ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

受験ランキング

東京を中心とした高校受験情報を掲載。真に価値のある高校を選びましょう。
Twitter開始主に高校受験情報を得られる「受験情報・受験ランキング」のツイッターを開始しました。

2010-09-21

おすすめハンディスキャナを徹底比較 2014年版

※この記事は2014年1月に内容を最新版に更新しています。

本や雑誌を簡単にパソコンに取り込むことができる「ハンディスキャナ」が人気を集めています。しかし、さまざまな会社から販売されているため、選ぶのに困ってしまう人も多いでしょう。今回は、特におすすめの3機種を厳選して紹介します。



■1位. YASHICA 無線LAN搭載 ハンディスキャナ HS-420W(ヤシカ

長らくハンディスキャナーは価格の安さと使い勝手から「hidescan」を1位と認定してきましたが、2014年の最新格付けで、新たにヤシカの「ハンディスキャナ HS-420W」を1位としました。

最大の魅力は、ハンディスキャナーで初となるWi-Fi機能が搭載している点。同じようにWi-Fi搭載したパソコン、iPhoneiPadスマホなどを使えば、スキャンした画像をその場で閲覧することができます。

従来のハンディスキャナーの欠点であった、「うまくスキャンできたかすぐに確認できない」という点を見事に克服しました。Wi-Fi起動時の電池消耗の速さなど課題もありますが、普通に使う上での致命的な欠点はありません。

製品の性能は、解像度は最大900dpi。カラー、モノクロの両方に対応。PDFJPEGの保存に対応、最大A4サイズで保存可能です。このあたりの性能は「hidescan」と変わらず標準と言っていいでしょう。

単3乾電池2本で動きますが、前述の通り電池の消耗がWi-Fiを使うと早いので、頻繁に使用する場合は充電式の乾電池の使用をおすすめします。

また保存形式では、最大32GBのmicroSDHCメモリーカードに対応。4万枚以上のカラースキャンデータを保存できます。付属していないので、必ず購入しておきましょう。


■2位. テック ポータブルハンディスキャナー hidescan4 (テック)

テック ポータブルハンディスキャナー hidescan4 hidescan4
テック (2012-12-05)
売り上げランキング: 4,047


2位には、2012年12月に発売されたテックのハンディスキャナーの最新機器「hidescan4」です。前機種の「hidscan3」がハンディスキャナーの売り上げNo.1の座であり続け圧倒的な評判を残していました。そしてついにその後継機が販売されました。

前作からの改良点は2つ。まずは解像度のアップ。前作は最大で600dpiでしたが、hodscan4は900dpiと過去最高の高画質でのスキャンを可能にしています。もう一つもうれしい改良点。前作は保存形式がJPGのみでしたが、最新機種ではPDFによる保存も可能になりました。いずれもさらに気づかないほど小さな改良点ですが、付属のmicroSDカードが2GBから4GBと倍にアップ。

別売りの「Apple iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A」を購入して、それを経由してiPadとつなげば、ハンディスキャナーでスキャンした画像をiPadに転送して、その場で閲覧可能です。

210gと軽量なので気軽に持ち運びが可能。ボタンを押せばすぐにスキャンを開始してくれて操作性抜群。スキャンした画像は、パソコンのUSB端子に接続すれば自動的に認識してくれます。しかしなんといっても、一番の魅力は価格です。安定したこの性能で、約5000円という低価格はコストパフォーマンス抜群。安価なハンディスキャナの中では最も優れているといえるでしょう。価格重視派なら2014年現在のNo.1です。


■3位. ポータブルハンディスキャナー hidescanPro (テック)

3位には、テックの「hidescanPro」がランクイン。ハンディスキャナーに定評あるテックが、満を持してWi-Fi機能搭載の製品を販売しました。

性能に関していえば、「hidescan4」とまったく変わりません。Wi-Fi機能が搭載した点と、しいて言えば、カラーだけであった読み取りが、白黒とカラーの選択になった点の2点だけが変更点。これからの評価に注目です。


■ハンディスキャナ選びのまとめ

ハンディスキャナは様々な会社から発売されていますが、現状では、今回紹介したこの3機種の中から選ぶのが良いでしょう。2位と3位の「hidescan」シリーズに、対抗して今回1位となったヤシカの「HS-420W」。Wi-Fi機能が必要な人はやはり1位の「HS-420W」の一択。価格の安さなら2位の「hidescan4」です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100921/1285090704
リンク元