諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

花火大会

表に出ますと雷の音かと思いましたが定期的に音が聞こえます。花火の音です。今日は横浜開港祭の花火大会のようです。
もう花火大会には出かけられません、家の前に4階建てのビルがありましたときは屋上に登って見ましたが、ビルもなくなり、2階からは近くの施設の庭の木木が大きく育ち、音を聞くだけになりました。
横浜の花火大会はアメリカ独立記念日・横浜開港祭・神奈川新聞主催の花火大会これからは神奈川新聞の花火大会が予定されています。1番大きな花火大会になりますが協賛社が少なくなり時間が短くなりました。短くなった理由はそれだけではないでしょうが・・・・・
【中止】神奈川新聞花火大会 2019年の日程・時間は?穴場4選を紹介! | 日本の花火大会MAP2019年度版

北方四島

北方四島の返還は難しい理由に日本に返還すると、米軍基地が北方四島に出来て対ロシヤ対策がとられる心配が有ります、北朝鮮も崩壊して韓国と統合されるとアメリカ基地が中国国境に接することになります。それぞれ大きな問題があります。日本の北方4島の返還に大きな障害の一つにになるでしょう。