諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

只今1時40分今日の天気はまだ分かりませが予報では晴れ。今日は正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事を行います。もともと武家の風習だったものが一般化したもので、切腹を連想するので餅は刃物で切らない風習があります。今の餅は叩いて割るのは困難でしょう。
今日は良い天気です。

鏡開き

今日は我が家でも鏡開きをしました、お供え餅を七日に下ろしました、スーパ−で干支が乗った小さなお供えを259円程で買いましてお供えました、2個不足が有りまして100均に有りましたので求めて帰りました、干支は乗っていませんタイ産、プラスチックのお供えの型に流し込んで固めた物です。今日はお粥に入れて鏡開きを楽しみました。
黴びないように型に入っていますので乾燥してひび割れは出来ませんので叩いて割ることは出来ません。昔は青カビも味の内でした。無害とは????注意・・・・

困ったお話し

寒中お見舞い申し上げます。

12月に入ると残念ながら喪中の挨拶を頂きます。間に合わずに年賀の挨拶をおくってしまうことはやむを得ないことですが,お亡くなりましたご本人の名前が記述していないケ−スがあります。年賀状を止める通知の目的のみになっています。
私は訃報の範囲は2親等の範囲と子供の配偶者と思いま。
奥さんの祖父母までを入れるかはそこまで広げるの?当事者の考えによります。但し同居は別です。相手の知らない人なのでそこまで広げないと判断して通常通り年賀を出す人もおります。それは本人の考え方です・・・・
いずれにしても訃報のご連絡有り難うございます。物故者のご冥福をお祈りします。