようですが気象庁は視認して発表されました。公園の街路樹のプラタナスの落ち葉が歩くとかさかさ音がします。

雑草地に北米からの帰化植物で嫌われ者のセイタカアワダチソウが咲き後ろにススキの穂が見えます。

またもハロウィン


今日はス−パ−エスポットに買い物に行きました。先日お店にはらんでいましたオモチャカボチャがまた並んでいましたので求めて帰りました。
この手のカボチャは花屋の店頭に沢山売られていますが一個500円ほどです。求めたカボチャは一個108円でした。



おもちゃカボチャではなく正にお化けカボチャですね・・・・・
怖いでしょ・・・・・・