Hatena::ブログ(Diary)

mosshavenの日記

2017-06-23

mosshaven2017-06-23

[] 又ですか? 05:05


と書き出して、あ、今日は ガーデンツアーの日、


でも 一日があっという間、何もしないうちに終わってしまうし、、それに以前 いったことがあるファーム、だから今日はパス、前なら 絶対見逃さないスケジュールでしたが、、

f:id:mosshaven:20170626042144j:image

それに ちょっと暑いと だるくて 体が動かない。  

眠気覚ましに コーヒーポテトチップ、で 頑張って

ブログを書く?  実は 

 

この頃は マーケット,かなり疲れを感じるけれど

文句を言うなら やめたら、、と自分に問いかけ、です。

先日亡くなられた 野際陽子さん、 何かし続けていくこと、ライフワークの大切さを示されましたね。本当に残念、です.品のある美貌に加えて なによりのあの知性であたたかな ユーモアを振りまき、常に周りの人を見守り、自分には厳しく回りの人を楽しく過ごさせる、そして 強い意志で 病魔に立ち向かいその気配も みせない、生半可の意志ではありませんね。  


ドラマや映画を見て 楽しんでいる私達、からみれば

一般的には 60代後半になれば いつでもリタイヤ―できる楽しい職業ぐらいにしか思っていなくても、演技に立ち向かうことは 真剣な生き方の一つ、なんですね。

俳優と監督、脚本、すべてがそろっていい作品が生まれる映画ですが、軽いテレビのドラマで 日常の中で際立って惹かれるのが それぞれの演技、、、などと

f:id:mosshaven:20170626040033j:image

また はなしがそれました。 土曜日はマーケットが終わると 知り合いのカフェに 売れ残りの花(というか最近は売れていません)を寄付して、



帰宅後は 庭の水まきや 金曜日の後始末に加えて 翌日曜日の ラミーゲストを迎えるための 念入り掃除、そのうえ、翌朝  パパを朝食に 呼んでくれている息子

父の日だから、私は 家で 寝ていたいところですが、え? 私も呼んでくれるの? と喜ばないと ドンは一人では行かないのですよ。

f:id:mosshaven:20170626040257j:image

夜型Mosshaven そういうわけで 早起きして ビッグ ブレックファースト(でも ここは 最近大きく拡張された流行っているお店、さすがになんでもフレッシュ、サービスもいいし、いい雰囲気)


ゆっくり朝食、帰宅後、さ、お掃除の続き、と思ったら 今度は シスが見えて、お茶の用意、わたしは 返事をしなければならないメールも来ているし 彼女はずっと話し続けるので (最近は 二つのことに集中できない!)

彼女が帰ったら 真夜中まで続くラミーにそなえて(?)昼寝、、、の 暇もなく、

f:id:mosshaven:20170626040527j:image

今度は 上の息子達がみえて、、

ラミーゲストが到着しても、、、未だお喋り続行、


f:id:mosshaven:20170626040943j:image

この辺で ちょっとぼーっとしてきた,というか

なんだか ラミー勝負への迫力に欠けます。


ふだんは リラックスして エンジョーイ、のはずの

ラミーなのに、 いまひとつ 集中できない、、こんなのが睡眠負債、というものなんですね



やっぱり この夜は(又 2時過ぎ、、) やっとベッドに這い上がり、

又例の腰の痛みに悩まされ続け、そろーりそろーりの

歩行、とだらだらの生活が続いた週末となりました。

私の場合は 人とのおしゃべりや 椅子に座り続けが

腰の痛みをもたらしたようです。 ドンなどは 人に会わずに 静かにしているときのほうが 元気が出ない?本当に 何から何まで 逆の夫婦です。

f:id:mosshaven:20170626041548j:image

そして、 私は どっちのタイプ?

