ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

受験ランキング

東京を中心とした高校受験情報を掲載。真に価値のある高校を選びましょう。
Twitter開始主に高校受験情報を得られる「受験情報・受験ランキング」のツイッターを開始しました。

2010-03-25

全国屈指の吹奏楽部の強豪校!都立片倉高校の魅力 -造形美術コース設置で文化活動が盛ん

八王子市は魅力的な都立高校が数多く存在する地域です。徹底した面倒見主義で高い難関大学合格実績を残す八王子東高校や、単位制を活かしたきめ細かな学習指導や英語重視の教育で進学校としての評価が高まる都立翔陽高校などは、八王子市に所在します。

今回紹介する都立片倉高校は、芸術活動や文化活動が非常に盛んな学校として有名です。なかでも、吹奏楽部は日本トップクラスの名門です。

都立片倉高校の吹奏楽部は、全国大会の金賞受賞常連校であるだけでなく、なんと世界大会で優勝するほどの、世界クラスの名門です。

吹奏楽部に入るために遠方から入学を志望する生徒が少なくありません。いくつか片倉高校の演奏を紹介します。


■「憧れの街」2007年全国大会金賞受賞

D


■「七つのヴェールの踊り」2006年全国大会金賞受賞

D


片倉高校では、吹奏楽部推薦も実施しています。中学時代に吹奏楽部で優秀な成績を残した吹奏楽の実力者はぜひ挑戦してみると良いでしょう。(吹奏楽部推薦がダメでも、一般推薦や一般入試を受けられます。)

造形美術コースがあることも同校の大きな特徴です。陶芸・美術部がとても盛んです。

また、片倉高校以外の高校生からも絶大な人気を誇る「片倉高校スクールバッグ」はあまりにも有名です。数ある高校の中でもひときわ個性が輝く片倉高校の紹介でした。

※関連リンク

片倉高校公式サイト

吹奏楽部の強い都立高校


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

↑読んでいただきありがとうございます。「有益な記事だった!」「もっと情報がほしい!」という方、よろしければクリックお願いいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100325/1269530523