諸岡誠治の日記

2017-04-21 今日の天気

今日の天気 09:47

曇り空、天気は雨に向かっているのでしょう。

都忘れ 17:32

f:id:morooka:20170421173232j:image:left

都忘れの花が咲き出しました、気温は先日の暖かとの比較で肌寒く感じます、家の桜も葉桜に変わってきました。


f:id:morooka:20170421173802j:image:right

ほったらかしのエビネ蘭も咲き出しました。肥料管理も悪く花持ちも良くありません、もう少し面倒を見ましょう。


筍炊き込みご飯 20:32

f:id:morooka:20170421203530j:image:left

から頂きました筍で炊き込みご飯を炊きました、水加減が難しく少々固い仕上がりになりました、調味料を足しましたのでその分水を減らしましたが、具が入りますので水は通常のご飯を炊く分量で良いと思いました。調味料は具に対する水加減とすっればよいと思います

f:id:morooka:20170421205619j:image:right

今日また親戚から筍が届きました、柔らかな筍でぬかが無いのでお米のとぎ汁で煮ました、掘って3時間ぐらいなので柔らかく直ぐに炊きあがりました。また炊き込みご飯に挑戦しましょう。

頭をはすに切り落とし立てに切れ目を少々入れまして炊き込み準備をしました。ふかしには2本は無理ですので一本はご近所にお裾分けしました。

f:id:morooka:20170421210122j:image:left

堀たてで直ぐに茹であがりました。明日まで鍋の中に入れて冷まして料理を考えましょう。

メンマ 21:08

一部をレシピに従ってまんまを作りましたが、ラ−油を入れすぎて辛くなってしまいました。辛みを工夫して再挑戦しましょう。

★簡単絶品本格的♪ピリ辛メンマ by anko栄養士 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品

ラ−油小さじ3杯は辛すぎます。ビ−ルを飲みながらならば丁度良い辛さになるのでしょうか、お酒の肴にしましたががやはり辛いですね、他の方法で挑戦してみましょう。

藤の花 23:16

f:id:morooka:20170421231626j:image:left

甥の家の見事な藤の花の写真が送られてきました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証