諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市長選挙

どさくさに紛れて市長選を欠席してしまいました。無責任野郎ですね・・・・・結果は同じでしたが困ったものです。期日前選挙の機会もありましたがやはり自家用車がなくなったらいけませんね・・・・

朝顔32

朝顔も大分大分育ってきました、小さい鉢の植え替えや根が増えて土を増やす必要が出まして庭の土を考えていましたが、やぶ蚊が多いし大変なので培養土を購入してきました。またも買い物難民です。今日は整形外科で痛み止めの処方をしてもらい薬を飲みました…

Iphone8

噂では9月中旬に発売の話はありますが、電車に乗っても歩いていてもIphoneを皆が開けています、そんなに見ることが有るのかしら、電車で脇目もふらずカチャカチャ、カチャカチャ歩いてもカチャカチャカチャカチャ、人にぶつかりそうになります。私に…

今日の天気

今更、今日の天気は無いでしょう、今日は朝から皮膚科・整形外科・歯科。家内の病院を回って買い物をして帰宅は8時になってしまいました。今のところ家内の退院は予定通り一週間8月2日には退院の予定です。明日病院に行きまして最終打ち合わせをすること…

家内の入院

確認はしていませんが入院は1週間、退院は8月2日になるようです。一週間の入院中に休んで乳頭温泉か京都・近江八幡でもと考えましたが、手術の待機、病院との協議に取られ結局休暇は取ることが出来ませんようです、衣類の入れ替えに時間が取られ何処にも…

パソコンが不具合

パソコンのSDのソケットが不具合で差し込みご読み込み不能になってしまいました。さて治すとしたらX万円以上になることは考えられます。いろいろ工夫してチェックしましたらどうもSDアダプタ−の具合が悪いことが分かりました。取り替えて解決しました。…

足腰が弱りました

家内の病院見舞いに6ヶ月前には今より確り歩いていました、この頃は大分足腰が弱ってきました。一寸心配です。今日も家の中でふらついて納戸の戸にもたれて納戸の桟を壊してしまいました。

今日の天気

昨日の午後から降りました大雨は今朝は止みました。今日は曇り空です、午後から雨が降るかと思いましたが、雨は降りませんでした。

一雨

一雨きそうな雲行きになってきました、洗濯物を取り込みまして、病院に出かけましょうか。帰りには雨の覚悟をして支度をして出かけましょう。 案の定近くの地下鉄の駅に着く前からだんだん大粒の雨になりました、携帯の傘を持っていましたが我慢して駅に駆け…

ICBM「火星14号」発射

昨晩遅く臨時NEWSが入りました、又北朝鮮で弾道ミサイルを発射しました、強く抗議した首相は発表していますが・・・・痛くもかゆくも無い、されど実力行動は取れない、抗議はむなしく聞こえます https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000032-m…

今日の天気

曇り空の朝、今日は大きい物の洗濯をしましょう。朝から眠い眠いいくら寝ても眠い 午後から日が出てきて暑くなりました、洗濯物を干して、少し横になりましょう。梅干しの土用干しもしなければ・・・・

坊ちゃんカボチャ

カボチャの本葉が3枚になりました、雨はまだ降っています、又大きく育つでしょう。 処分しようと思った朝顔が可愛そうなので大きな鉢に植えて育てましょう、それにしても土が無いな・・・明日土を作りましょう。 蝉が一斉に土から出てきたのでしょうか。公…

寿命

延びる平均寿命男女でで世界2位の記事が朝日新聞28日の朝刊の記事が載っています。女性87.14歳男性80.98歳、只今0歳の人の寿命で既に平均寿命越えた人は現在年齢から余命年数は別になります。残された命を悔いなくすごしましょう。 生きている…

朝顔29

朝顔が大分大きくなりました。蕾も一個出来ています。摘心して脇芽が沢山出ています。3本に摘心整理しましょう。

今日の天気

今日は朝は薄曇り風も少々有ります。目覚めたのは11時になってしまいました。まだ寝不足の感じです。午後に病院に顔を出しましょう。 朝とも言えない朝ご飯を食べて、2階を片付け夏物と冬物の入れ替えをしましょう。

