諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

料理の味付け


パソコンのレシピを参考にして料理の工夫をしていますが、基本の分量が違うと甘かったり辛かったしてしまいます。今日は一人用の料理本がありまして、基本の記述がありますので求めて帰りました。
特にだしを取るのが大変です。面倒だからと瓶の白だしを買って使用しますが、それ自身に塩分が入っており、その後を調味料が混乱して結果として塩辛い料理に仕上がってしまいます。先日だし取り器具も買いました。

不敬罪にならないように

この頃皇室のNEWSが報道で賑わせています。与論島を訪問の写真を見ましたが、私と同じ歳で外から見ると。、私もあのように高齢に見えるのでしょうか。あと2年公務も大変でしょうが元気で頑張って下さい。
プロフィ−ルの写真はBlog開設の10年ほど前の写真です。今でも私も爺さん顔になりました。