体をごしごし拭かれたり 写真を撮られると不機嫌になるタイプ、 

2017-06-12

mosshaven2017-06-12

[] ガーデンツアー 04:38


夏は ガーデニングの話題ばかり。

f:id:mosshaven:20170612162039j:image

ガーデンクラブ メンバーの ガーデンオープン、

毎週木曜日の夕方、2軒ずつですが 一回目のこの日は 1軒だけでクラブのお茶があります。 英語では Social Tea,わかったようなわからないような、、、だって一緒にお茶を飲む、ということ自体 お喋りなどで社交(❓)を兼ねるでしょう? Tea partyとどこが違うのかしら。

f:id:mosshaven:20170612162526j:image

でも 去年もお伺いしたところなので、さっと見せていただいて 帰りました。 お天気がいいと 結構することがあるし、、、

f:id:mosshaven:20170612162917j:image

さほど大きなガーデンではないけれど、それだけに 細かいところに様々な工夫があって、いかにも ガーデニングをエンジョイしている、とおもわせる、

f:id:mosshaven:20170612163703j:image

楽しいお庭でした。


そして 今週の マーケット、

f:id:mosshaven:20170612161903j:image

冷凍していたプラムに アーモンドたっぷりのクリーム、でも甘さが足りなかった(徐々にカナダ系になりつつある)

今日はこんなベーキングをしましたよ、って

写真をだすと なんだか 栗原はるみブログみたい(とは誰も思わない)



この日も いつものように お暇なマーケット、でしたが

お天気が良かったので けっこう おとなりさんとおしゃべりしたり、、

f:id:mosshaven:20170612150638j:image

あら、彼氏 こんなの 買ったの?  珍しいお花ね、

といった具合、です。

f:id:mosshaven:20170612164129j:image

実は この珍しいお花を マーケットで売っているのは

この方、


前から ガーデンクラブなどで 顔見知り、時々お話しているうちに 他の友人も呼んでいるから 一緒に見に来る? と言われていたのですが 今回の ガーデンツアーに飛び入り参加、なにしろ 5エーカー(1エーカーは約 1224坪)の土地、と聞いていましたから、、(どんな庭園、と期待が大きい)

f:id:mosshaven:20170612164700j:image

とても気さくで いつも半袖のTシャツに着古しのジーンズ、気取らぬファーマータイプ(なんていったらMosshaven

が庭にいるときなんて見せられたものじゃありません、楽で着古して汚れてもいい様な衣類とゴム長、麦わら帽子、手袋、これらがそろうと とてもリラックスして嬉しくなる、なんて、、、マニキュアを毎日変えて、👠をはいていた頃が段々と記憶から薄れていきます)

また はなしがそれました。 とにかく そんなタイプの方でしたから、

f:id:mosshaven:20170612165017j:image

5エーカーがぴんと来なかったけれど、、1224坪が1エーカーです。

これは 立派な本物の庭園、おすまいも お屋敷風、

意外と イギリスの貴族の末端だったりとか、、、

f:id:mosshaven:20170612155122j:image

入口のゲートに据え付けてある 鉄の棒、これは鹿よけ、

Mosshavenの靴のサイズは 22,5と小さいので この

鉄棒の間に落っこちそう、、

f:id:mosshaven:20170612154728j:image

入っていきなり さまざまな花が咲き乱れています。

f:id:mosshaven:20170612165302j:image

とても全部は 紹介できませんが こちらは お宅のはるか後ろの方の林へ行く途中、みてください サクラソウの原野みたい、やっぱり こんな森の様な 木漏れ日の間で咲いている様子が一番美しいですね。

f:id:mosshaven:20170612165526j:image

そしてホスタ、こちらも こんな環境が一番のびのびと大きく育って見事です。他にも 3メートル以上の百合とか、、

f:id:mosshaven:20170612165726j:image

ネパール現生のブルーポピーとか、、、



彼女は 島内はもちろん ヴァンクーバーのガーデンツアーにもよく出かけ、アメリカへも時々買いに出かけるほど

様々な植物の種類を集めています。 

f:id:mosshaven:20170612170225j:image

35年かけてこの土地を パートナーとともに築き、2年前に退職してからは 本格的ガーデンつくり、といっても 庭の端っこへ行くだけでも10分ぐらいかかりそうな広大な土地、いったいどうやって 作業をしているんでしょう、 計画を立てたり、無駄なく作業をするには 費用は言わずもがな、ですが 力だけでなく、頭も使わねばなりませんね。 

f:id:mosshaven:20170612170508j:image

こちらは ナーサリー、

f:id:mosshaven:20170612170640j:image

これだって、 え! この量!

f:id:mosshaven:20170612170810j:image

さらに この多肉たち、、、

f:id:mosshaven:20170612171029j:image

今度から毎週マーケットに行こうかしら?

