おすすめのペッパーミル!黒胡椒について

ダイエットには胡椒が良いと前に紹介しました

効果をより高めるにはペッパーミルでの挽きたてが効果的です。

最近では家庭用では可愛いデザインのものも発売しています!


最近ペッパーミルが欲しいと思って探しています。
ちょっとミルについて調べてみました!



●まずは胡椒の効果についておさらいから
【黒胡椒】
胡椒といえばほとんどが黒胡椒のことをさします。

胡椒に含まれるピペリンには、エネルギー代謝を上げる働きと、血管を広げて血流をスムーズにする働きによって、冷えを改善する効果が期待できます。他にもピぺリンには発汗、食欲増進効果に優れているといいます。

【白胡椒(ホワイトペッパー)】
香味がおだやかで、淡泊な白身魚等の素材やホワイトソース等の淡色の料理等に適しています。
白胡椒の方が栽培期間の長さや加工に手間が掛かり果皮を除くと分量が減るため値段が高めです。



●ペッパーミルを選ぶには
本題のミルについてです!



ペッパーミルといえば、中心がくびれたこのデザインのものが一般的です


ペッパーミルを選ぶときの基準は胡椒を挽く刃の部分が鋳鉄製とセラミック製、岩塩用のステンレス製があります。
コショウと岩塩の両方に使いたい場合はセラミック製を選ぶと良いです。
鋳鉄製は岩塩に使用すると錆びてしまうので注意が必要です

ペッパーミルといえば「PEUGEOT (プジョー)」が有名です。
特許も持っており、一度は使ってみたいものですね。

他には実用的なのが『京セラセラミックミル (結晶塩・ペッパー用) 』です
これは刃がセラミック製で胡椒の出る穴が上についているので挽きのこしが下に落ちないです!

最近は電動のミルも出ていますね
細かく挽けるのが特徴ですが、少し壊れやすいのとモーター音が気になることもあるかもしれません。
隠し味として入れるにはベストです!!

EBM ワンハンド ペパー&ソルトミルセット SP135W

新品価格 ¥3,963から
(2015/6/20 19:33時点)


ぜひぜひ自分にあったものを見つけてください!

それでは!