Mac OS XにTex Lyx導入

Texの日本語環境もだいぶパッケージ化が進んだらしい。
Texを導入し、Pathを通してからLyxを入れる流れ。

tex

Tex Live 2012を入れるだけ。mac用にmactexとして公開されてます。
Mac - TeX Wiki
が参考になります。


まずはmactex(日付).pkg を適当なミラーサイトから落としてください。
ミラーサイトの一つ
今回はmactex20120612.pkgを落としました。
Lyxで動かす分には、特に設定はしないでもとりあえず大丈夫みたい←

PATHはホームディレクトリの .bash_profile を編集するなどして通してください。

PATH="/usr/local/texlive/2012/bin/x86_64-darwin:$PATH"
MANPATH="/usr/local/texlive/2012/texmf/doc/man:$MANPATH"
INFOPATH="/usr/local/texlive/2012/texmf/doc/man:$INFOPATH"     

Lyx の導入

MacTeX で LyX を使う – Konno Log
の指示に従うだけです。
Lyx2.0.3で動きました。

追加で、
Lyxの文書→設定にて、
言語タブ: 言語:「Japanese(UTF-8)」を選択
出力タブ:既定の出力「PDF(dvipdfm)」を選択
とすると、Command+Rで一気にPDF確認できるので便利です。