本も読みたいし、家にいると時間がないから、といっていたのがうなずける、けれど マーケットに来ても少しもじっとしていないし、お客さんたちにも熱心に説明をして、、(私のように)時間を無駄にしていません。

f:id:mosshaven:20170612172149j:image

いままで 他のクラブの方々のガーデンをみては

いったいどうやって こんなにひろいところをきれいに、、とおもってばかりでしたが、

上には上があるもの、と ためいきがでそうなほど、でしたが

でも うらやましいとは思えないのです。

自分の家だったら これ以上のストレスはないし、

庭師を雇える身分だったら? でもそれじゃ 自分でする楽しみがないでしょ、といえば 所詮貧乏ガーデナーのつぶやきにしかきこえないし、 なにより

もう 御歳でしょ、Mosshaven!

2017-06-07

mosshaven2017-06-07

[]  プラントセール 15:18


f:id:mosshaven:20170607084941j:image

好例、 のセール、

メンバーは 何か月も前から 植木や花の鉢を作って用意すること、と一応なってはいますが、メンバーもいろいろ、たくさん持ってくる人もいれば 全く持参しないで買うだけの人も、、

f:id:mosshaven:20170607150717j:image

壁ぎわの 2列を 持参しました。


お手伝いのメンバー特典,オープン前に 2つだけ買うことができます。 毎年 ちょっと珍しいアイテムなどが多少あつまるので なにかちがうものないかなー、と みなさん 楽しそうに見て回っています

f:id:mosshaven:20170607085152j:image

今年は いつも率先してリーダーを務めていた方がみあたらない。  彼女は 必要な小物をすべて家から持参、まとめるのも早いし、売るのも上手、最初から最後まで責任をもって終える。  彼女無しでは、まとまらない、のでは、と思いますが 彼女があまり自分のペースでするのが気にいらない人たちもいるらしくて、、、少しお休み、といっていたので 

ちょっと 気になっています、、、、

f:id:mosshaven:20170607084005j:image

人の集まるところ、必ずのように 摩擦が起こりますね。

マーケットでも、Mosshavenの友人がずいぶん他へ移りました。

もともと このマーケットも オリジナルのマーケット内で内輪もめ、ミーテイングの際の やり取りにも何という(ある人に)失礼な態度、と思っていたら それにはそれなりの理由があったらしい。

f:id:mosshaven:20170607085323j:image

移る際にも 来週から場所が変更するから、と言われて

こちらに来てから もう 数年、その間にもいろいろな人がでていったり、、


f:id:mosshaven:20170607085533j:imageチョコとチェリーのブラウニー


まあ、少々ではあるけれど Mosshavenにも多少納得できないようなこともありますが、でも こちらは年取ったおばあさん、冬はお休みだし、適当なベンダーですから、おとなしく(?)しております。 それにしても こちらの人は いいにくいことをはっきり言いますね.でも ちょっとうらやましいくらい、陰口を言うよりよっぽどまし、

f:id:mosshaven:20170607142259j:image

こちらは日曜日の クラフトマーケット、土曜、日曜両方の日に出ている人もいます。  どこのマーケットをとっても PAは人が少ないので ポツリポツリのお客(の時が多い)それでも マーケットに出すとなると やっぱり用意が大変、特にベーキングをしている人は 前日は 2−3時頃まで(夜型のmosshavenだけじゃなかった)


先日は 何時も来ているベーカーが見えない、休みの届けもなかった、、と思っていたら 彼女、1時間以上も遅れて走ってやってきました。


昨夜は4時、今朝は寝坊してしまって、おまけに包装もしていなかったから、、、あわてちゃった、、、

f:id:mosshaven:20170607142441j:imageリンゴとブラックベリーのパイ

かくいうMosshavenも だいたい3時頃、金曜日は 鉢をそろえたり 花を切ったり、でも一番時間を取るのが どんなスイーツにしよう? 

f:id:mosshaven:20170607142708j:image生姜入りキャロットカップケーキ、

そうなんです。前もって決めておけば、、、

Mosshavenの弱点(たくさんある中の一つ)

いつも ぎりぎりにならないとスタートしない。  

 


 

