Hatena::ブログ(Diary)

本を読む このページをアンテナに追加 RSSフィード

26 August 14 _Tuesday

リュックサックが欲しい。普段使いできて旅行先とかでも便利なやつ。と思って探してみるけど全然見当たらないなあ。つい面白さを求めてしまうのがいけないのかなあ。


ぐっと涼しく、なんなら肌寒くなってしまい、夏の終わりの気配に怯える。まだ夏でいて欲しい。

[] 穂村弘「整形前夜」

図書館司書で毎夜古本屋巡りを共に楽しむという奥さんの話を聞いてみたい

整形前夜

整形前夜

17 August 14 _Sunday

引っ越したばかりの友だちの家で、ごちそうを楽しむ会。イギリススパークリングワイン白ワイントリュフパスタとブイヤベース。酔っぱらって、今回の酒を提供してくれたロンドンの友だちにもFacetimeかける。


二人には酒の量多いかも、と思いつつ平らげたら、やっぱり飲み過ぎて、寝る前に大変苦しんだ。が、おいしかったからやめられない。難しい。

[] 秀良子「おしゃべりは、朝ごはんのあとで」

自腹ってとこがもにょもにょしちゃうけど、引きこもり漫画家が朝ご飯を食べに行くまんが、楽しい。もっと国内でもいろいろ行って欲しかったな。

08 August 14 _Friday

f:id:mosmos:20140808170024j:image

近くで時間があったので、ここ二三年行ってみたいけど行けなかったアイスクリーム屋さんに行った。夏季限定のお店なので、なかなかチャンスがつかめなかったのだ。地元の品のいい親子が何組もいる、いいお店だった。たくさん種類があるのでまた行っていろんな味を食べてみたい。一度行ったら二度目は近い気がしてる。


昨日はすいすいとお金を使ったけど、そのせいか、気分が違うからか、今日は同じような場面になっても全然手が伸びなかった。ふしぎなものである。財布的にはありがたい。

[] 吉田友和/松岡絵里「世界も驚くニッポン旅行100」

日本には行ってみたいところがいっぱいあるなー!ていうか行ってみるとどこでもおもしろそうだなー!という良ガイド。交通について細かくアドバイスしてくれるところがいい(車がどれくらい必要なのかとか、道が混むから気をつけてとか)

07 August 14 _Thursday

呼吸をするようにお金を使うのが得意すぎる私は。気の張るミーティングを終えた帰り道に、下着と水着とワンピースと雑誌を買った。


あほっぽい格好ばかりしていられなくなったので、なんとかせねば…と思ってたのに、すいか柄の水着を買ってしまった。今度の休みは晴れるといいな。海に行きたい。

[] 織田作之助夫婦善哉

別府に行くときに買ったのを、ようやく読み終えた。大阪、別府、京都と街に強く紐づけられた物語が、とんとんとーん、と進んで終わる。

02 August 14 _Saturday

誕生日だったので、ずっと行ってみたかった宇ち多゛に行った。なんかいろいろルールが難しくておっかないみたいな話をよく見かけていたのでどきどきしたけど、行ってみたら町の素敵なもつ焼き屋さんだった。土曜の昼間っから満席でみんな酔っぱらってるなんていい町だな。


それにしてもものすごく暑くて、昼ビールしたらその後じゃっかんぐったりしてしまった。下町をあれこれ歩き回った後、六本木に行って麦わら帽子を買って、友だちに会って、ミッドタウンに出没しているゴジラをみた。下町から移動してみたら、六本木はものすごく都会でおしゃれだった。

[] アガサ・クリスティ「ホロー荘の殺人」

裏テーマ、芸術家は非情でごめんね、ってことか。芸術家っていうかものをつくる人っていうか。そこにはクリスティ本人も含まれるのか。