ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

受験ランキング

東京を中心とした高校受験情報を掲載。真に価値のある高校を選びましょう。
Twitter開始主に高校受験情報を得られる「受験情報・受験ランキング」のツイッターを開始しました。

2011-07-22

プロが選ぶおすすめ外付けHDD&ポータブルHDD 2011年版

この記事では、「プロが選ぶ〜特集」で掲載されていた家電批評雑誌を元に、パソコンに必需品となった外付けHDDポータブルHDDをランキング化してご紹介します。外付けHDDやポータブルHDDは、あまり意識して評判の良いものを買おうと考えている人が多くないようです。容量以外は「どれを選んでも同じだろう。」と思っている人もいます。

しかし、HDDも日々進化しています。同じ会社の製品であっても、対応速度や大きさ、重さなどが改良されています。似たような商品名であるがゆえに、古いHDDを購入してしまうのはもったいないです。このページでは、最新の製品だけを厳選して紹介しています。


■■おすすめ 外付けHDDランキング 2011年版

□おすすめ1位 「I-O DATA 外付ハードディスク HDE-U2.0J」

 〜耐久性・収納性・利便性でダントツNo.1の外付けHDD〜

外付けHDDランキングで見事に1位となったのは、I-O DATAの製品です。本製品は2位のバッファロー社の外付けHDDと比較して、耐久性、収納性、利便性の3点で優れていると言えます。まず、横置きと縦置きの両方に対応している点が素晴らしい。縦置きにしか対応していないバッファロー製と比べて場所を取りません。四角い形をしているのでスペースの無駄なく設置できます。さらに、電源が内蔵しているのでACアダプターが付いていない点も特筆です。スペースを取らないという作りに徹底しています。さらに、バッファロー製の外付けHDDには存在しない電源のON,OFFのスイッチがついているので、容易に電源を切ることが可能です。動作音も他社製品より明らかに静か。肝心の故障率も少な目で、万が一の故障にも丁寧に対応してくれると評判です。確かに価格はバッファロー製より高めですが、それ以外では他社の外付けHDDは敵わないでしょう。ダントツの1番おすすめです。


□おすすめ2位 「BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ」

 〜価格の安さはNo.1 品質も問題なく安定した人気〜

「外付けHDDといえばバッファロー製」と言っても過言ではないほどの大ベストセラー商品です。特筆すべきは低価格高品質でしょう。「ハードディスクはできるだけ安いものを」というのが多くの消費者の考えですが、かといって無名企業の低品質の外付けHDDは、購入して数ヶ月もすればデータが吹っ飛ぶ危険性があります。バッファローの外付けHDDは、低価格と高品質の二つを両立している点で評価できます。価格重視派ならバッファロー製を選ぶべきでしょう。横置きができないので注意してください。


□おすすめ3位 「BUFFALO USB3.0 最大転送速度 138.9MB/s BuffaloTOOLs添付 外付けハードディスク2.0TB HD-HX2.0TU3」

 〜USB3.0対応 転送速度は従来の10倍以上〜

BUFFALO USB3.0用 外付けハードディスク2TB HD-LB2.0TU3
バッファロー (2010-12-08)
売り上げランキング: 567

USB3.0に対応したパソコンに使用するならば検討したいのが、バッファローのUSB3.0用の外付けHDDです。USB2.0と比較して転送速度は10倍以上。大量の動画などのデータをやり取りする場合は、従来製品とは比較にならないほどの超高速で大助かり。ストレスを感じません。価格は高めですが、USB3.0に対応したパソコンを使用中なら、これをまず検討するべきでしょう。


■■おすすめ ポータブルHDDランキング 2011年版

□おすすめ1位 「BUFFALO プレミアム&スリムボディ ポータブルHDD」

 〜低価格&軽量で従来製品を大きく引き離す〜



ポータブルHDDは、2010年9月に発売開始したブァッファローの「HD-PCTU2」が一番おすすめです。他の製品と比較して低価格化と軽量化が最も進んでいる点で特筆。従来の重さが200g以上であったのに対して、本製品は165g。サイズも160㎤以上が主流なのに対して本製品は123㎤。ポータブルHDDの良さである携帯性が抜群です。さらに価格も最安値。バッファローの旧製品や他社製のポータブルHDDよりもかなり低価格化が進んでいます。500GBタイプだと、旧製品よりも4000円程度の低価格化を実現しています。このポータブルHDDは、テレビの録画用としても正常に動作することが確認されています。持ち運び用やテレビ用など、多様な用途で使うことができます。


□おすすめ2位 「USB3.0用 ポータブルHDD」

 〜バッファロー社とシリコンパワー社の製品が同時ランクイン〜

BUFFALO USB3.0用 ポータブルHDD 1.0TB ブラック HD-PCT1TU3-BB
バッファロー (2011-02-25)
売り上げランキング: 197

USB3.0に対応したパソコンで使用するならこちらのポータブルHDDがおすめ。いずれもUSB3.0対応なので、従来製品とは比較にならないほどの超高速です。バッファローとシリコンパワーの二つ製品の違いは容量です。1テラバイトの容量が欲しいならばバッファロー社のポータブルHDDを、それ以外ならシリコンパワーの製品を選択。バッファローの方が小型ですが、シリコンパワーの製品は防水加工が施されている点が魅力。どちらを選んでも後悔することはないでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20110722/1311359071
リンク元