ルーコルーコ 2017/06/07 23:46 あーあ 楽しそう!
植えるとこも置く場所もないんですが、行きたーい!
また後でメイルしますね。お元気で。ご主人様にもよろしくお伝えください。

mosshavenmosshaven 2017/06/08 05:12 ルーコさん おからだ だいじょうぶですか?
(写真で見せていただいた)あんな豪華なガーデンの前には、
鉢が雑多に並んでいるだけの 私の庭、恥ずかしい限りなんですが、それでも マーケットに出したりするのがなかなかやめられなくて、、、ポツリポツリのPAマーケットでも 結構エンジョイしているんだな、と思ってしまいます。 ルーコさんのような方こそマーケットでは メンバーになってほしいし、カストマーに喜ばれそうですね。でも ご家族の期待も大きく頼られていらっしゃる方は 羽がなかなか広げられないのでしょうね。 まずはご健康を取り戻されてください。

mosshavenmosshaven 2017/06/08 06:41 あ、勘違いでしたね 最近は 多すぎる(勘違い)
プラントセール、そちらではありませんか?  ガーデンクラブがあるところは間違いなく春から初夏にかけて やっていますよね。
来年の5月初旬から中旬にかけて ウェブサイトで 調べてみてください。(お近くになければ ちょっと近辺の町とか、、、)いらっしゃる方々を見ていると みなさんお好きなんだな、と微笑ましくなります。 30分ぐらい前から行列、いいものはすぐに売れてしまうので ほんとうに早い者勝ちです。

2017-05-30

mosshaven2017-05-30

*[ ポートアルバーニ] は 夏の天気続き、



雨ばかりで 太陽は? に答えているのでしょうか?

ガンガンと(シニヤにとっては)真夏陽がさしています。

f:id:mosshaven:20170530130902j:image

とたんに 周りが賑やか、人ではありません。

蜂がぶんぶん(こちらはウェルカム)、いろいろな昆虫も、

f:id:mosshaven:20170530131255j:image

でもね、おきにいりの このホスタ、浅黄色が’本当に美しい、それをめがけて、、むしゃむしゃむしゃ、とたべてしまったのは、 

f:id:mosshaven:20170530131516j:image

言わずもがな、鹿!


他にも 咲くのを楽しみにしていた ばらのつぼみ、外に出したばかりの ジェイドリーン(日本では金の生る木ですね).ハイドレンジャーだって 柔らかな葉っぱや 花芽、それも 庭に入って 玄関のまんまえ、棘の痛いヒイラギなどの陰に おいてあるホスタを わざわざ たべにくるなんて、、

f:id:mosshaven:20170530132036j:image

動物との知恵比べ、すずらんは毒と知っているから手は付けません、とはいえ、 他にもたくさんあるのに、何故?雑草を食べてくれたら 大感謝大歓迎なのに、、、



というわけで 大分鉢を 裏庭に運びました。 こういうのを嫌がらずにしてくれるドンに感謝、


でも 彼は リラックスして 飲んだり、おしゃべりが、

好き、 息子の家族が来ているので、と デイナーのお誘いがきました。

f:id:mosshaven:20170530155415j:image

リタちゃんと パートナー、 マーテイン、この前会ったのは 確かクリスマス、彼、お鬚を伸ばしたら 誰かに似てる、、、ほら 映画 タイタニックの主演者、、、


彼らの ニューファミリーの アンディーちゃん、

未だ子犬なので 何でもキューリアスで(動いてばかりで写真が撮れない) かわいい、

わが家のビーグル、11歳、今もキューリアス、にはちがいないけれど、動きが少なくなりました。  暑い日は 疲れが出るので(ドンと両方)パス、です。 

f:id:mosshaven:20170530160541j:image

このレイクなら 茂みが多く、ゆったりと休めるのに、

ナナは どこへ行くかわからないので かならず リーシ付き、で 他のわんちゃんとも遊べないし、人を見れば(うれしさのあまり)甲高い声でなくので いつもお留守番、 他の犬は みんな来れるのに、、自分だけなぜ?と思わないところが ラッキーというか、、かわいそう、というか、、

f:id:mosshaven:20170530160122j:image

未だ鮭のシーズンではないけれど、とても冷凍とは思えぬいいお味でした。 バーベキューが始まって、 

f:id:mosshaven:20170530165525j:image

ボートも湖へ運ばれて、、、

f:id:mosshaven:20170530173604j:image

もう 夏なんですね、いつのまにか、


  

