Hatena::ブログ(Diary)

本を読む このページをアンテナに追加 RSSフィード

21 July 14 _Monday

なんか特に大きな楽しみもなくぼんやりと暮らしてきたけど、旅行の予定が入ったら急にいきいきしてきた。旅ジャンキーだわー私。旅先のこと調べるの楽しくてしょうがない。大きな旅行じゃなくても、無理のない範囲でちょいちょい入れていきたい。


まだ今年一度も海に行けてなくて焦る。

[] 山口晃「すゞしろ日記」弐

読み終わるのがもったいないのでちびちび読んでたけど、やっぱり読み終わっちゃった。

すゞしろ日記 弐

すゞしろ日記 弐

11 July 14 _Friday

f:id:mosmos:20140711134926j:image

今日は休みだけど、台風がくるよ、と言われてたので、おとなしくしてようと思ったのだけど、夜中のうちに嵐が過ぎて、台風一過の晴天だった。せっかくなので、スカイツリーにのぼってみた。なんかきっかけがあってよかった。


こんなにいい天気になるなら海に行きたかったなー、と思ったけど、きっと波が高くて危なかったよね。と自分を慰める。

[] 吉田秋生「海街diary6 四月になれば彼女は」

鎌倉行きたい。福面まんじゅう食べたい。どんなに楽しくても永遠には続かない、いつかはばらばらになっちゃう学生時代のあの感じ。大人になっても同じことは起こるけど、学生時代は終わりがみんなわかってるから、余計に。

17 June 14 _Tuesday

[] コナン・ドイル「シャーロック・ホームズの冒険」

イギリス行くときに買った本の一冊。前々世紀の小説だと思うとすごいな。時代が違い過ぎて、って当たり前だな。

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

16 June 14 _Monday

暖かい季節の低反発マットは柔らかくて寝にくい。


iPod Touchのホームボタンが壊れたまま使い続けている。もはやiPodとしてしか使ってないから特に不自由しないんだけど、ホーム画面にできないから他の機能一切使えなくて、なんだかうちのiPod Touch気の毒。

[] ものゆう「鳥川さん」

会社の子から借りた。流行ってるのかしら、動物がサラリーマンのまんが。

ことりサラリーマン 鳥川さん

ことりサラリーマン 鳥川さん

12 June 14 _Thursday

会社休んで旅行行って体調崩すなんて最悪と思ってたのにまんまと体調崩して風邪気味。いっぱい寝たらだいぶよくなったけど、鼻風邪。


いつものL4R、藤井さんが椎名林檎さんの曲を歌って、いつも不意に選曲に驚かされるのが楽しい。歌多めの回で、気になる曲がたくさんあってよかった。ともさかりえさんのエスカレーションとかよかったなー!

[] 星野源「蘇る変態」

あのGINZAの連載をまとめたやつよね、と思いつつ読んでたら、後半は生々しい闘病記だった。よくぞ帰ってきてくれたなー星野さん。ありがとう、彼を蘇らせてくれた医療者のみなさま。


こないだメトロックで星野さんのステージを観て、それがとてもよくって、ついこの本を購入したのだった。そのライブの日のツイート




そして、この本の中に、こんな文章があった。


なぜなら、天気のよい野外ステージの上で演奏し、山や海をバックに一万人の観客の前で歌う方が、よっぽど気持ちいいからだ。観るより演る方が圧倒的に楽しい。フェスというものに存在するであろう「楽しさ」の中で、これ以上のことなんてあるのか。いや、ないと思う。どうだ、羨ましかろう。


ほんとうに、復帰してくれてありがとう。

蘇える変態

蘇える変態

[] 雁須磨子「つなぐと星座になるように」3

2巻まで読んでほっといたのを、急に続きを貸してくれる子がいたので。ここまできたら、全部読みたい。

つなぐと星座になるように(3) (KCデラックス)

つなぐと星座になるように(3) (KCデラックス)