悪いクセとでも言ったほうがいいのか。

 常に新しいものを欲しているような気がする。特にパソコンについて。
 パソコンはしょせん道具と言われる。その新しいものを常に追い求める姿ってのは、興味ないヒトにとっては非常に滑稽に映るかもしれない。
 今日これから、正確に言えば、8月8日、フジテレビの日の午前2時。Macintoshの新製品が発表される。その「発表される」と言うニュースがまずあって、私のようなものをやきもきさせている。CNET Japanより。
アップル、Mac関連イベントを開催へ
ウェブ魚拓
 普通はニュースならば、

 米国時間8月7日、Apple最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は、新型iMacについての「製品発表会」を行った。

…とでもなるところが、

 Appleは米国時間8月7日にMac関連の「製品発表会」を開催する予定だ、と同社関係者が明らかにした。
 同イベントは、米国太平洋夏時間の午前10時にカリフォルニア州クパチーノにあるApple本社にて開催され、「同社幹部」が出席予定だという。ただし、最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏の出席については、明らかにされなかった。

 なんかね、言い回しが、「…する予定だ」、「関係者が明らかにした」、「予定だという」って、奥歯に物がはさまった感じとでも言うのか、毎度そうなのだが、非常に気持ち悪い。でもね、こんなニュースの一言一言に一喜一憂して、そのイベントを夜中ずーっと起きてワクワクドキドキしながら待ってたりするのがMacintoshのファンだったりするところが、また悲しいところ。
 私のところは、iMacG5がまだがんばってくれている。iSight別のバージョンね。そろそろIntel iMacが欲しいな、とも思っていたので、私も楽しみであることには違いない。が、イベント開始まで待つほどの一生懸命さはないので、そろそろ寝ようと思う。
 さて、なにが飛び出すことやら。ドキドキ。
 以下は記事。

アップル、Mac関連イベントを開催へ
文:Tom Krazit(CNET News.com)
翻訳校正:編集部
2007/08/01 09:50
 Appleは米国時間8月7日にMac関連の「製品発表会」を開催する予定だ、と同社関係者が明らかにした。
 同イベントは、米国太平洋夏時間の午前10時にカリフォルニア州クパチーノにあるApple本社にて開催され、「同社幹部」が出席予定だという。ただし、最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏の出席については、明らかにされなかった。
 Macに関しては、待望のiMacデザイン変更が最近うわさとなっており、ThinkSecretなどではAppleが7日に新型iMacの投入を計画していると既に報じている。Macファミリーは、iMacよりも直近にアップデートされている。iMacは、AppleIntelチップへ移行して以来大きな変更がない。
 このほかに、新型のiPod nanoが来週リリースされるのではないかという記事もある。しかし、Appleの関係者は、8月7日の発表会はあくまでもMacに関連したものになると述べている。Macworldでもないのに、異なる部署から違う製品が2つ出されるとは考えづらい。Macの出荷台数はAppleの第3四半期(4-6月期)に増加した。iMacの噂が本当であった場合、Appleは新学期シーズンを前に新しいディスプレイ一体型パソコンを用意できることになる。