2017-05-23

mosshaven2017-05-23

[]  に会う季節 03:52


やはり 過ごしやすい季節になると

人の行き来も多くなって、、


娘が泊まっているとき 孫の麻耶ちゃんも 来ていたので


彼ら 二人で飲みに行き わがやで 夕食、

簡単だから 私が帰ってから カレーを作るから 何もしないで、と娘、買い物もしてきて、、、(私も若い時はこんな風に パッパッとしてたかしら?  、、いいえ、親のほうは何でも 用意万端そろっていないと心配、というか昔から要領が悪かったようです)

f:id:mosshaven:20170524034304j:image

サラダだけはつくっておきましたけどね、

f:id:mosshaven:20170524024258j:image

彼ら足を延ばして 隣の町に 最近できた 大きなセカンドストアーで衣類を買って そして更に その先の 先日いったおいしいベーカリーで スイーツに目がないドンにアップルパイ、そして 気に入ったチーズブレッドも買ってきました。

お茶でも飲んでいたんでしょうか。そして 食料品の買い物、パブによって 帰宅後すぐに夕食作り、若い人のエネルギーがうらやましい。

f:id:mosshaven:20170524023821j:image

麻耶ちゃんは 大学卒業後は いろいろ旅行をしていたので(今回も 韓国から帰って来たところ)まだ 先のことが決まっていず、とりあえずトフィノの 旅行会社で お仕事が決まったところ、

f:id:mosshaven:20170524031533j:image

翌日は 早めに娘が出発、ナナイモまで お見送り、

f:id:mosshaven:20170524032556j:image

さいきんは娘が よく写真をとります、長くないと思われてる?


モールで ちょっとMosshavenがお買い物をしている間に

フライドチキンやポテトを食べていることが多い彼、なので 今日は どうせ外食するなら(しないことを願いつつ) あの新鮮で清潔な ドイツのベーカリーに行ってあげるから チキンはやめておいてね、、、とくぎを刺しておいたら しっかり 我慢してぃたから、、約束ですよMosshaven,

f:id:mosshaven:20170524025740j:image

そのべーカリーは旧ハイウェー沿い、なので こんな可愛いストアーも目に入りました。

f:id:mosshaven:20170524030451j:image

オーガニックの野菜やお肉、チーズ、PAのマーケットベンダーの製品もありました。 Mosshvenはこういうお店に弱いのです。  

 

f:id:mosshaven:20170524030741j:image

さて どんのおきにいり Tree ベーカリーレストラン、

私は コーヒーと クロワッサンぐらいにしたいけれど丁度お昼時,混んでいるのに 坐ってお茶だけじゃ ちょっと気が引けるから、、じゃサンドイッチ、

f:id:mosshaven:20170524033541j:image

軽くブランチのつもりだったのに、サラダもついてくるし、ドイツは ボリュームが多いんでしたよね。 そういえばね、むかし(またか、、)結婚してヴァンクーバーに移り住むとすぐに 北アメリカにしょっちゅう 出張、5,6時間のドライブにミーテイング、座ってばかりなのに 朝から しっかり ベーコンエッグにパンケーキの重い朝食、つい珍しかったし 彼につられて食べたものだから 3日目ぐらいには すっかり胃がもたれて、、、苦しみました!


f:id:mosshaven:20170524024750j:image

さて、ドンは 試してみたかった ブルーチーズのハンバーガーと リークスープ(彼でさえ、このスープだけでよかったかな、、と言いながらも完食、私もお味見したらとてもおいしいホームメイドテイスト、お茶も やけどするほど熱い(熱いお茶を出してくれるレストランは まちがいなくおいしい)

というわけで ドンは機嫌よく 帰りの車は もちろん

睡魔に襲われて、Mosshavenのドライブ、となりました。

f:id:mosshaven:20170524033016j:image

さて、本日 月曜日はなんと 急激に温度が上昇、32度、これでは 植物たちもどうしていいかわかりませんよね。  Mosshavenも (庭でかがみすぎ?)腰がいたくてそろりそろり、

いつも長めのブログに休止符を打って、今日はここまで、