Hatena::ブログ(Diary)

NUNILEING

2011-03-12

evacuate

NHKでNEWS速報を聴く(身を入れて聞く)と

度々"evacuate"【避難させる】という語が耳に入る。

それだけ緊急な事態なのだ。

==============================================================

僕は、大学図書館で"揺れ"を体感した。

"建物の箱"ごと動いたのである。

7時まで学校に留まったが、JR運休が決まり家に向かって歩きだした

道路には粗悪な地図片手にを不安そうな表情で帰路を急ぐ人。人。人。

群衆の中、友人とその"非日常"の体験に興奮し"笑み"を浮かべる者もいる。

高輪から歩き恵比寿を過ぎ、渋谷に着くと人の渦が街を埋め尽くす。

焼き鳥屋のみんなが覗いているモニターには、猛威をふるった津波が映る。

渋谷NHKに着き知らないおっさんに道を尋ねる。

お陰さまでなんとか新宿まで出て青梅街道につきあたり、

そこからはひたすらまっすぐ歩く。

4時間かけて家についた。

--------------------------------------------------------

喧騒の中、駆け巡った様々な思いが家の静寂さの中、思い起こされる。

未曾有の地震で人々が右往左往する中で

困っている人に"自宅のトイレを解放するおばちゃん"や

都内の地図の横に立ち"道案内しますよ!"と声をかける青年。

彼らの姿を見ると一体自分は何しているのだろうと思った。

ただ、一目散に自分のエゴ剥きだしで家に向かって歩いただけではないか!

紋切り型の発言しかできないが

被害に遭われた方にはただただご冥福を祈るのみである。

---------------------------------------------------------------------

自分で調べる技術―市民のための調査入門 (岩波アクティブ新書)

自分で調べる技術―市民のための調査入門 (岩波アクティブ新書)

新版 大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)

新版 大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)

食堂かたつむり

食堂かたつむり

購入。

小説家を見つけたら [DVD]

小説家を見つけたら [DVD]

"質問とは当事者に関係のある情報を得るためのもの"である。

tomtom 2011/03/13 21:31 当事者意識って無意識なものだよね。
それを感じられるのならば、感性が優れているのだろう。

感じたことを書いておくことはとても大切だ。

R.I.P.

moscot10moscot10 2011/03/17 20:29 書くってすんげぇ勉強になるよね。
自分の知識量の浅薄さを体感できるヨネスケ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moscot10/20110312/1299939897