諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

樋口一葉の見た大つもごり

士族の娘が父没後、下町の生活者になり、極貧の樋口一葉が見た明治27年歳末の頃の「おおつもごり」を書きました、現在と違う言い回し言葉が並んでおり、情景が現れにくく、何回も読んで句読点を替えて理解しました。
足かけ4年菊坂界隈現在の本郷4丁目付近の生活で、今もありますが、住所 は 〒113-0033  東京都文京区本郷4-32・31
巻頭に井戸は車にて綱の長さ12尋と有るが、今もありますが井戸は文化式の手で上げ・下げの井戸に変わっています。時間が出来ましたら尋ねてみたいと思います・・・・
本郷 樋口一葉旧居跡を訪ねる|東京観光 歴史と文学の旅

成人式の晴れ着

予約しました着物・着付けして晴れの式に出席の準備をしていましたが、業者が指定した場所にこないため、横浜で混乱が有りました、同業者が事態を考えて協力があったようですが、酷いことをする業者もあるのですね、先日旅行の飛行機の発券が出来ない「てるみクラブ」の混乱がありましたが、業者は対応できない件数の予約を取り逃げてしまったのか、許せない事件が起きました。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180108-00000288-fnn-soci
振り袖業者「はれのひ」被害者に、救済の動き 「世の中、優しい人がたくさん」と新成人の女性 | ハフポスト
http://matomame.jp/user/bohetiku/f779ebfda3d30039453d

成人式の騒動

成人式の騒動は沖縄で良く話題になりましたが、横浜でも壇上に上がって式の妨害をしたようです。何を考えているのかしら、そのような人は祝って貰う必要もなく、式に出席する必要も無いと思います。人生もう浮かばれませんね、だめな人は復活しません・・・・
【成人の日】成人式の騒動まとめ 事件、事故、逮捕 若気の至り【黒歴史】 - NAVER まとめ

誕生日


今日は家内はデイサ−ビスに行きました、5時まで自由時間が取れますが、昨晩寝不足で午後から横浜駅西口に出ました。1日遅れの誕生日祝いになりました。


真上から写真は高さと積み重ねた苺が見えませんね・・・・
午後から雨が降り出し、夕方から強くなりmした、明日の朝6時まで降り続きそうです。明日透析に行く時間に上がっていれば良いんですが・・・