蝉の声

今年はじめて病院の緑地で蝉の声を聞きました。いよいよ夏本番ですね。 摘心をしました朝顔も枝芽が出てきました、3本以上の脇芽は切り取りましょう。 病院から帰宅後横になりました大分眠気が取れました。夕ご飯を取りましてまた横になりましょう。

今日の天気

朝からこぬか雨が降っています。 今日は家内の手術の日午16時30分からと聞いていましたが、昨日9時から1番に手術と聞きました。昨晩寝付きが悪くTVの音で目を覚ましました病院側は30分前ぐらいに来てくれとの話があり慌てて飯も取らずに病院にタク…

台風の進路

南の海上に台風5号と9号発達してます。最終進路はまだ分かっていませんが心配ですね 台風の進路予想は? - 最新の台風情報ならウェザーニュース

がまの穂

近くの公園の池に葦だけと思いましたが、がまの穂が咲いています。例の大国主の尊の話の中有ります、鮫に襲われたウサギの肌を治したがまの穂が見られます。

国会議員の質議応答

議員の質議応答の話を聞いていますと何であんなに威張ている口をきくのでしょうか、聞いていても良い感じはしません。選挙の時はぺこぺこ当選すると逆に反っくり返ってしまいます。人格が疑いたくなります。実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・・

今日の天気

曇り空、雨も心配されています。 NEWSでは昨日のうなぎの商いは価格も安くなり満足だったようです。 朝から雨が降り出しましたが降ったり降らなかったりと繰り返しています。日がささないので気温はあまり上がりませんでした

今日の天気

朝から良い天気です。そよ風が吹いてきています、今日も暑そうです。 今日は土用の丑の日です。何か栄養の有るものを昼食に取りましょう。朝から熱い日差しが照っています、風が少々あります。

白鵬関の張り手

白鵬関の張り手は禁じ手ではありませんが、張って有利に立ちたい気持ちは分かりますが、私は予てより好印象は持っていませんでした、今回横審の責任者の意見が出ていました、私もそう思います・・・・・ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-000001…

洗剤

沢山棚に洗剤が入っています。使い方で悩んでいましたが、ドラッグストア−に洗剤の効果が書きださえていました写真を撮影して参考にしましょう。

丑の日

今日は土用の丑の日、お店は大賑わい、販売店の店先も列を作っています。今年は稚魚の豊漁で築地渡しで10%ぐらい安いそうです、店頭の価格は余りやすく感じませんでした、相変わらず中国製のうなぎも沢山並んで居ました、あまり売れているように感じませ…

朝顔25

朝顔の蕾を探しましたがまだ出てきておりません、頂芽を摘んで3本立てにして脇芽が動いてきました。間引きで移植しました苗は鬚根が切れており育ちに支障が良くありませんね・・・・・ 写真の鉢は苗を2本植えました。 朝顔25の後の数字は発芽後の日数で…

韓国との問題

韓国との不可逆を条件に調印した問題で韓国から蒸し返しの話が出ています、国民性の問題がありますが国民が100%了解することはあり得ない問題で、日本としては再協議をすることは絶対にすべきでは無いと判断します。現政権が見直しを条件の1つにしている…

今日の天気

曇り空、時々日が漏れてきます、風が吹いていますが蒸し暑い一日です。

命のビザを繋いだ男

友人お勧めで「命のビザを繋いだ男」を読みました副題小辻節三とユダヤ難民を読みました、ユダヤ難民を救った杉原千畝の日本国通過査証の偉業は知っていたいましたが、その後のユダヤ人々の運命を繋いだ小辻節三の苦難の偉業を知りました、私の平穏な時代の…

予報通り雨が落ちてきましたが、ぽつぽつ程度です、上からの照りはありませんがこれではお湿りにもなりません、庭の水撒きをしました。所により大雨は期待できないでしょうか。蒸し暑くなりました。