ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

受験ランキング

東京を中心とした高校受験情報を掲載。真に価値のある高校を選びましょう。
Twitter開始主に高校受験情報を得られる「受験情報・受験ランキング」のツイッターを開始しました。

2011-02-20

おすすめドキュメントスキャナー&裁断機を徹底比較 2014年版

【重要】※この記事は2014年1月3日に最新情報に更新されています。安心してお読みください。

電子書籍が飛躍的に普及するとともに、紙の本を自分で電子書籍化する「自炊」と呼ばれる作業をおこなう人が増えています。紙の書籍の電子化には、裁断した本を電子化するドキュメントスキャナーが必須アイテムになります。

最近は自炊をおこなう人が増えていることもあって、高性能なドキュメンドスキャナーが次々と販売され人気を博しています。しかし、ドキュメントスキャナーは数多く販売されているために、どれを選べば良いのか分からない人が多いのも現状。そこで、2014年現在で販売されているドキュメントスキャナーと裁断機のなかから、特におすすめな製品をランキング化しました。購入の参考にしてみてください。

 注目 写真やイラストのスキャンに向いたスキャナー専用機を求めている方は「おすすめのスキャナー専用機を徹底比較 イラスト&写真向け」をご覧ください。



■1位「FUJITSU ScanSnap S1300i」 〜低価格ながら高性能 最新モデルで速度up〜

FUJITSU ScanSnap S1300i FI-S1300A
富士通 (2012-05-25)
売り上げランキング: 1,350

↑1位にランクインしたドキュメントスキャナーは、富士通の「ScanSnap S1300i」です。スキャン速度は1分間に12枚程度。前機種は1分6枚で「大量スキャンには不向き」と紹介しましたが、最新機種はその2倍の速さとなり見事に欠点を克服。両面読み込みにも対応しており、画質も十分に満足できるものです。

USB端子に接続するだけで動作可能なのは魅力と言えます。わざわざコンセントから電源を持ってくる必要がありません。小型のため持ち運びも可能。オフィスのデスクの脇に置いてもスペースを取りません。大量の本を自炊するには時間が掛かりますが、少量の本の自炊や、オフィスや家庭の資料の電子化程度であればまったく問題なし。個人用として最適な規模。価格も手ごろでコストパフォーマンスNo.1です。間違いなく、2014年現時点のベストバイ認定!

総合評価★★★★★  速度★★★★☆  画質★★★★☆


■2位「FUJITSU ScanSnap iX500」 〜性能は最強!価格は高い!欠点は賛否!〜

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
富士通 (2012-11-30)
売り上げランキング: 549


↑現時点のドキュメントスキャナーの中では「最強」との評判が高く、コアなファンから愛されるのが富士通の「ScanSnap iX500」。

ドキュメントスキャナーで大切な能力は2つ。スキャン速度画質の良さです。特に、たくさんの書籍を電子化したいと考えている人にとって、スキャン速度は極めて重要な性能と言えます。この「ScanSnap FI-IX500」は、スキャン速度が他の機種の追随を許さない速さです。平均速度は1分間に25枚。平均的なドキュメントスキャナーの速度は1分間に10枚前後。スキャンの効率の良さは圧倒的でストレスがありません。ところが!速すぎてローラーの後が残ってしまうという声も。大切な写真などは高速スキャンしないほうが無難でしょう。この欠点で賛否両論あります。

縦横が混じった原稿は、原稿の向きを自動的に補正する機能が有効です。性能は高く、ほとんどの縦横の混じったページを正常に読み取りました。電子化にはPDFソフトが必須と言えますが、PDF作成ソフトの中では最も評判の良いソフトが付いてくるのでお買い得感があります。USB3.0Wi-Fiにも対応しました。

電子化する書籍が少ないのであれば、これよりも安価なドキュメントスキャナーでも十分です。大量に書籍を電子化したいなら、本製品は絶対に買いです。


総合評価★★★★☆  速度★★★★★  画質★★★★☆





■3位「FUJITSU ScanSnap S1100」 〜自炊には完全不向き 持ち運びするならNo.1〜

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100
富士通 (2010-11-22)
売り上げランキング: 433

↑3位には「ScanSnap S1100」がランクイン。読み込み速度は1分間に6枚程度ですが、両面読み取りには非対応なので、両面をスキャンしようとすると、2倍の時間を要します。しかし、価格の安さと携帯性の高さは魅力です。自炊には完全に不向きですが、そうでないならば、検討しても良いでしょう。

総合評価★★★★☆  速度★★☆☆☆  画質★★★☆☆


■おすすめの裁断機

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス (2009-09-01)
売り上げランキング: 114

↑おすすめの裁断機は「PK-513L 26-106」です。価格は高いですが、本の固定という点では最高評価。分厚い本でも容易に裁断することができます。大量自炊向けの裁断機といえます。


大型裁断機・ペーパーカッター 書籍断裁可
螢廛薀
売り上げランキング: 362

↑低価格の裁断機はコレ。固定はちょっと弱さを感じるものの、それ以外で大きな欠点はありません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20110220/1298214545
リンク元
 |